- 出演者
- 八木麻紗子 斎藤康貴
西日本では危険な暑さが続いている。熱中症警戒アラートはきょう、35都府県に発表された。東京の2日連続の猛暑日となった。浅草では夏の風物詩、隅田川花火大会が行われる。江戸時代が起源とされる日本最古の花火大会。100万人の来場が見込まれている。花火大会はこの後、午後7時から約2万発の花火が打ち上げられる予定。雨が降り始めたが、大会は開催される。
新潟県「佐渡島の金山」が世界文化遺産に登録されることが決定した。歴史的瞬間に涙する人の姿が見られた。世界遺産登録までは長い道のりとなった。佐渡の金山は4年連続で、国内推薦候補から落選。2年前ついに日本からユネスコに推薦する場所として佐渡の金山が選ばれたが、不備を指摘され世界遺産の登録は見送りとなった。また登録にあたり、委員国の全会一致での決定が慣例となっているが、委員国の1つ韓国が「朝鮮半島出身者の強制労働があった」として反発していた。そのため日韓両政府は話し合いを続け、韓国政府はきのう「日本が展示の中で歴史全体を反映すると約束した」ことなどを理由に、韓日間で合意に至りつつあると明らかにしていた。佐渡の金山は能登半島の先端から約100キロ離れた場所にある日本海最大の離島の佐渡島にある。面積は東京23区の約1.4倍。大自然に囲まれ、街並みは木造建築も多く、古き良き日本の風景を感じさせてくれる。金山は江戸時代から平成元年まで採掘されており、約400年で78トンが産出され、現在のレート換算で約1兆円。17世紀における世界最大の金の生産地。最大の特徴はその規模。これまで掘り進められた坑道はアリの巣のように広がっている。その長さは約400キロ。佐渡−東京の距離に匹敵する。
- キーワード
- ソウル(韓国)世界文化遺産世界遺産委員会佐渡を世界遺産にする会 Facebook佐渡を世界遺産にする首都圏の会佐渡島佐渡市(新潟)佐渡金山国際連合教育科学文化機関新潟市(新潟)日本海目黒区(東京)能登半島
佐渡には金山以外に魅力的なスポットが多くある。佐渡島は海流が入り混じり、四季に飛んだ島。北前船の文化的な流れもあり、様々な文化が融合した歴史や文化、伝統芸能が残っている。日本の世界遺産は文化遺産、自然遺産合わせて26件。
3度目となるパリオリンピックが開幕。夏のオリンピックの開会式は史上初めて競技場以外となるセーヌ川で行われた。選手団は船に乗って登場した。200程の国と地域などの選手、合わせて1万1000人あまりが沿道の人に手を振った。日本選手団は雨が降りしきる中、沿道の人たちに日の丸を掲げた。選手たちを乗せた船はオステルリッツ橋を出発。30万人の観客が見守る中、ノートルダム大聖堂、ルーブル美術館の側を通り、およそ6キロ先、エッフェル塔近くにあるトロカデロ庭園を目指す。今回、日本の旗手を務めたのはフェンシング・江村美咲選手、新競技ブレイキン、Shigekixこと半井重幸選手。詰めかけたファンから大きな声援を受けていた。セーヌ川沿いでは米国の人気歌手レディーガガが登場し、フランス語でシャンソンを熱唱。手の込んだ演出が続々披露される中、パリの街中では開会式が始まる前から厳戒態勢が敷かれていた。開会式は3時間以上続き、フィナーレでは聖火台に火がともされた。気球を模した聖火台はゆっくりとパリの夜空を舞った。聖火台の炎は初めて燃料を使わずに電力だけを用いて、水と光を組み合わせて輝かせている。セリーヌディオンが歌う「愛の讃歌」は聖火台の光と共に響き渡り、17日間におよぶ祭典に火ぶたが切られた。
ミニッツメイドパークで行われたアストロズ戦にドジャース・大谷翔平は1番、指名打者で先発出場。第1打席、センターへの当たりを俊足を生かし、ツーベースヒットにした。第4打席、センター前ヒットで出塁。今シーズン25個目の盗塁を決めた。2試合連続の複数安打をマーク。アストロズ5−0ドジャース。
ケガから復帰し、今シーズン初登板メッツ・千賀滉大は代名詞お化けフォークで6回途中、9奪三振、2失点の好投。今シーズン初勝利、日米通算100勝目を達成したものの、左ふくらはぎを痛め途中降板。あすMRI検査を受ける予定。メッツ8−4ブレーブス。
山梨県甲州市でカブトムシ狩りが行われている。夏休みの思い出を作ろうと、都会の子どもたちに人気となっている。
- キーワード
- 甲州市(山梨)
サタデーSTATIONの番組宣伝。観客100万人「隅田川花火大会」
- キーワード
- 隅田川花火大会
人生の楽園の番組宣伝。