- 出演者
- バカリズム 林修 斎藤ちはる 伊沢拓司 朝日奈央 松下奈緒 高橋英樹
この秋食べるべき朝メシは?
鎌田先生いわく朝メシを抜く若者が多い。朝メシを食べるだけでも健康度がアップするなどと話した。
今回は芸能人の朝食にも密着した。今回が著名人の朝メシをチェックして秋の最強朝メシ食材をいくつ食べているかを数える。15位は朝食べると金に来にいいと言われている豚肉。朝からたんぱく質を摂ることが大事だ。豚肉の中にはビタミンB1が入っていて糖質をエネルギーに変える働きがある。松下さんの朝食に入っている。ちなみに今回、鎌田先生が良い朝メシを食べている人にはトロフィーが贈呈される。
- キーワード
- 阿部一二三
14位はにんじん。ダメージを受けた肌を回復してくれる。また油で調理した人参はβカロテンの吸収率が約75%となる。
13位はトマト。リコピンの吸収率は朝が一番高いという。スタジオで野菜摂取レベルをチェックした。
- キーワード
- 阿部一二三
12位はなめこ。ポイントはヌメヌメ成分が食べ過ぎを抑制してくれるという。滑りが秋部取り対策に役立つと鎌田先生は話した。
11位はオクラ。筋肉をつくる手助けをしてくれる。千葉県のオクラ農家にお邪魔してどのようにオクラを食べているのかを見せてもらった。朝食は刻みオクラなどだった。またオクラに含まれる糖たんぱくが豚肉などのたんぱく質の吸収を助ける。
10位は味噌。血圧上昇を抑えるパワーがある。
9位はわかめ。海藻を食べる人は虚血性心疾患のリスクが低いという。林修の朝食を見せてもらった。あかもくを毎朝ちゃんと食べると話した。
8位は玉ねぎ。ケルセチンという血管・血流を良くする働きが期待できる。
7位はさば。DHAとEPAが豊富に含まれている。オススメのさばの食べ方があるそう。DHAとEPAがは脳機能に良い。缶詰のさばでも良いという。
6位はモロヘイヤ。スタジオメンバーで朝食に取り入れている人はいなかった。鎌田先生の注目ポイントは宝珠な食物繊維が免疫力UPに期待できる。モロヘイヤは食物繊維の量がずば抜けている。
5位はヨーグルト。善玉菌が腸内環境を整える。豊富なトッピングかが可能である。鎌田先生のオススメトッピングはりんご。
- キーワード
- 阿部一二三
4位は高野豆腐。「小林豆腐工房」で高野豆腐の製造工程を教えてもらった。凍らせることによってたんぱく質の結びつきが強くなり特殊なたんぱく質が形成されるという。高野豆腐生産者の朝メシはバリエーション豊富な高野豆腐料理が並んでいた。
- キーワード
- 小林豆腐工房
2位はたまご。注目ポイントは調理のバリエーションの多さで手軽に栄養がとれる点。
林修の今知りたいでしょ!の番組宣伝。
1位はブロッコリー。注目ポイントは野菜なのにたんぱく質が豊富なこと。
朝メシ大賞の発表は高橋英樹さんとなった。
ブロッコリー農家さんの朝メシを取材した。ブロッコリーの収穫は朝5時から始めるという。農家さんの家ではブロッコリーの玉子焼や味噌汁などが食卓に並んだ。
- キーワード
- 南佐久郡南牧村(長野)