- 出演者
- 福田麻貴(3時のヒロイン) 小林晋平
オープニングでは小林晋平が「今回のテーマはブラックホール」と語った。
- キーワード
- アルベルト・アインシュタイン
オープニング映像。
最初はブラックホールのイメージについて話題になった。そこで福田麻貴がブラックホールに関するイメージについて語った。次に砂鉄を含ませたスライムを使ってブラックホールの重力について小林晋平が語った。
次はブラックホールの概念について解説。アインシュタインよりも前にブラックホールの概念を提唱したのはフランスの数学者のピエール・シモン・ラプラスだという。そこでボールをどこまで飛ばせるかという思考実験で、光すら出てこれられない穴があるのではないかという推測を出すことができたと小林晋平は解説した。
- キーワード
- ピエール・シモン・ラプラスブラックホール
アインシュタインは幼少期から母からバイオリンを教わり、親友たちと演奏したという。そんなアインシュタインは後年に「あなたにとって死とは?」と問われて「モーツァルトを聴けなくなること」と語ったという。
アインシュタインが一般相対性理論を出したときの方程式が「アインシュタイン方程式」というものだという。時空雨の曲がり具合と、物質のエネルギー分布を式で表していると解説した。またアインシュタイン方程式がどのように解かれるのかということについて小林晋平が解説した。カール・シュヴァルツシルトはアインシュタイン方程式からブラックホールの存在を示す発見だったと伝えた。
ブラックホールはいくつあるのか話題になった。ほとんどの銀河の中心にはブラックホールがあると考えてられており、銀河の数だけ最低でもあるとしており、さらに天の川銀河の中には小さいブラックホールがいくつもあると小林晋平は解説した。次に「ブラックホールの正体は?」と話題になり、ブラックホールは穴だと思われているが、実際には球体の天体だという。またブラックホールが何でできているのかということになり、地球をこのままの質量で角砂糖1個分くらいまで圧縮できたらブラックホールになりえると小林晋平は解説した。
福田麻貴は最後にまとめレポートで「ブラックホール めっちゃおもろい!わからへん!」と発表した。
「NHK3か月でマスターする アインシュタイン」の告知。
3か月でマスターするアインシュタインの番組宣伝。
歴史探偵の番組宣伝。
大河ドラマ べらぼうの番組宣伝。