- 出演者
- 富澤たけし(サンドウィッチマン) 二階堂高嗣(Kis-My-Ft2) 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2) 千賀健永(Kis-My-Ft2) 玉森裕太(Kis-My-Ft2) 宮田俊哉(Kis-My-Ft2) 横尾渉(Kis-My-Ft2) 伊達みきお(サンドウィッチマン) 高田純次 いとうあさこ 松田迅(INI) 佐野雄大(INI)
今夜は、日本の最強飲食チェーンベスト30を発表。
店内は連日大盛況、外国人大絶賛の回転寿司チェーン「はま寿司」。業界でも話題になるほど店舗数が急増中。はま寿司が外国人に人気の理由、その1は「110円の寿司が超豊富」。約80種類が全て110円とのこと。その2は「サーモン16種類」。はま寿司では舌の上でとろける脂のりの良い通常のサーモンを含む、外国人に人気のサーモンが16種類もある。ここで、外国人が困っていたはま寿司特有の”あること”がクイズとして出題。正解は「醤油の種類が多い」とのこと。はま寿司の醤油は全6種類あり、それぞれパッケージにオススメのネタが書かれている。
今回は、外国人1106人に食べて美味しかった日本発祥の飲食チェーンをアンケートし、最新のベスト30をランキングにした。はま寿司は第5位。
外国人1106人に大調査、日本の飲食チェーン最強ベスト30。第20位は、全世界677店舗、全て390円業界No.1チェーン「鳥貴族」。SUPER EIGHT・大倉忠義の父・大倉忠司が1985年に東大阪市で創業。去年の売上高も過去最高を記録するなど、国内外に677店舗を持つ日本一の店舗数を誇る居酒屋チェーン。鳥貴族が外国人に人気の理由はその価格だが、価格だけでなく味も一級品。美味しさの秘密は、新鮮国産鶏肉を使用し手作業で1本1本仕込んでいるという。さらに食べ飲み放題も人気とのこと。
19位は天下一品。54年前に京都で小さい屋台からスタートし、現在では全国199店舗。外国人に人気の理由が鶏がらのこってりスープ。通常のこってりラーメンは940円だが、天下一品 近江今津店 では1500円。具なしラーメンが出てきて、トッピングコーナーから自由にのせ放題。エビフライやハムカツ、餃子、炒飯などラーメン以外は全部食べ放題。1500円という破格の値段に朝から大行列ができている。夏に嬉しいソフトクリームも食べ放題。天下一品のソフトクリームは麺風に出てくる。
18位はカスタマイズ12億通り以上の国民食。
京都にやってきたが18位はカレーハウス CoCo壱番屋。名古屋の喫茶店バッカスが発祥でデマのカレーが公表で1978年にカレー専門店として1号店をオープン。国内1207店舗、海外214店舗を展開する大人気チェーン。トッピングは50種類ある。ほうれん草やなす、ロースカツが人気で、カレーソースや辛さなども選ぶ事ができ12億通り以上の組み合わせができる。国内全店舗のカツを製造する工場があるが、オリジナルの生パン粉を使用し、圧力の違う3つのローラーで衣を均一に調整。どの店舗でもサクサク食感に。また7月には超激レアメニューが登場。京都と大阪の2店舗の限定販売だという。
18位はカレーハウス CoCo壱番屋。外国人が絶賛のココイチ限定メニューは和牛すき焼きカレー。
17位は大人気中華チェーン。
宮田俊哉が日本の飲食チェーンについて浅草寺で調査。17位は大阪王将。56年前に大阪で餃子専門店としてスタート、現在では全国348店舗の人気チェーン。外国人のお目当ては元祖焼餃子。回鍋肉などの料理を作っているのは炒め調理ロボット。具材を入れて画面をタッチすると約20種類の調理が可能。ふわとろ天津カレーなど攻めた限定メニューも販売している。驚きの炒飯もある。
外国人に人気の飲食チェーンランキング、第16位は「牛角」。国内500店舗、海外にも200店舗以上。人気の理由は肉が薄くて食べやすく種類が豊富であること。食べ放題コースも人気。
外国人に人気の飲食チェーンランキング、第15位は「松屋」。1968年創業、今では全世界1400店舗を展開。看板メニューの「牛めし」のほか、ハンバーグなど豊富な定食メニューも人気。注目は「うまトマトハンバーグ定食」。もともと限定メニューも、人気のあまりレギュラー化。にんにくのきいたトマトソースが絶品。
外国人に人気の飲食チェーンランキング、第14位は「焼肉きんぐ」。肉が巨大であること、食べ放題であることなどが人気の要因。店舗には客のケアを専門に行う店員「おせっかいマスター」を配置。焦げた部分をカットしたり、食後のデザートにイニシャル入りケーキを出すなどのサービス。
外国人に人気の飲食チェーンランキング、第12位は「大戸屋ごはん処」。健康志向の外国人に人気。海外ても124店舗を展開。1958年、池袋の大衆食堂として創業。今は全国312店舗。店内で手作りというのも人気の要因。
外国人に人気の飲食チェーンランキング、第12位は「大戸屋ごはん処」。大根おろしは提供直前に専用マシンですりおろし。定食のメインに合わせて辛味を変えている。
- キーワード
- 大戸屋ごはん処
外国人に人気の飲食チェーンランキング、第11位は「しゃぶ葉」。店舗数はここ10年で6倍。国内313店舗と業界一。人気の理由はコストパフォーマンス。平日のランチ帯なら夕方4時まで時間無制限で食べ放題、1539円。だしやタレ、薬味など豊富。先日、銀座に外国人向けの店舗がオープン。内装は日本らしさ強め、スタッフの4割は外国人。メニューはインバウンド向けで高価。