- 出演者
- 榎並大二郎 堤礼実 松江英夫 東中健
オープニング映像。
オープニングの挨拶。
中国・義鳥市の国際卸売市場は、販売先の多くが中東やアメリカ向け。卸売業者が、トランプ氏が大統領選挙で勝ってから注文が増えたと語った。アメリカ向けに造花を輸出している業者は、売り上げが前年の倍に急拡大した。中国の去年のGDP伸び率は+5%で、貿易黒字は過去最高を更新した。トランプ氏は中国への追加関税を発表していて、米中で貿易摩擦が起きる可能性がある。
デロイトトーマツグループ執行役の松江英夫氏が、トランプ氏が中国への関税を強化することで迂回輸出や安価な製品の生産強化が予想されるとコメントした。松江氏が、日本企業は高付加価値・高い信頼性で差別化をするべきだとコメントした。
ライフアドバンスが社会人500人を対象に日常的な勉強について調査したところ、22.8%が日常的に勉強をしていると答え、53.2%が時々していると回答した。街頭インタビューで、勉強していることや勉強したいことについて聞いた。
- キーワード
- ライフアドバンス
デロイトトーマツグループ執行役の松江英夫氏が、積極的な学びで自己効力感が高まるとコメントした。
- キーワード
- デロイトトーマツグループ
トランプ次期大統領が習近平国家主席と電話会談したことを明かし「中国とアメリカの双方にとってとても良い会談になった」とコメントした。会談では貿易や違法薬物対策、TikTokなどを協議した。
阪神淡路大震災から30年、スポーツ界でも市民とともに犠牲者を悼み黙とうがささげられた。神戸市内で行われた追悼行事に参加したのはサッカーJ1リーグのヴィッセル神戸、創設されたのは1995年。クラブの始動日は震災が起きた1月17日だった。明日のすぽると!では街の復興とともに、この30年を歩んできたヴィッセル神戸を特集する。語り継がれる神戸参加がつなぐクラブとサポーターの思いに迫る。ヴィッセル神戸・吉田孝行監督、武藤嘉紀のコメント。
昨日、引退の意向を発表した横綱・照ノ富士が両国国技館で会見を行った。決断の理由について明かした。幕内優勝は2桁、10回を数える横綱・照ノ富士だが、あらためて相撲人生を振り返った。23歳で大関に昇進した照ノ富士、しかしけがなどで序二段まで陥落、ポジティブ精神で見事復活を遂げ、29歳で横綱に昇進した照ノ富士。その裏には家族の支えがあった。会見には2歳の息子テムジンちゃんがサプライズ登場。今後は、照ノ富士親方として後輩の指導に当たる。
サッカー・プレミアリーグ第21節が行われ、ブライトン・三笘薫がリーグ戦3試合ぶりにスタメン出場。後半14分に先制ゴールを決め、岡崎慎司氏の日本人最多記録14得点に並んだ。ブライトンが2-0でイプスウィッチに勝利。リーグ戦9試合ぶりの勝利となった。
ソシエダ・久保建英はスペイン国王杯4回戦にリーグ戦から中2日でスタメン出場。13日のリーグ戦・ビジャレアルとの試合では今季5点目の決勝ゴールを決めた。この日もキレキレのドリブルでディフェンダーを翻弄し、先制ゴールを演出。ソシエダが3-1でラージョに勝利し、ベスト8進出。
バスケットボール・Bリーグオールスターゲームの前日会見が「ららぽーとTOKYO-BAY」で行われ、出場選手が集結した。去年NBAからBリーグに移籍した千葉ジェッツ・渡邊雄太は初出場。日本のバスケ人気の高まりなどについて語った。お祭り男としておなじみ群馬クレインサンダーズ・辻直人はパリ五輪日本代表・ジョシュホーキンソンらと一緒に氣志團「One Night Carnival」を披露した。オールスターは試合だけでなくカーニバルなコンテストも盛り沢山。あす18日はスキルズチャレンジ、3ポイントコンテスト、ダンクコンテストが行われる。19日はBLACKとWHITEに分かれて対戦。パリ五輪で一緒に戦った選手たちは早くもバチバチ。宇都宮ブレックス・比江島慎が「雄太に負けない」と語ると、渡邊雄太は「マコには勝ちたい」と言い返した。さらに渡邊は「僕がパスを出して(富樫)勇樹がダンク」と公約を発表した。いつもとは逆のプレーが見られるかもしれない。富樫はホームチームの利を生かしてMVPを取ると宣言した。
パリ五輪のレスリング男子グレコローマン60kg級の金メダリスト・文田健一郎が5か月ぶりに練習を再開。1月11日に結婚式を挙げ、それまでは休もうと決めていたと語り、妻が第2子を妊娠していて4月に次女が誕生予定と初めて公表した。新しい家族に本気で頑張る姿を見せるため再び走り始めた。
自動車業界で電動化・知能化が進む中、ホンダは今後5年間でソフトウェア・デジタル領域での人材を獲得するほか、従業員のリスキリングなどに約150億円を充当する。高い技術や技能を持つ一部の従業員を大賞に6月から定年制度を廃止する。
- キーワード
- 本田技研工業
あす1月18日は「都バスの日」。1924年1月18日に関東大震災の被害を受けた路面電車の代替として運行を開始。2017年には二酸化炭素を排出しないエコカー「燃料電池バス」が登場。
全国のあすの天気予報を伝えた。