2024年12月23日放送 2:30 - 3:00 テレビ東京

田村淳のTaMaRiBa
〜ものづくりOPENイノベーション!

出演者
田村淳 藤井由依 藤森慶太 高柳正盛 岡本祥治 今井豪 手島大介 
(オープニング)
今回は…

今回、オープンイノベーションのあり方について考える。キーワードは企業同士のマッチング。

キーワード
RYODEN三菱電機
オープニング

オープニング映像。

”ものづくり”オープンイノベーション
マッチングでビジネス課題解決

課題を持つ自治体と企業をつなげ新規事業を生み出してきたこの番組。今後は企業同士を引き合わせる「オープンイノベーション」の実現を目指す。こうしたビジネスマッチングサービスの市場規模は2028年度には2722億円を超える見込み。経営者を数多く取材してきた高柳さん、プロ人材と課題を持つ地方企業とのマッチングサービス「Skill Shift」を展開する岡本さんなどがゲスト。

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みらいワークスオープンイノベーションテレビ東京デロイト トーマツ ミック経済研究所三島市伊那市国内ビジネスマッチングプラットフォーム 市場の現状と展望【2023年版】島根県日本アイ・ビー・エム日本プロサッカーリーグ橘ケンチ江津市沖縄県長野県静岡県
RYODEN 製造業特化型マッチング

課題を持つ自治体と企業をつなげ新規事業を生み出してきたこの番組。今後は企業同士を引き合わせる「オープンイノベーション」の実現を目指す。テーマは「ものづくり分野」でのマッチング。協力してくれるのは、製造業のスマート化を実現するロボットなどを開発するRYODEN社。

キーワード
RYODEN三菱電機

課題を持つ自治体と企業をつなげ新規事業を生み出してきたこの番組。今後は企業同士を引き合わせる「オープンイノベーション」の実現を目指す。テーマは「ものづくり分野」でのマッチング。協力してくれるのは、製造業のスマート化を実現するロボットなどを開発するRYODEN社。もともと三菱電機グループの商社で、人材マッチングサービス「ウィズプロ」を新たに展開。企業自体ではな、企業が持つ課題とプロ人材をマッチングできること、商社としての経験から企業同士の間をうまく取り持てることなどが強み。

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RYODEN三国志三菱電機
同業他社!?がタッグを組んで価値創造

課題を持つ自治体と企業をつなげ新規事業を生み出してきたこの番組。今後は企業同士を引き合わせる「オープンイノベーション」の実現を目指す。テーマは「ものづくり分野」でのマッチング。人材マッチングサービスを展開するRYODEN、みらいワークスの2社が参画。両社は競合他社とも思われるが、みらいワークスは副業人材を、RYODENは製造業特有の課題を解決できる人材をそれぞれ扱っており、競合他社には当たらないという。

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RYODENみらいワークス
製造業の協業の難しさ

課題を持つ自治体と企業をつなげ新規事業を生み出してきたこの番組。今後は企業同士を引き合わせる「オープンイノベーション」の実現を目指す。テーマは「ものづくり分野」でのマッチング。異なる人材マッチングサービスを手掛ける2社が協業することとなったが、みらいワークス側は「ものづくり現場の中でしか使われない言葉があって 結局役に立たない」と懸念を示した。

課題を持つ自治体と企業をつなげ新規事業を生み出してきたこの番組。今後は企業同士を引き合わせる「オープンイノベーション」の実現を目指す。テーマは「ものづくり分野」でのマッチング。異なる人材マッチングサービスを手掛ける2社が協業することとなったが、製造業ではその企業でしか通じない専門用語が多いため協業が難しいんだそう。これを解決するため今後必要になってくるのは、同業他社間の共通言語を作れる人材。

今後の展望は?

課題を持つ自治体と企業をつなげ新規事業を生み出してきたこの番組。今後は企業同士を引き合わせる「オープンイノベーション」の実現を目指す。テーマは「ものづくり分野」でのマッチング。今後の展望として参加メンバーから聞かれたのは、「次世代の学生や地域も巻き込んだシステムを作っていきたい」など。

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