- 出演者
- 蓮見孝之 森田正光 山内あゆ 日比麻音子 南波雅俊 高柳光希 堺雅人 井川遥
先月行われたキリンチャレンジカップ2025日本vsブラジル。前半日本は2点を失う苦しい展開。後半7分、南野拓実がゴール。その10分後、後半17分に中村敬斗が同点となるゴール。さらに後半26分、コーナーキックに上田綺世が頭で合わせ勝ち越しゴール。3対2で日本がブラジルに歴史的初勝利をあげた。今夜はともにワールドカップ出場を決めているガーナ戦。過去5勝3敗と勝ち越している。堂安律は、守る時間と攻める時間と両方のシステムをトライしながら自分たちで試合を進められたらと話した。
三井住友VISA太平洋マスターズ2日目、宮里優作は見えない位置からのカップイン。香妻陣一朗はカップに直ぐ側まで近づけるスーパーショット。今平周吾は長いバーディーパットを決めた。トップに立つ金子駆大はこの日5つスコアを伸ばし10位タイから単独首位に浮上した。
モスクワでお披露目されたのは、ロシア初となるAI搭載のヒト型ロボット。登場して観客に手を振るがバランスを崩して転倒。ロシアメディアはこの失敗は糧となるだろうと伝えている。
今日は「埼玉県民の日」ということで多くの人で賑わう中、子ども達が待ちわびていたのはご当地ヒーローによるショー。サイセイバー、坂東武人 武蔵などが勢揃い。ヒーローは5人搭乗したがこれだけにとどまらず、県公認のヒーローだけでも9組もいるという。
愛子さまは今日午後4時半頃、沿道に集まった人に手を振りながら上皇ご夫妻のお住まい仙洞御所に入られた。17日からのラオス公式訪問をご夫妻に報告されたという。愛子さまは首都ビエンチャンで国家主席の表敬訪問や晩餐会に臨むほか、古都・ルアンパバーンを日帰りで訪問される。またベトナム戦争時に投下された不発弾が現在でも国内に多数残っていることについて啓発活動を行うCOPEビジターセンターや日本が支援する小児病院の視察なども予定されている。愛子さまの海外での公務は今回が初となる。
メジャーリーグで今季最も活躍した選手に贈られるMVP。ナ・リーグの候補者はホームランと打点で2冠のシュワーバー、史上最高額でメッツに入団したソト、二刀流復帰を果たした大谷翔平の3人。結果は大谷が3年連続4度目のMVPを満票で受賞した。大谷は今季を振り返り、ワールドシリーズで勝てたのが一番素晴らしい出来事で、その締めくくりとしてMVPをとれたことは非常に大きなことなどと話した。きょうの大谷は受賞ラッシュで、ハンク・アーロン賞やエドガー・マルティネス賞など一日で4冠を達成した。
都内の大川こども&内科クリニックでは午前中だけで診察した108人中35人がインフルエンザだった。大川洋二理事長は、10月の後半から急に増えてきたという印象、流行が1カ月前倒しになったと話した。厚生労働省によると、今月9日までの1週間に報告された全国のインフルエンザ感染者数は1医療機関あたり21.82人で、前週比1.5倍となり12週連続で増加した。警報レベルの基準に達したのは岩手、宮城、福島、埼玉、神奈川の5つの県で、東京都も都の基準で警報を発表している。この病院では病児保育を行っており、インフルエンザなどで保育施設が利用不可の際に一時的に子どもを預かってくれる。今日利用した15人中インフルエンザに感染していたのは8人。感染が広がらないよう隔離室で専門チームが保育を担当する。インフルエンザの影響により休校・学級閉鎖となっている保育所・幼稚園・小中学校・高校は全国で3584で、前週と比べ1.5倍以上となっている。こうした中で利用者が増えているのが民間の学童保育。相模原市の学童クラブぐるんぱは、学級閉鎖などで学校が休みの時に体調に問題がない子どもたちのため学校の投稿時間に合わせて開放している。
大川こども&内科クリニックで使用しているのが、口の中に入れて喉の奥を撮影するだけの検査機器。痛みが少ないのが特徴。撮影した画像と問診情報などを合わせてAIがインフルエンザかどうか判定する。判定時間は数秒~十数秒で、制度は7割超とのこと。保険適用となっており料金は従来のインフルエンザ検査とほぼ同じ。現在このAI検査機器は約2000の医療機関で活用されている。AIによる検査はウイルス量ではなく患者の症状・体の変化に着目して検査していくので、発熱・症状の出始めですぐに検査が可能。
石破政権では今年の夏標準的な家庭で電気ガス料金の負担を約3000円支援したが、高市総理はこの冬は夏を上回る支援の方針を明言した。また片山財務大臣は、灯油やLPガスなど漏れのないよう目配りすると支援の幅を広げる考えを示した。政府が今月下旬にまとめる予定の総合経済対策ではさらに物価高対策として自治体が自由に使える重点支援地方交付金を拡充する方針。これを活用したプレミアム商品券、マイナポイントなどの発行、おこめ券の活用などを推奨する。財源となる補正予算案について財務省幹部は、自民党は去年の13兆9000億円を超える規模を求めてきているとしている。一方、物価高を上回る賃上げを掲げる高市政権が総理と閣僚への上乗せ給与を受け取らないと決めたことを野党議員が疑問視した。参政党の安藤裕幹事長は、世界に日本の最高のものをアピールするのは大事な仕事と改めて答弁を求めたが、高市総理は、私は日本最高のものが何なのかそういうセンスはあまりないと答えた。
高市総理の台湾有事に関する存立危機事態答弁を巡り、中国外務省の林剣報道官は先ほどの会見で、中国の国家主権や領土保全など核心的な利益に関わる問題で我々はいかなる妥協も譲歩もしないと主張した。その上で、今回の問題は高市総理が極めて危険で挑発的な発言を行いしかも撤回を拒否していると主張、警告した。これに先立ち中国外務省の孫衛東外務次官は金杉憲治駐中国大使を呼び出し厳重に講義するとともに発言の撤回を求めている。中国のSNSウェイボでは、日本に警告する 言動を慎めなどの投稿が相次いでいる。
政府は今朝関係閣僚会議を開きクマ被害の対策パッケージを取りまとめた。対策パッケージでは緊急・短期・中期の3段階で対策を整理している。緊急的な対応では既に着手している警察によるライフル銃での駆除などに加え、自衛隊や警察OBなどに協力を要請しクマ駆除にあたる人材を確保するとしている。また短期的な取り組みではガバメントハンターの人件費機材。短期的にはガバメントハンターの人件費・機材などを支援するとしたほか、クマを引き寄せる柿の木などを管理、電気柵による防護の強化を図るとしている。また中期的な取り組みとしては、クマの個体数の管理強化で、生活圏からの排除へのガイドラインを改定した。政府はこれらの対策に必要な費用として、交付金などにより速やかな支援を実施する」としている。また木原官房長官は関係客旅に対し地域ごとのクマの捕獲目標数を設定し、そのために必要なガバメントハンターの配置や箱ワナなど資機材の確保の見込みを明示したクマ対策ロードマップを年度内に策定するよう指示した。
日本三大中華街といえば、長崎・神戸・横浜だが、今、新たな中華街として注目されているのが池袋。集まっているのはガチ中華の店。日本人向けの味付けではなく、本場そのままの味が味わえる。そこで、池袋のガチ中華店を徹底取材する。
ことし8月、池袋駅西口にオープンしたばかりの楊国福。世界中で7000店以上を展開している。定番の麻辣スープには20種類以上の香辛料と薬膳素材を使用。麺は9種類から選ぶことができる。麻辣湯の特徴はビュッフェ方式で食材を自分で選べること。食材では魚卵団子が一番人気。中国人客からは「日本人向けにマイルドにアレンジされている」などといった意見が。ガチ中華度は平均3.4という結果となった。
池袋を歩いていた中国人にイチオシの店を聞いてみると去年オープンしたムーさんの蒸鍋館。日本人客が約4割。一番人気は海鮮セット(1人前4488円)。オーナーのムーさんが中国から輸入してきた蒸し鍋を使う。油を一切使わずヘルシーな料理として評判を呼んでいる。締めのお楽しみがお粥。もう1つの人気メニューが蒸汽石鍋魚セット(1人前3278円)。ガチ中華度は平均4.5。
池袋にあるガチ中華のお店は2008年は約30店だったが現在は約120店に急増。増えるきっかけの1つが中国食材のスーパー、中国友誼商店。栃木市にある北海農場では約30種類の中国野菜などを栽培。100店舗以上に卸している。ガチ中華のお店を聞くと北海農場代表取締役・范継軍さんは「海底撈で食べながらショーを見れる」などとコメント。
海底撈は世界で1700店以上展開する中国最大級の火鍋チェーン。中国人と日本人の割合は半々。ガチ中華度は平均4.7と高得点で理由が本格的なスープ。海底撈の人気の秘密がカンフー麺。そして一番の目玉がショーでこれを目当てに多くの人が訪れている。
ガチ中華度のより高い店の聞き込みを続けると「湘聚」の声。そこには驚きの激辛料理があった。
「サッカー代表戦日本×ガーナ」「知識の扉よ開け!ドア×ドアクエスト」「金曜ドラマフェイクマミー」の番組宣伝。
「THE TIME,」の番組宣伝。
