- 出演者
- 榎並大二郎 松江英夫 海老原優香 今湊敬樹
オープニング映像。
海老原優香の挨拶と、番組SNSのテロップが表示された。
アメリカのFRBは政策金利を0.25引き下げることを決定した。2会合連続での利下げ。FRBのパウエル議長は、短絡的に政策決定に影響を与えることはないと述べていた。円買いドル売りの動きが先行している。
- キーワード
- ジェローム・パウエル連邦準備制度理事会
米FRB 政策金利0.25%引き下げのニュース。松江英夫は、次期大統領にトランプ氏が決まったことについては、利下げを継続するのか利上げに転じるのか、財政政策と金融政策、新たな展開に注目する必要がある。
トランプ次期大統領の首席補佐官に史上初めて女性が起用される。首席補佐官は大統領に最も近く、ホワイトハウスを取り仕切る要職。トランプ氏は声明で、史上最大の政治的勝利rに導いてくれた。と評価したうえで「史上初の女性首席補佐官に迎えることを名誉に思う」
国民民主党は自民党との初の政策協議で「103万円の壁」を178万円に引き上げるよう要求し、今年度中にも何らかの措置を取るよう求めた。その後国民民主党は公明党とも初の政策協議を行った。
長く続く物価高に加え、5年ぶりとなる平日クリスマス。きょうファミリーマートが発表したクリスマス商品のラインナップでも、コスパ、タイパを意識した商品を展開。予算、過ごし方でカスタマイズできるアレンジクリスマスを提案した。ファミリーマート 賞品本部FF・スイーツ部の高倉一真部長は、帰り道に手軽にと言うところを考えているので、幅広い価格帯、人数に応じが品揃えをラインアップしていると話していた。
デロイトトーマツグループの松江英夫は、私どもの調査によると1年の中で大きく変化した価値観は、節約とぜいたくのメリハリ、メリハリ消費が一番顕著だという。海老原優香は、クリスマスまであと1ヶ月半ほどなので、いまから自分へのご褒美を考えておくと年末まで頑張って乗り切れそうだと話した。
- キーワード
- Xmas
再生医療事業で急成長するセルソース。多くの医療機関とのつながりを活かして、新治療の開発、細胞の加工受託を提供しているが、施設内で厳重に保管されていたのが凍結された卵子。女性の労働機会の増加や晩婚化が進む中、注目が集まる卵子凍結。東京・港区の伊藤忠商事で行われた卵子凍結に関するセミナー。会場を見ると多くの男性社員の姿もあった。今回、セルソースと一体となり、セミナーを開催した理由について、人事・総務部の鈴木有佳子さんは、妊娠とか出産は期限が決まっているので、期間が少しでも延ばせたり選択できるチョイスが増えたと語る。一方、セミナーでは課題も発信。卵子凍結をしても将来必ずしも妊娠できるものではないというリスクや、高額な医療費、体の負担面への理解も促進。伊藤忠商事 人事・総務部長の垣見俊之さんは、しっかり男性も理解してフェムテック施策を推進することが多様な人材が活躍できる環境整備につながるなどと語った。セルソースの橋本千尋さんは、初婚の年齢や第一子の出産の年齢もだんだん上がってきて、正しい情報をいかに多くの方に早く届けられるか、と話していた。
インフルエンザが全国的な流行シーズンに入った。厚労省によると先月28日からの1週間で、全国5000の定点医療機関で系5127人の患者数が確認され、1医療機関あたりの報告数1.04にんとなり、流行目安の1を超えた。沖縄県が10.64人と最多。
住友生命保険は、主に30代以上の社員約4000人の年収アップのための新たな評価制度を2026年4月から導入する方針。年収が最大1.5倍になるケースや下がるケースもあるとしている。
- キーワード
- 住友生命保険
浅田真央プロデュースのリンク、東京・立川市のMAO RINKを今湊敬樹が取材。メインリンクは、国際大会もできる30×60mの規格。観客席は1000席。オープニングセレモニーで浅田真央が登場。2007年、当時17歳の浅田真央は、全日本選手権2連覇や四大陸選手権、世界選手権で初優勝していた。この年の9月、ロシアにわたっていた浅田真央は、密着していたカメラの思い続けた夢を話した。浅田真央は日本はリンクが少ないといい、未来予想図では、自分のスケートリンクを日本にオープンさせたいと話していた。それから17年後、東京でリンクをオープン。次なる夢は未来の世界チャンピオンを育てること。きょうはその第一歩となる未来のスケーターに直接指導を行った。MAO RINKの外壁は、金銀銅の3色で作られていて、未来は教え子たちが世界の大会で金銀銅のメダルを持って帰ってきて欲しいという思いが込められている。
オリンピックのプレシーズンとなる今年、CHANGEを目標に掲げた坂本花織。先月のGPシリーズ 第2戦では優勝も、納得の行く演技とはいかなかった。NHK杯女子ショートで坂本花織は、今季世界最高得点を叩き出した。
宇野昌磨が引退した今年。男子フィギュアスケートも変革の時を迎えている。現在トップに君臨しているのはアメリカのイリア マリニン。NHK杯男子ショートで、鍵山優真はライバル、イリア マリニンの今季最高得点に迫る105.70をマークし、圧巻の首位スタートを見せた。三浦佳生(19)は、4トゥループを成功させるなどし、ショート自己ベストの102.96をマーク。明日フリーに挑む。
エリザベス女王杯(GI)の枠順が決定した。唯一の3歳馬のレガレイラは牝馬ながら皐月賞、日本ダービーにも挑んだ。しかし一番人気で望んだ前走のローズSは5着。このレースについてルメールは、15番という枠番もすこし厳しかったと話していた。
全国の天気予報を伝えた。
海老原優香のエンディングの挨拶と、番組SNSのテロップ表示。
踊る大捜査線 THE LAST TVサラリーマン刑事と最後の難事件の番組宣伝。