- 出演者
- 渕岡友美 檜山靖洋 打越裕樹 首藤奈知子 大谷舞風
オープニング映像。
東京の明治神宮外苑の再開発で樹木の保全に向けた計画の見直し案が提出されたことを受けて都は事業者に対し再び環境影響評価の手続きを行うことは求めなかった。これを受けて事業者は準備が整い次第樹木の伐採を始めるとしている。明治神宮外苑の再開発をめぐっては先月事業者が樹木の伐採本数を減らすことやイチョウ並木の保全に向けて新たな野球場との間隔を広げることなどを盛り込んだ計画の見直し案を都に提出した。これを受けて都の環境影響評価審議会が開かれ、事業者が見直し案の内容について参加した専門家に説明した。それによると注目の活力はおおむね良好で、建物の配置や規模の見直しで確保した土地に今月中にも樹木の移植を始めて伐採本数を減らすなどとしている。東京都は事業者に対し一旦完了した環境影響評価の手続きを再び行うことは求めなかった。審議会に参加した専門家からは「土壌の水分など工事による影響について詳細な調査を頻繁に行ってもらいたい」とか「日当たりに応じて植樹する樹木を選んでもらいたい」といった意見が出された。会合の後、事業者は報道陣の取材に応じ「見直し案については受け止めていただいたと考えている」として準備が整いしだい早ければ今月中にも伐採を始める意向を示した。
21日、東京オリンピックの選手村を改修したマンション群「晴海フラッグ」で来年完成予定のタワーマンション2棟のうち最終販売となる356部屋の抽選会が行われた。販売元の事業者によると最も人気の部屋は過去の最高倍率に迫る241倍だったということ。「晴海フラッグ」の分譲マンションはこれで全ての販売が終わり、最後の引渡しは来年10月下旬を予定しているということ。
日本感染症学会など3つの学会は21日、「新型コロナの重症化リスクはインフルエンザを上回る」などとして高齢者に対してワクチンの接種を強く推奨するという見解を公表した。また、今回の接種で初めて使われているレプリコンワクチンと呼ばれる新しいタイプのワクチンについて感染力のあるウイルスなどは含まれておらず接種した人が周囲の人に感染させるシェディングと呼ばれるリスクはないとしている。
クライマックスシリーズのファイナルステージ第6戦。DeNAがリーグ王者の巨人に競り勝ち、ソフトバンクの待つ日本シリーズ進出を決めた。CSファイナルステージ第6戦:巨人−DeNA。DeNA・三浦大輔監督は「熱い声援をお願いします」と述べた。
ことし7月、石川県で行われた陸上の100メートルのレース。圧倒的な速さで高校1年生の日本歴代1位となる10秒26のタイムを打ち立てた。金沢市の高校1年生、清水空跳選手。夢はオリンピック。高校生スプリンターの素顔とその強さに迫った。仲間と戯れる笑顔いっぱいの15歳。星稜高校1年の清水空跳選手。一見普通の高校生だが、一瞬にして表情が一変。研ぎ澄まされた集中力で練習に臨む。空跳選手が一躍注目される存在になったのが今年7月のレース。100メートルのタイムは10秒26。パリオリンピック代表のサニブラウン選手が10年前に記録した高校1年生の国内記録を0秒19も更新した。
誰よりも負けず嫌いと豪語する空跳選手。その強気な性格の原点は両親にあった。金沢市で寿司店を営む父親の正雄さんと母親の絵美さん。2人は共に元陸上選手。空跳選手には幼い頃から目標に向かって挑戦する楽しさを教えてきた。空跳選手は乗り越えずにはいられない衝動が湧き上がり、目標を制覇するまで何回も挑戦した。父親が握る寿司も大きな活力。両親の下で体を動かす楽しさを学び成長した空跳選手。顧問の西野先生は空跳選手の速さの秘訣は自分の体を自在に操れる能力にあると分析する。目標は日本の高校生初の9秒台。そしてその先まで見据えている。清水選手は今月12日に佐賀県で行われた国民スポーツ大会の少年男子B100mで優勝した。
為替と株の値動きを伝えた。
衆議院選挙で、各党は党首や幹部が重点的に応援に入る選挙区を絞り込んだ上で、残り5日間の選挙戦で支持拡大に全力をあげることにしている。自民党は石破総理大臣ら幹部が情勢を分析し、勝敗ラインとする自民・公明両党での過半数確保に向けて、さらなる支持拡大が必要だという認識で一致。そして、石破総理大臣や小泉選挙対策委員長らが競り合いが続く選挙区に集中的に応援に入る方針を確認。立憲民主党は、各種の報道で選挙前よりも議席を伸ばすと伝えられているものの、楽観できないとしている。今後、野田代表や辻元代表代行らが接戦が予想される選挙区で街頭演説を行い、無党派層の支持の取り込みを図ることにしている。
日本維新の会は、地盤の大阪で着実に勝利するとともに、関西以外でも支持の拡大を目指したいとしている。馬場代表ら幹部は、東北や東海、九州などの選挙区を手分けしてまわるとともに、比例代表での議席の上積みも目指すことにしている。公明党は、候補者を擁立した11の選挙区すべてで勝利したいとして、今後、石井代表らが競り合いが続く選挙区に応援に入るほか、比例代表での得票に向けた支持の掘り起こしも進めることを確認した。共産党は常任幹部会を開いて情勢を分析し、沖縄の選挙区での議席の維持と、比例代表での議席の上積みを目指す方針を確認した。田村委員長は埼玉や長野で演説を行うほか、幹部が手分けして各地をまわり、支持を訴える予定。
国民民主党は、玉木代表ら幹部が行った情勢分析の結果、東海や東北などで与党と接戦となっている選挙区が複数あるとして、幹部が応援に入り、比例代表での支持の拡大も目指すことにしている。れいわ新選組は、山本代表が東京や大阪といった大都市を中心に政策を訴える活動を展開していて、引き続きSNSでの発信も強化しながら支持拡大を図ることにしている。社民党は、重点選挙区のある沖縄をはじめ、九州を中心に活動を行っていて終盤にかけては東京や大阪など都市部でも街頭演説し、支持の拡大を図る予定。参政党は、選挙区に候補者を擁立している首都圏や近畿などで神谷代表らが演説を行っていて、後半は比例代表での得票も目指し都市部での活動に重点を置く方針。
ことし4月から9月までの今年度の上半期に首都圏で発売された新築マンションの1戸当たりの平均価格は7953万円と過去最高となった。このうち東京23区の平均価格は、1億1051万円と、こちらも過去最高。一方、首都圏で発売された新築マンションの戸数は8238戸とこれまでで最も少なくなった。
米国大統領選挙で、共和党・トランプ前大統領への支持を表明している実業家のイーロン・マスクが、みずからが行う署名活動に参加した有権者を対象に投票日まで毎日1人ずつ抽せんで100万ドルを配ると明らかにした。投票や有権者登録の見返りに報酬を支払うことは連邦法に違反していて、ペンシルベニア州のシャピロ知事が「法執行機関が調査すべきことだ」と深い懸念を示すなどマスク氏の行動は物議を醸している。
1958年にホンダが発売した「スーパーカブ」を紹介。日本での出荷台数は1982年には278万台と過去最高を記録。電動アシスト自転車に需要を奪われついに去年は9万台とピーク時の3%ほどに大きく減少。排ガス規制の強化で今回の基準をクリアするには、エンジンの設計そのものを見直す必要がある。ホンダとスズキの2社が、生産を終了する方向で検討。いまでも全国で430万台あまりの原付きバイクが保有されている。原付きバイクも「電動化」へ。ホンダは来年春をめどにヤマハ発動機に電動バイク2車種を供給する。スズキは「電動モペット」と呼ばれるモーターとペダルがついた折りたたみ式の二輪車を開発。
台湾・台北に本社がある企業の社員およそ500人が小倉北区の小倉城を訪れた。北九州市では3月に「インバウンドで稼げるまち」を掲げて、アクションプランを作るなど気運が高まっている。
海上保安庁の巡視船に子どもたちが訪れた。海の仕事を知ってもらおうと徳島海上保安部が開いたもの。幼稚園児ら25人が参加。巡視船「よしの」・多田大樹機関長のコメント。
栃木県・鹿沼市に地域の防災を守る防災士の資格を今年全国最年少、7歳6か月で取得した小学2年生の市野蒼を紹介。学校の雷の防災についての自由研究の様子を取材。池袋防災館で東日本大震災で小中学生が率先して津波避難をしたことを知ったことがきっかけ。知識は命を守ると知った。防災士は日本防災士機構が認定する民間資格、地域の防災リーダーとして活動。防災意識を高める活動も期待されている。自由研究は資格に興味を持ってもらおうと工夫。市野は「防災士として活動は大切だと思っている」とコメント。宇都宮の映像。