- 出演者
- 生野陽子 奥寺健 宮本真綾
オープニング映像と挨拶。
第5戦までもつれた地区シリーズを逆転で制したドジャースが今シーズン2度目のシャンパンファイト。ナリーグ地区シリーズ第5戦。ドジャースの先発は山本由伸、パドレスの先発はダルビッシュ有。プレーオフ史上初、両チームの先発投手が日本人。ドジャース2−0パドレス。ドジャースはあさってからナリーグ優勝決定シリーズが始まる。
きのうノーベル平和賞を受賞した日本原水爆被害者団体協議会が東京都内で会見を行った。日本被団協・田中煕巳代表委員は「これから若い人に核兵器のことや、私たちがやってきたことを伝えていかないといけない中で、(そのことを)被団協はおさえて運動していると言っておられる気がする」とコメント。また被団協の田中代表委員は、半世紀にわたり活動を続けることができた理由について問われると、自身の戦争経験を踏まえ「戦争はあってはならない、核兵器は使ってはいけないと思った」と訴えた。さらに今回の受賞については、「核兵器をなくすことについて真剣に考えなくてはならない中での受賞になった」と喜びをあらわにした。長崎市では日本被団協の代表委員など9人が、原爆によって下半身不随となりながら長崎の被爆者運動の先駆けとなった渡辺千恵子さんの墓を訪れ、ノーベル平和賞の受賞の決定を報告した。墓前では、渡辺さんの半生を描いた組曲「平和の旅へ」を歌い、ノーベル平和賞の受賞決定を喜び合っていた。
衆議院選挙の公示を前に与野党7党の党首が日本記者クラブで経済政策、安全保障政策、政治とカネなどをめぐり討論をした。衆議院選挙は15日公示、27日投開票が行われる。
佐賀県を訪問中の天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは伝統工芸の和紙の手すきを体験された。午後3時過ぎ、愛子さまは佐賀市内の山あいにある和紙の工房を訪問された。300年の伝統の持つ「名尾手すき和紙」の工房は3年前の豪雨により被災している。愛子さまはアームカバーを付けて実際に紙すきを体験された。愛子さまは、桁と呼ばれる木枠をそっと揺らし、「緊張します」「上の部分が薄くなっていますよね?」などと試行錯誤しながら真剣な表情で2枚の和紙をすかれた。また、復興後、様々な製品作りに取り組んでいる職人に「和紙の新たな可能性を感じました」と伝えられた。きのうの字幕放送で愛子さまのニュースを伝えた際に一部誤りがあったことをお詫びした。
秋の3連休がいよいよスタート。初日のきょうは全国的に広く秋晴れで絶好の行楽日和となった。東京・渋谷区の代々木公園では「九州観光・物産フェア」が開かれた。さつま地鶏炭焼き、佐世保バーガー、よかばいラーメンなどがあり、かき氷を食べる子どもの姿も。札幌市ではパンプキンフェアが開かれた。15種類のカボチャが並べられた。会場ではカボチャのスープも販売された。奈良市の奈良公園では鹿の角きりが始まった。
子供服や学校の標準服をリユースする動きが広がっている。東京・練馬区にある「めぐりふく」は約1200点の品ぞろえ。店舗スタッフは常駐していない。価格はハンガーで色分けされ、支払いはセルフレジ。現金の場合は領収書、QRコード決済の場合はスマホの決済画面をカメラに見せて支払い完了。人件費を抑えたいと無人店舗にした。店内にはリユースボックスを設置。寄付された服を検品したのち販売している。リユースの取り組みは東京・中央区の中央区役所でも。着られなくなった標準服、園服を回収しクリーニングや補修をした後、クリーニング等の相当額で譲渡。シャツやブラウスは1枚1200円、学ランやセーラー服は1着1500円。
「踊る!世界!爽快!映像GP」「踊る大捜査線THE MOVIE3」の番組宣伝。
全国各地の天気を伝えた。夏日続出…カラッとした暑さ。
- キーワード
- 渋谷区(東京)
こまめな水分補給を取るよう呼びかけエンディング。