- 出演者
- 檜山靖洋 打越裕樹 三條雅幸 是永千恵 野口葵衣
新春に皇居で行われる「歌会始」の入選者10人のうち関東甲信越からは6人が選ばれた。今回の歌会始のお題は「夢」で、全国と海外から合わせて1万6000首余りの短歌が寄せられた。入選者で埼玉県朝霞市・吉田光男のコメントを紹介。歌会始は来月22日に皇居宮殿で行われ、入選した人たちの歌は、天皇皇后両陛下や皇族方の歌と共に披露される。
東京・品川区は思春期の子どもたちが匿名のチャットで悩みを相談できる窓口「しなわかチャット」を来年1月に開設する。区の委託を受けた若い世代の性の悩みに応じているNPO法人「ピルコン」の保健師や看護師が相談に対応し、必要に応じて医療機関につなげたり対面での相談も行う。品川区は「思春期特有の心、体、性の悩みを受け止め、正しい知識を伝えて不安の解消につなげたい」としている。
千葉・市原市では進学や就職を機に若者世代の流出が続いている。そうした中、若者による地域活性化団体「のろし」は地域課題の解消と若者の夢の実現を同時に行うことを目指している。市原は10年前に比べ約1万3000人人口が減っているがこのうち約半数が若者。のろし代表・峯川大は7年前に団体を設立して、若者たちから直接地域の課題や夢を聞き実現の後押しを始めた。しかしメンバーの多くは地域おこしに興味があって市外から通う若者で地元の参加者が少ないため、去年から地元の生徒によびかけてヒアリングやアイデア出しを始めた。出てきたアイデアから無料で利用できる自習室が誕生した。峯川代表は「私たちがこの町をよくしていくんだという生きがいや気持ちを持った若者たちをどんどん育てていきたい。市原が若者も活躍できる街になっていくのではないか」と話す。
江戸時代に日光街道に設置された関所の歴史や当時の人々のくらしを紹介する展示会が埼玉・久喜市郷土資料館で開かれている。久喜市栗橋にあった栗橋関所が設置から400年たったことを記念して行われた展示会で、古文書など120店余りが紹介されている。「虎綱」「栗橋年中行事図」を紹介。
関東の気象情報を伝えた。