- 出演者
- 堤礼実 上中勇樹 海老原優香
オープニング映像。
オープンAIはアルトマン氏がCEOに復帰することで合意したと発表した。オープンAI従業員700人以上がアルトマン氏の復帰を要求していて認められなければマイクロソフトへの移籍も示唆していた。
アルトマン氏CEO復帰についてトーク。石倉氏は「あくまで技術に対しては投資をしつつ別会社のままでいるというのが本音なのではないか」などと話した。
来年1月から新NISAがスタートする。大和証券では個人投資者向けの説明会が開かれた。説明会には約140人が出席した。出席者からは新NISAへの移行手続きや手数料についての質問があがった。新NISAでは非課税となる投資額の上限は成長投資枠で年間240万円・つみたて投資枠で年間120万円に拡大される他非課税となる期間が無期限になる。
投資についてトーク。調査によると30代~40代の会社員は50%が投資をやっているという。また特に勉強せず開始したのが49.1%であった。上中アナは「日本証券業協会は投資のリスクを減らす方法として3つのコツをあげていますまず1つ目が長期でじっくりと向き合うということ」などと話した。
衆議院予算委員会で岸田首相はトリガー条項について、凍結の解除を検討する考えを示した。一方、立憲民主党は自民派閥の政治資金問題を追求した。岸田首相は茂木幹事長を通じて各派閥に説明と再発防止を求め、5派閥の幹部はパーティー券収入の記載漏れを訂正したことなどを説明したという。
秋田・大館市にある「ニプロハチ公ドーム」は地元産の秋田杉にこだわった木造のドーム施設として、世界最大級を誇る。オープンから25年以上経った今、ここが街に新たな価値を生む施設として期待されている。取材日に行われていたのは第26回大館トーナメント大会。ドームに設置されたAIカメラによるライブ配信が新たに始まったという。カメラはキャッチャー側に1台、センター側に1台ある。これに搭載されたアルゴリズムが試合状況を把握し、自動で映像を切り替え、無人でも臨場感のある中継がパソコンなどで視聴できる。AIカメラによるライブ配信に対応する競技は16競技。これまで映像化されてこなかった地域スポーツの配信はチームだけでなく、競技自体を身近にする効果がある。今後は映像に地場企業の広告や応援広告を掲載、地域コミュニティの活性化を図るなど新たな付加価値の創出を狙っている。地域住民が普段使用する施設をスマートスタジアムに進化させることで観光資源となり、地方創生の新たな可能性として期待されている。
政府は今月の月例経済報告をまとめ、景気の基調判断を10カ月ぶりに下方修正した。
- キーワード
- 月例経済報告
経済産業省は今月20日現在のレギュラーガソリン全国平均小売価格について、先週より20銭高い1リットルあたり173円70銭だったと発表した。
- キーワード
- 経済産業省
ワールドカップ26アジア2次予選で、日本がシリアと対戦。日本は久保建英選手のゴールで先制し、5-0で勝利し、グループBの1位となった。
山本由伸投手のメジャー球団との交渉が解禁された。山本投手の代理人は、10球団から15球団が興味を持っていると語った。ヌートバー選手が、山本選手とゴルフをやったと語った。
FA宣言していた広島の西川龍馬選手の、オリックスへの移籍が正式決定した。
「全日本フィギュア2023」の番組宣伝。
パリ五輪代表選考会 卓球TOP16ファイナルが、11月25・26日に行われる。女子のパリ五輪代表選考ポイントの1位の早田ひな選手は東京五輪ではリザーブだったが、パリ五輪出場が確実となった。早田選手が、パリ五輪で優勝するために進化しなければならないと語った。卓球TOP16ファイナルでは、パリ五輪代表選考ポイントの2位の平野選手と、3位の伊藤選手が対決する可能性がある。伊藤選手が、目標はパリ五輪優勝だと語った。
プロ野球の2軍公式戦に新球団の「ハヤテ223」と、オイシックス新潟アルビレックスベースボールクラブが参加することが正式決定した。
11月23日は、お赤飯の日。
- キーワード
- お赤飯の日
- 過去の放送
-
2023年11月22日(0:40)