- 出演者
- 檜山靖洋 近藤奈央 矢崎智之 大谷舞風
オープニング映像のあと、出演者らが挨拶。
米中が貿易協議を行い、互いの追加関税を115%引き下げることで合意。米トランプ大統領は中国の習主席と電話会談する用意があると表明したが、中国に対して市場の開放を求める発言も。引き下げられた関税の一部は「90日間停止」とされ、今後も協議が続けられる。
米トランプ大統領は中東3カ国を訪問予定。それぞれの首脳と会談し、米への投資拡大を呼びかけるなどする見通し。2期目就任後、本格的な外国訪問はこれが初。「投資拡大が米に利益をもたらす」と国民にアピールしたい狙い。ガザ情勢やイランへの対応なども議題になるとみられる。
夏の参院選の争点の1つとなっている消費税。石破首相など自民党側では、「減税だけの話をするのは無責任」などと参院選前に税率を引き下げることには否定的な考えが根強い。野党では立民が限定的な減税を公約に掲げるた方針で、現在は財源などの検討を進めている。ほか野党の多くや公明党も減税または廃止を訴えている。
国会への提出が先送りされている年金制度改革関連法案。自民党はきょう、総務会などで審査を行う。法案には「年収106万円の壁」と呼ばれる賃金要件の撤廃などが盛り込まれているが、基礎年金を底上げする措置は見送り。
コメの価格が高止まりするなか、販売量は去年同期比で2割ほど高い水準。今後の品薄への警戒感が影響しているとみられる。人気は2kg入コメ。今後、買いだめなどの動きが広がれば店頭価格が更に上る可能性も。
来月行われる韓国大統領選挙はきのうから公式の選挙運動が始まった。最大野党の候補が世論調査の支持率で優位に立つ中、選挙戦は最大野党と与党の攻防を軸に展開される。イ・ジェミョン候補は去年12月のユン前大統領による非常戒厳に触れ、民主主義を回復し、経済をよみがえらせると訴えた。国民の力のキム・ムンス候補は暮らしの大統領・経済の大統領になると述べ、経済の活性化に力を入れる姿勢を示した。
巨人の秋広優人&大江竜聖とソフトバンクのリチャード選手との交換トレードが成立。秋広は22歳、恵体を生かした長打力が強み。リチャードは育成出身の25歳。昨季まで2軍で5年連続HR王。
新潟県長岡市で近藤忠男さんが手掛けてきたペットショップの看板。その絵は「リアルで親しみやすい」と評判だったが、高齢のため引退。後継者に選ばれたのは83歳の青柳謹一さん。都内の印刷会社で勤務する傍ら、デザイナーとしても活躍。前任の近藤さんの絵に近づけつつ、オリジナリティーも出そうとしている。魅力を広め、将来は若い世代に引き継ぎたい考え。その思いに共感したファンの1人は、大学生向けワークショップなど開催。
ポッピンを吹く娘は数点が現存する版画だが、これまで海外にしか現存していないとされていた初期に刷られた作品が国内にも残されていることがわかった。女性の服の色が鮮やかに残っていて、保存状態も非常によいということで、東京国立博物館で20日から展示される。
株と為替の値動きを紹介。
- キーワード
- ダウ・ジョーンズ工業株価平均
弁護士の岡村勲さんは今年2月95歳で亡くなり、お別れの会が開かれた。2000年に全国犯罪被害者の会”あすの会”を立ち上げた弁護士・岡村勲さん。岡村勲さんはその3年前、顧問を務めていた証券会社を一方的に恨んだ顧客に妻を殺害された。当時、遺族が刑事裁判にも参加できず”かやの外に置かれている”と強く疑問を感じて会を立ち上げ全国各地で署名活動にも取り組んだ。2004年に被害者の権利を初めてうたった「犯罪被害者基本法」が成立したのに続き、2008年に導入された刑事裁判に被害者が参加できる精度「被害者参加制度」にも尽力した。「あすの会」は2018年に一旦解散したが”被害者への補償がいまだ十分ではない”として2022年に「新あすの会」を立ち上げた。
経営立て直しが続く日産は、国内外で1万10000人の追加人員削減を行う方針。グループ全体の従業員の15%が削減対象。これまでに3工場を閉鎖する方針も決めている。きょうの決算会見で明らかにする見通し。
ノルウェー・ノーベル委員会は去年、核廃絶を訴え続けてきた日本原水爆被害者団体協議会にノーベル平和賞を授与。委員会はこれを受け、核軍縮や軍備管理に関する催しを今年7月下旬に東京で開催する計画。フリードネス委員長が広島・長崎を訪問することも検討。現職の委員長による訪日は実現すれば初。