- 出演者
- 有吉弘行 生野陽子 井森美幸 小宮浩信(三四郎) 相田周二(三四郎)
オープニング映像。
板橋区大山を散歩。遊座大山商店街のまるよしは創業40年以上。チャーハンの名店として有名。多彩なメニューが常連を飽きさせない。肉ソバ、チャーハンなどを紹介。店主がチャーハンのこだわりを語った。
板橋区大山を散歩。遊座大山商店街の絶版玩具専門店かれいどスコープを訪れた。1974年発売のダイカスト マジンガーZ 第1期は超合金シリーズの元祖。500万円で売ってほしいと問い合わせがあるが売らないという。ソフビ人形は近年海外を中心に爆発的人気になっている。
海のはじまりの番組宣伝。
ハッピーロード大山商店街を散歩。三四郎が合流した。
ひみつ基地アジトを訪れた。昼は駄菓子を販売。2階には昔懐かしいゲーム機が置かれている。夜は駄菓子をつまみに飲めるバー。系列店の美容室で子供たちに駄菓子の100円券を配っている。モロッコヨーグル、パチパチパニックなどを紹介。日本一周旅行ゲームで遊んだ。
中板橋を散歩。1 ROOM COFFEEを訪れた。部屋でくつろいでいるようなカフェにしたいと2013年に創業。トーストやスイーツがSNSで話題になり、全国から大勢の客が来る人気カフェに。バスク風チーズケーキ、マンゴーバスクチーズケーキ with フランボワーズのソルベ、コーヒーフロートなどを注文した。
フクロモモンガ専門店「のびも15」。フクロモモンガとモモンガは見た目こそ似ているが、フクロモモンガはコアラやカンガルーの仲間、モモンガはリスの仲間。大きな違いはお腹に子どもを育てるための袋があるかないか。一同はフクロモモンガと触れ合った。「のびも15」はフクロモモンガの飼育問題を解決する研究所がオープンさせた専門店。問題を解決する為にしているのがオーストラリアの野生の生態研究。生態を調べることによって行動の本質が分かる。研究から生まれた飼育道具も販売。ふれあい体験は予約制になる。
照明をテーマにしたカフェ「イルミCafe」へ。店内で相性診断ボタンを発見。ピッタリ押せたら相性抜群とのこと。上に流れるピンクの照明が一番端にいったら最高の相性。三四郎は相性抜群だった。井森・小宮、井森・有吉は相性抜群も有吉・生野は相性抜群とはならなかった。「イルミCafe」は照明メーカーが運営するカフェ。今日はイベントなどで知り合った方々の楽しい照明を集めた展示会とのこと。照明とコスプレを活かして無線機能で光る作品を紹介してもらった。開発者の五味さんは「二次元を三次元に」をテーマに最新技術を駆使して表現するアーティスト。コスプレイヤーからのオーダーに応えたり、作品を提供したりしている。着れる照明を紹介。ロスタイルの雨宮さんは有名アーティストやアイドルの電飾を使ったステージ衣装などを制作。リモコンを使ったLEDドレスは実際に人気アイドルが着用したという。この技術を使ったLEDのウェディングドレスも人気。年間200組以上のカップルが利用しているそう。展示会は終了したが、新しい照明体験ができる。
「2024 有吉の夏休み 密着77時間 in Hawaii」の番組宣伝。
「新しいカギ」の番組宣伝。
シメのご飯を捜し、ピザの店、ハンバーグのキッチン亀、カレーの白狐堂の3つの候補から、三四郎がピザがいいなどと話し、ピザの店に決まった。
ナポリピッツァ専門店Perché no!に入店。 3種類からベースを選び、好きな具材を乗せることができる。「とうもろこしとンドゥイヤの甘辛ピッツァ」と相談ピッツァ2枚を注文。店主はイタリアでイタリア料理を学び、帰国後日本における本物のナポリピッツァの先駆け白金「イゾラ」で修行。その後自分の店を構えた。相談ピッツァを始めたのは、広い選択肢の中から自分好みのお気に入りのピッツァを見つけてほしいと考えたから。ンドゥイヤは、辛いスパイスを混ぜこんだペースト状になってるサラミ。相田が選んだ相談ピッツァは、チーズベースにパイナップル、ベーコンジャムをトッピング。ベーコンジャムは、甘酸っぱい感じ。メインは玉ねぎとベーコン。黒酢やフルーツのジャムも少し入っているという。小宮が選んだ相談ピッツァは、マルゲリータベースのベーコン生ハム、半熟卵などが乗った定番に近いピッツァ。
中板橋のあきらめ~店の紹介。キッチン亀は、アイディアと一手間の工夫が光る人気の洋食屋。焼いたハンバーグを崩してご飯と炒めたオムライスや、黒酢・梅・酢蓮根で酸味に一体感をもたせたハンバーグなど手数が豊富。中でも一番人気はホワイトソースでいただく「へそハンバーグ定食」。肉は、ペーストと粗くカットしたものを混ぜ合わせることで、ふわふわした中にしっかりした肉感が残るハンバーグに仕上げた。もう一つの楽しみ方は、少し残したハンバーグをクラッシュし、ご飯を入れて温泉卵でかき混ぜて食べる。やみ憑きカレーののぼりを掲げる白狐堂は、札幌で客の9割がリピーターだったという人気店が今年5月にオープンさせたルーカレーの専門店。お米は蘭越町の契約農家から精米したてのななつぼしを直送してもらっているという。ルーは米に負けないよう野菜と果実の深い甘みを凝縮。
エンディング映像が流れた。
今週のプレゼントは、ひみつ基地アジトさんで選んだ駄菓子詰め合わせを3名にプレゼント。
番組はTVerでも配信。
- キーワード
- TVer