2024年8月4日放送 6:30 - 7:00 日本テレビ

遠くへ行きたい
【榊原郁恵が三重へ】温泉かき氷、森林で癒やし体験!

出演者
 - 
(オープニング)
榊原郁恵の三重

榊原郁恵がやってきたのは伊勢神宮。早朝にやってきたが五十鈴川でお清めをした。年間700万人以上の参拝者が訪れるという。おはらい町にやってきたが赤福本店は早朝5時から営業しているという。赤福餅「盆」の味に榊原は美味しいと答えた。

キーワード
おはらい町通り五十鈴川伊勢神宮赤福本店赤福餅 お召し上がり「盆」
オープニング

オープニング映像。

遠くへ行きたい
榊原郁恵の三重

伊勢神宮そばのおかげ横丁へ。この場所では季節ごとに参拝客をもてなす出し物が盛りだくさん。神恩太鼓が行われていたが北川さんは神宮に来る人に楽しんでもらおうと行っているという。次に榊原が向かったのは豚捨。豚捨コロッケの味の感想にジャガイモにしっかり味がありそのままでも美味しいと答えた。次に向かったのは津市へ。榊原町にやってきたが温泉販売所という場所で温泉を汲んでいる男性を発見。アルカリ性だというがこの温泉を使い自宅で温泉を楽しむ人もいるという。榊原町は京都から伊勢参りに向かう旅人がこの街の温泉で身を清めた湯ごり場でもあった。

キーワード
おかげ横丁伊勢神宮榊原温泉榊原町(三重)津市(三重)豚捨コロッケ豚捨本店

温泉水を使ったスイーツがあるという。call me cafeでは温泉水を使ったスイーツや食事を提供しているが店主の古味さんは温泉でつくりこの土地の温泉が良いものだと知ってほしいと思いを込めているという。そのオススメはおんせん氷。味の感想に榊原は温泉水を飲んでいる感覚だという。とろみのある温泉水は、凍らせると歯が滑るので上から押さえつけて削るのがコツ。次に射山神社へ。宮司についていくとそこにはサカキの木が。古来より神様が宿る木として神事に欠かせなかったというサカキ。この街のサカキは古墳時代から特別な役目を担ってきたという。伊勢神宮の神官がこの地にやってきて立派なサカキをみつけて神事に使ったと言われ、そこから榊原という地名ができたという。

キーワード
call me cafeおんせん氷サカキ射山神社榊原町(三重)

次に向かったのは津市美杉町。海に面する津市の内陸部は国内有数の森林王国。森林散歩と森林安息を行う榊原は森林セラピストの中林さんとともに森の中へ。豊かな森林資源を活かそうと始まった活動だという。この森の中の環境が血圧や脈拍などを整え体に良い効果を与えるという。雨がよく降る場所で石にはハイゴケなど青々とした苔が生えているが榊原はそのクッションのようだと答えた。そしてデッキに到着しその空間に癒やされた様子。

キーワード
ハイゴケ林野庁美杉町(三重)

津市にいる榊原。珠の牧は山地酪農をしているという。牛は1年を通して24時間山で放し飼いをしているが日本ではまだ珍しい。牛舎で牛を飼いながら山地酪農に8年前から挑戦している。最初は5頭だった牛も今では45頭になった。榊原が餌やりを体験した。この酪農を支えるのは小さな植物のおかげだというがそれは牛のエサとなる芝。牧場主の鈴木さんは山に数年間芝を植えてようやく緑になってきたという。榊原も芝を地面に植えたが植えた芝は牛の糞で種を運んで広がってくという。榊原は鈴木さんらと一緒に牛乳で乾杯し美味しいと一言。鈴木さんはこの牛乳の美味しさを全国に広めたいと考えているという。

キーワード
日本芝津市(三重)珠の牧
(エンディング)
TVerで無料配信!

番組はTVerで無料配信!

キーワード
TVer

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.