- 出演者
- 堤礼実 海老原優香 松崎涼佳 石倉秀明
オープニング映像。
オープニングの挨拶。
政府は有識者会議でAIガイドライン案を提示した。ガイドライン案では感情を不当に操作することを目的とした開発などは行わないと定めている。またAIが生成した偽情報などが社会を不安定化・混乱させるリスクが高まっていると指摘し必要な対策を講じるよう求めている。また個人情報を不適切に入力することがないよう注意を払うことなどを求めている。岸田首相はAIセーフティー・インスティチュートを来年1月をめどに創設する方針を示した。
AIガイドライン案についてトーク。石倉氏は「EUでもAI規制のガイドラインが採択されているのでそれに続くという形」などと話した。
厚労省のとりまとめたガイドラインでは成人は6時間以上で中高生は8~10時間で小学生は9時間~12時間を目安に睡眠時間を確保するよう推奨している。一方高齢者は寝床で長時間過ごすと健康リスクがあるとして寝床で8時間以上過ごさないよう注意を呼びかけた。
- キーワード
- 厚生労働省
睡眠の質は高いか聞いた調査ではYESという回答が24.6%であった。年収1000万円未満の人は5人に1人がよく眠れていると回答しているのに対し年収1000万円以上の場合5人に半数弱が睡眠の質が高いと回答している。年収が高い人ほど睡眠の質を高める対策を実施している。パナソニックの調査によると朝から元気に動くために睡眠前にこだわりがあるか・ないかで15ポイント以上の差があるという。
全国平均で時給は1004円となった。しかし正社員の賃金を時給換算した額と比べると4割ほどに過ぎず今後6割の水準を目指すとして2035年までに最低賃金を時給1600円から1900円程度の水準に引き上げるとする目標を発表した。連合は新しい目標をもとに賃上げを訴える方針である。
- キーワード
- 厚生労働省日本労働組合総連合会
ペットボトルのお茶が増え茶葉から入れるリーフ茶の消費量は減少傾向になっている。お茶の伝統製法に自動車部品メーカーの技術を組み合わせる異色の商品開発プロジェクトがスタートした。開発は長峰製茶で行われ茶葉を機械に入れ空気中の水分子を世界最小の水粒子AIRに変換して茶葉に照射をした。AIRを開発したのはアイシン。空気中の水分を効率的に集める技術を応用したという。AIRは独自性の高い技術であるものの効果的な活用法が見つけられていなかった。マクアケは茶葉から引き出される酸味の限界突破を目指した。乳酸発酵がより促進し華やかな金色となった。茶葉に含まれるカテキンも生かし美容・健康への効果の期待もされる。今後もあらゆる分野での活用が想定されている。
自民党派閥の資金問題を受け政治改革を求める声が高まる中自民党青年局長の経験者7人が緊急会合した。自民党の現状への危機感を共有した上でこのまま党改革を何もしない状態はありえない・若手中堅としてもなにかできないか真剣に考えたいとの意見が出た。
全日本フィギュアスケート選手権が行われた。山本草太は90点台を叩き出した。鍵山優真は4回転サルコウを失敗するも4トゥループ・3トゥループのコンビネーションジャンプを着氷させるなどし93.94をマークした。宇野昌磨は4回転フリップを決めるなどし1位となった。
坂本花織・島田麻央の紹介。坂本花織は体調が万全ではないという。坂本花織を脅かす存在が島田麻央。島田麻央は全日本で初めてショートにトリプルアクセルを入れる予定だという。今大会は世界選手権の出場権もかかっている。住吉りをんについて村上佳菜子は「4回転今シーズンしっかり決まってきてますのでこの全日本でも決めてくれるんじゃないかなと私は信じています」などと話した。
全日本フィギュアについてトーク。松崎アナは「宇野選手圧巻の演技でしたね」などと話した。
全日本フィギュアスケート選手権2023の番組宣伝。
スタッドランス対ルアーヴルの試合。前半25分に中村敬斗がゴールを決めた。試合は1対0でスタッドランスが勝利した。
日本サッカー協会が明後日オープンする新たな施設blue-ing!を報道陣に公開した。blue-ing!はデジタル展示やAI自動生成など次世代のサッカー体験ができる施設となっている。
有馬記念の枠順抽選会が行われた。注目はコンビ復活となる武豊&ドウデュース。枠順は3枠5番。
あすは冬至。昼が最も短くなる日でかぼちゃを食べたりゆず湯に浸かると風邪を引かずに冬をこせるなどと言われている。
- キーワード
- 冬至
全国の天気予報を伝えた。
エンディングのあいさつとエンディング映像。
全日本フィギュアスケート選手権2023の番組宣伝。