- 出演者
- 南利幸 三條雅幸 赤木野々花
今回紹介するのは埼玉県草加市。都心までは電車で40分ほどで、現在子育て世代が次々と移り住んでいるという。
- キーワード
- 草加市(埼玉)
埼玉県草加市の公園。紙芝居屋・benbenさんは毎週末公園を回って子どもたちの人気者。物語は100以上で子どもたちへのメッセージが込められている。草加市は東洋一の団地が作られるも老朽化で新築へ建て替え。再び若い世代が移り住むようになった。21年前に作られた「冒険松原あそび場」には廃材、工具がありいつでも好きなものが作れる公園。焚火では好きな物を焼いて食べることができる。スタッフ、ボランティアの男性らが子ども達を支えている。子どもたちは自由な環境で新しい遊びを生み出していく。また公園に顔を出す角田シンアンジェロさんは自分が遊んだ公園で今の子供達に新しい遊びを教えたいのだと語ってくれた。不登校も経験した角田シンアンジェロさん、ここに通うことで親友もできたのだとか。また草加には古いアパートを改装したカフェがあり、託児スペースが完備。さらに美容院も併設されシェアオフィスなどが併設されている。店主の松村美乃里さんは子連れで働ける環境があっても良いのではと考えこちらを立ち上げたという。カフェで働く糯原裕美さん、娘さんが下校するとカフェを訪れ、他のスタッフが面倒を見てくれることもあるという。そんな糯原さんは花屋を開くことを目標に、月に一度カフェで花を販売しているという。
近所の子どもを年上の人が面倒を見ることで社会性が身につくなどを語った。映像で紹介した冒険松原あそび場は今年はお休みになったが年始は5日から利用可能。
- キーワード
- 冒険松原あそび場
お雑煮研究家・粕谷浩子さんの取材に同行した。
- キーワード
- 粕谷浩子
お雑煮研究家・粕谷浩子さんが千葉県鋸南町で「ハバノリ」のお雑煮を取材。ハバノリは昆布の仲間。かつては房総半島の磯一帯に生えていて、それを収穫して食べるのが冬の楽しみだたったという。しかし温暖化の影響で収穫量が激減、価格が高騰し1枚1000円以上の高級品になってしまった。ハバノリ雑煮はハバノリの風味、食感を損なわないよう最後に焼く。
スタジオでハバノリ雑煮そ試食した。
- キーワード
- ハバノリ
鉄道情報を伝えた。上越線は水上-石打の下りで、飯山線は戸狩野沢温泉-十日町で、大糸線は信濃大町-白馬で運転見合わせ。
高速道路情報を伝えた。中央道は大月JCT~勝沼ICで通行止め。
気象情報を伝えた。
富士山の映像を背景にお雑煮について話した。
- キーワード
- 富士山富士河口湖町(山梨)
所さん!事件ですよ、スポーツ名場面 TOP50、NHKスペシャル、おむすび 総集編の番組宣伝。