- 出演者
- 渡辺和洋 椿原慶子 白井健太朗
オープニング映像。
今週から椿原慶子が担当すると紹介。意見や感想はXで募集していると紹介。
国民的アニメの祭典!サザエ まる子 ワンピ 鬼滅 ちいかわ 55年分の名シーン4時間SPではフジテレビで放送したアニメ55年分の歴史から貴重シーンを厳選して放送した。フジテレビに届いた視聴者の声では昔の作品を見られて懐かしさや思い出したり新しい着眼点で面白かった等が寄せられたと紹介。オールスター合唱バトルは歌唱力自慢の芸能人たちが20人1組のチームとなり歌の団体戦を放送した。フジテレビに届いた視聴者の声ではCM入りが最悪でm満点が出る予告をすることで暫定1位の敗退を決定づけてレースのワクワク感を損ねている等が寄せられたと紹介。
パリ五輪新競技のブレイキンのルールや見どころを紹介する。ブレイキンは1対1のダンスバトルで1970年代にNYのギャングの抗争をダンスバトルで収めようとした頃が起源とされている。
- キーワード
- パリオリンピック
パリ五輪のブレイキンでは男子16人・女子17人がそれぞれ1対1で対戦し、DJの流す曲に即興で動きを合わせて演技して1分間のパフォーマンス3ラウンドで勝敗を決めると紹介。演技は9人が5つの基準で判定して審査をする。ブレイキンのダンスはトップロック・フットワーク・パワームーブ・フリーズの4つの技から構成される。日本代表の半井重幸は国内外の大会で合わせて50回以上の優勝を重ねる日本男子のエースで、大能寛飛はパワームーブの動きが特徴だと紹介。女子の福島あゆみは動きのオリジナル性を全て包括的にしっかりやり込んでおり、湯浅亜実は複雑な動きが沢山盛り込まれている等と紹介。白井健太朗はブレイキンは音楽に合った動きや不思議な動きを感じてどっちが勝ったのか議論をしてほしい等と話した。
コンテンツ東京2024では映像や最先端技術・広告などの様々な分野の企業が出展し、850社が参加する日本最大のコンテンツビジネス展だと紹介。SPICE VIRTUAL STAFFはチャットGPTを使いアバターが受け答えするサービスで、モデルのアバター作りは15台のカメラが設置された円盤で様々な角度から顔写真を撮影すると5分で立体画像が自動生成されると紹介。LOGIC&MAGICではカメラ1台で全身のモーションキャプチャーが可能がCelFaceを展示していると紹介。WITCRAFTでは生成AIで動画を制作できるEmotional Video ServiceDO/AIを展示しており、全てをCGで作るよりも3分の1の予算で映像を作ることができると紹介。BONSAI STUDIOでは生成AIを使って作成したい動画の概要から絵コンテを作成するDirecter AIを展示している。AR防災ではAR/VRバーチャル防災訓練のブースを展示し、浸水・火災体験で命を守る取り組みを発信している。