- 出演者
- 八木麻紗子 斎藤康貴 久能木百香
3連休の中日。昨日とは一転してお出かけ日和となった。日光いろは坂は正午過ぎに渋滞、色づく木々を見ながらのゆっくりとしたドライブとなった。川崎市では「カリブ・ラテンアメリカストリートin川崎」が行われた。駒見アナはブラジルとは縁が深い。高校時代に南部の街に1年間留学。大学ではサンバサークルにも所属した。ポルトガル語も堪能。ブラジル名物「シュラスコ」「キューバサンド」も会場では販売された。富山・高岡市では、日本各地の寿司職人が腕を振るうイベントが、能登地震の復興を支援するため今年初めて開かれた。山梨では収穫の秋を体験。北杜市の特産「浅尾大根」。会場では大根の煮物が振る舞われた。夏日の鹿児島で開かれたのは南九州最大の祭り「おはら祭」が行われ、およそ1万人が踊りを楽しんだ。明日も西日本と東日本は秋晴れになりそう。
あと3日に迫った米国大統領選。両陣営は激しい中傷合戦を繰り広げている。トランプ陣営には米国の強さの象徴・プロレスのハルク・ホーガン氏が登場。ハリス陣営には世界の歌姫ビヨンセさんが登場した。鍵を握る激戦7州のうち、現在5州でトランプ氏がリードする情勢となっている。中でも支持率がきっ抗しているペンシルベニア州ではある発言を巡り泥仕合となっている。トランプ氏を支持するコメディアンであるトニー・ヒンチクリフ氏が米国への移民が多いプエルトリコについて「ゴミの島」と呼んだ。ペンシルベニアの人口のうち3.8%がプエルトリコ系の住民で選挙の勝敗を左右するとされている。そのため、トランプ陣営は火消しに追われていたが、バイデン大統領の発言で今度はハリス陣営が大炎上。「ゴミと呼んだのはトランプ支持者たちのことではなく支持者の発言だ」と釈明したが、揚げ足取りではトランプ氏のほうが一枚うわてだった。オレンジ色の作業着を着てゴミ収集車に乗り込み「カマラとバイデンに敬意を表している」と述べた。選挙戦最終盤に来て風向きのよくないハリス陣営。プエルトリコ系で人気歌手のジェニファーロペスさんを集会に呼んだ。更に、ハリス氏は首都ワシントンで最終弁論と称してトランプ氏の支持者らによる連邦議会襲撃事件を糾弾した。米国政治に精通している専門家・大和総研経済調査部・矢作大祐主任研究員は、今回の選挙は結果がどちらに転んでも同じようなことが繰り返されるのではないかと懸念する。今、全米各地で暴動などに備え対策が進められている。首都ワシントンでは店舗が壊されないよう板が打ちつけられた。このほか一部の選挙管理事務所や開票所には防弾ガラスや有刺鉄線が張られるなどして警戒する動きが広がっている。
11月も値上げが止まらない。民間の調査会社帝国データバンクによると、食品メーカー195社を調べたところ11月に値上げが予定されている食品は282品目にも及ぶとみられるという。値上げ率の平均は16%になる。カカオ豆の価格高騰によりチョコレートや大豆の高騰でしょうゆが、米不足からの価格高騰でパックご飯も値上げになる。更に、すでに判明している来年の値上げ予定は1000品目を超えているという。去年の同じ時期を大幅に上回るペースで推移している。小麦粉の値上げが予定されていて、パンや菓子などに広く影響が及ぶ可能性がある。更に、電気、ガス料金も全国的に値上がりする。大手電力会社10社が発表した11月使用分の電気料金は、全国的に500円から600円ほど値上がりする。家庭での平均的な使用料金は、例えば東京電力で1か月当たり608円上がり8868円となる。都市ガスも同様に東京ガスで、前の月から274円上がり5948円となるなど大手4社ともに値上がりする。値上がりの理由は政府が8月から10月の使用分について行ってきた冷房費のための酷暑乗り切り緊急支援が終了するため。
日々の電気代を減らせるシステムが新たに開発された。「市場連動型」充放電サービスポータブル電源(「Looopでんき」ユーザーのみ)。ポータブル蓄電池を使い、電力会社の時間帯によって料金が変わる市場連動型プランと太陽光などの再生可能エネルギーとを連携させる。太陽光発電所などを手掛ける電力会社のLooopによると、1日のうち昼間などは電気の価格が安く日が落ちた夜は電気価格が高くなる。この蓄電池は電気価格が安い時間帯に電気を蓄え、電気価格が高い時間帯にその電気が使用されるというもの。これにより、日常的に電気代を削減できるという。これにより、日常的に電気代を削減できるという。また、ポータブルのため工事などが必要ない。災害で停電しても、スマホの充電だけでなくポットや炊飯器などの小型家電の使用が可能。
フィギュアスケートGPシリーズ第3戦。結果:1位・アンバー・グレン、2位・樋口新葉、3位・住吉りをん。樋口新葉は7年ぶりにグランプリファイナル進出決定。日本選手では一番乗り。
気象情報を伝えた。
有働Timesの番組宣伝。
相葉マナブの番組宣伝。