- 出演者
- -
今日の内容の説明。今日は俳優の金子貴俊が、愛知県・南知多町で釣りをする。
- キーワード
- 南知多町(愛知)
今日のテーマは、「絶品!冬の味覚 寒ブリを狙え~金子貴俊 愛知・南知多~」。俳優の金子貴俊が愛知県・南知多町で寒ブリを釣る。金子貴俊が、南知多町の師崎港を訪れて、漁師の磯部良直さんに挨拶をした。ブリは出世魚であり、成長段階によって名前が変わる。名前は、成長段階の小さい順にワカシ、イナダ、ワラサ、ブリとなる。最も大きいのがブリ。磯部さんによると、80cm以上をブリと呼ぶという。そこで金子貴俊は、80cm以上のブリを狙う事になった。ロケの日程は2日間。まず、餌として使用するアジを、港の生け簀で入手した。その後、船に乗って出航した。船長は磯部直樹さん。やがて釣り場に到着して、釣りを始めた。しかし80cm未満のワラサは連れたが、80cm以上のブリは釣れず、1日目が終了した。
続いてのテーマは、「漁を支える船大工たちの思い」。知多半島の沖に浮かんでいる篠島は、伊勢神宮との関係が深く、漁業の島として知られている。この島の船には、独特の唐草模様が描かれている。これは、船大工たちが船の安全を願って描いたもの。造船所で船大工たちが船を作っている様子が紹介された。
続いてのテーマは、「さまざまな部位を楽しむ寒ブリ料理」。南知多町の飲食店の料理人の竹内宜臣さんが、キッチンでブリを料理した。そして、ブリのしゃぶしゃぶ、ブリの煮付けなどを作った。その後、別室の金子貴俊がそれらを試食して感想を語った。
再び金子貴俊の漁。2日目がスタートした。2日目も金子貴俊と磯部良直さんが、師崎漁港から出航した。やがて釣り場に到着して、釣りを始めた。すると、見事に86cmのブリを釣ることができた。金子貴俊が喜び、今回のロケの感想を語り、エンディングとなった。
エンディング映像。
「日本最強の城スペシャル」の番組宣伝。
「手話劇!夏の夜の夢」の番組宣伝。