- 出演者
- 池上彰 宇賀なつみ 伊集院光 カズレーザー 磯野貴理子 浮所飛貴
昨日行われたトランプ前大統領とバイデン大統領によるテレビ討論会。4年に一度の大統領選、候補者による討論会は毎回行われているもので、候補者同士で直接顔を合わせて討論するのはこの場だけ。
アメリカ大統領選挙で候補者同士が行う討論会について、町行く外国人に話を聞いた。「アメリカ人はみんな興味がある」「家族みんなで見て、翌日は職場で議論する」「スポーツイベントのようなもの」などの声。注目している点を聞くと、「ただ適当な事実を垂れ流していないかを見極める」「プレッシャーの中で受け答えができるか」など挙がった。現在の候補者2人には「どちらもいまいち」という声も。米国では政治家による演説が学校などで行われることも。
アメリカ大統領選では、トランプとバイデン両方の候補を嫌う人が米国民全体の25%と過去最高。共に高齢であることなど要因で、討論会ではバイデンの言い間違いの多さなど健康面に関する不安が浮上。バイデン陣営によると、大統領は風邪を引いていたんだそう。
アメリカ大統領選の一環で行われたバイデンvsトランプによる直接討論対決。4年前の前回選挙では2人が互いに互いを非難するなどしたため、今回は発言の途中でマイクの電源がオフになるように。今回の議題はウクライナ問題。トランプはバイデンの政策を非難したほか、「次期大統領に就任する前に決着をつけさせる」など発言。バイデンの移民政策や経済政策なども非難。バイデン側はトランプ政権により格差が拡大したとし、その是正に努めていると主張。
アメリカ大統領選の一環で行われたバイデンvsトランプによる直接討論対決。高齢による衰えなどが心配されていたバイデンだが、討論会ではその不安要素が露呈したと池上は分析。討論後の世論調査ではトランプ支持が67%、バイデン支持は33%。この結果を受けてもバイデンは撤退しない考え。
アメリカ大統領選の一環で行われたバイデンvsトランプによる直接討論対決。これまでは「大統領候補討論会委員会」という非営利組織が主催して開催されていたが、今回は現地テレビ局のCNNが主催。米国には無料で見られる4つの地上波放送がある一方、数百ある有料のケーブルテレビも普及。CNNは後者に当たる。
- キーワード
- Cable News NetworkCBSFOX NEWSMSNBCNBCユニバーサルアメリカン・ブロードキャスティング・カンパニーアメリカ合衆国大統領選挙ジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプ
アメリカには特定の政党寄りに報じるテレビ局が存在。日本のように公平性を担保する法律がないためで、FOXニュースはトランプなど共和党寄り、CNNやMSNBCはトランプに批判的。同じチャンネルしか見ず、偏った考え方を持つ人も増えているんだそう。
米国では選挙前にテレビコマーシャルが流される。相手候補を明確に激しく批判するものも多く、陣営を支援する委員会などが主に制作。
アメリカ大統領選の一環で行われたバイデンvsトランプによる直接討論対決。例年なら党大会で正式な候補が決まってから討論会が行われるが、今回は決定前に開催。このため、「例年なら大統領候補討論会」という組織が主催していたが、今回は中立の立場にあるテレビ局が主催。すでに期日前投票が始まっている州もあり、その前に討論会をやっておく狙いも。
アメリカ大統領選の一環で行われたバイデンvsトランプによる直接討論対決。司会者はCNNのキャスター。普段の番組ではトランプに批判的だというが、討論会ではバイデンに厳しい質問を向けるなど中立の立場だったという。中立性を確保するため、候補者には「CMの休憩中にスタッフと話してはいけない」「メモを持ち込んではいけない」などの成約も。過去に例は無いが、討論会の結果を受けて候補者が変わる可能性も。