- 出演者
- 有吉弘行 田牧そら 塚地武雅(ドランクドラゴン) かたせ梨乃 譜久村聖
グミのお金のヒミツに迫った。グミのベースとなる原材料は商品によって差はあるが、基本的には水あめ・砂糖・ゼラチンの3つだけ。東京・原宿には世界中のグミが集まる店があり、食べたいグミを好きなだけ取ることができるグミの量り売り(100g 594円)も大人気。
グミのお金のヒミツに迫った。グミの最新トレンド(1)「ふわふわからカチカチまで!クセになる噛み心地」。果物が弾けるようなプチッとした噛み心地のグミはコラーゲンでグミを包んでいる。試行錯誤を重ねること29年、ようやく完成した商品だという。噛み進めるとマシュマロのような食感になるグミは中に空気を含むような特別な作り方をしている。この商品は見た目でも楽しめるように味は同じだが5種類のパッケージが存在する。2014年にはグミ史上No.1ともいわれるハード系グミが誕生。段階に分けて噛みごたえチャートを設けているグミもある。
グミのお金のヒミツに迫った。グミの最新トレンド(2)「グミは耳でも楽しむ時代に突入!そしゃく音」。外はパリパリ、中はしっとりしたグミ。このグミを噛んだ時の音が心地良いと若者を中心に大人気となっている。その火付け役となったのがグミを食べる音を紹介するASMR動画。
グミのお金のヒミツに迫った。グミの歴史の始まりは1920年頃。ドイツのお菓子メーカーが世界初のグミを開発した。当時のドイツは戦争直後。子どもには笑顔になってほしいという創業者の思いから、噛んで楽しい歯ごたえのあるグミが考え出されたんだとか。日本国内で製造が始まったのは1980年頃。
カネオクイズ「危険生物ハンターならではの高弾力グミの使い方とは?」。スタジオメンバーが答えを予想。正解は「クロダイの釣りエサに使う」。クロダイは甘いものが好きだといわれており、さらに上からユラユラ落ちてくるものはとりあえず口に入れて咀嚼する習性がある。弾力があるグミは噛み切りづらい分、口に入れている時間が長いため、針にかかりやすいという。
グミの噛み心地にちなみ、「噛む」にまつわるエピソードについて聞かれ、譜久村聖は2017年にモーニング娘。がセ・パ交流戦の応援大使に就任した際にグループを代表してスピーチをしたが、緊張から阪神タイガースを阪神タイガーズと言ってしまったエピソードを話した。
次回予告が流れた。
NHKスペシャルの番組宣伝。
ダーウィンが来た!の番組宣伝。
大河ドラマ べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜の番組宣伝。
鶴瓶の家族に乾杯の番組宣伝。
バニラな毎日の番組宣伝。
うたコンの番組宣伝。
東京サラダボウルの番組宣伝。
世界!オモシロ学者のスゴ動画祭10の番組宣伝。