- 出演者
- 佐藤公俊 近藤奈央 豊島実季 矢崎智之
オープニング映像と出演者のあいさつ。
ことしのノーベル生理学・医学賞の受賞者に、過剰な免疫反応を抑える「制御性T細胞」という細胞を発見するなど、免疫学の分野で優れた業績をあげた、大阪大学特任教授の坂口志文さんら3人が選ばれた。
高市総裁の選出を受けて、週明けの東京株式市場は全面高となった。日経平均株価は最高値を大幅に更新。高市トレードと呼ばれる値動きで、積極的な財政政策が取られるとの受け止めが株価を押し上げた。具体的な政策として、自治体向け交付金の拡充、ガソリン税などの減税、年収の壁の引き上げ、給付付き税額控除などを掲げている。経団連・筒井会長は今後の手腕に期待感を示した。
日本とオーストラリアの経済界の代表などによる会議がオーストラリアで行われている。この会議は毎年開かれている。例年鉄鉱石などの資源が議論の中心だったが、ことしはオーストラリアの海軍のフリゲート艦導入計画で日本の提案を選定したことから、防衛産業にも注目が集まっている。キング資源相はこの共同事業は両国の関係において非常に重要だなどとしている。東京ガスの広瀬道明相談役は連携に期待を示した。
滋賀県で開かれている国民スポーツ大会の陸上競技は6日、成年男子100メートルの決勝が行われ、大学2年生の黒木海翔選手が自己ベストとなる10秒17のタイムで優勝した。山縣選手は来季も現役続行の意向を示した。
日銀は6日、全国の支店長らが出席する会議を開いて、地域経済報告をまとめた。アメリカの関税措置の影響について、輸出などの影響は限定的と受け止める企業が多いとのこと。
- キーワード
- 日本銀行
人口減少が続く山形県では今年5月、人口の推計が100年ぶりに100万人を下回った。その一員となっているのが、若い女性の県外への流出。こうした中、山形では、地元で働く女性たちの意見をキッカケに、市が協力して、あるワークショップが開かれた。高校生たちに地元で築ける女性のキャリアを知ってもらおうという取り組みを取材した。
経済情報を伝えた。
全国の神社などにしめ縄をつくっている島根県飯南町で、小学生がしめ縄作りに挑戦した。
- キーワード
- 飯南町(島根)
7月のカムチャツカ半島沖で発生した自身では、各地に津波警報が出された。その差異、和歌山県で起きていた車での避難による交通術愛の実態が、携帯電話の位置情報の分析から見えてきた。高台にある商業施設に向かって多くの車が向かっていた。和歌山市では徒歩での避難を呼びかけてきたが、今回の実態を受けて、車を使用しないと避難が困難な高齢者などに向け、限定的に車が使えるようにルール作りを検討している。
フランスのアルプスでは夏の間、山の牧草地で過ごした牛たちをふもとへ戻す季節のはずだが、麓で牛の皮膚病が流行。国の要請で山にとどまっているという。農業組合によると、4000頭がこの状態。牛の緊急避難場所の確保に向けた呼びかけも始まったが限界がある。最後の牛が処分されてから45日が経てば下山できる。
- キーワード
- France 2アルプス(フランス)牛
イギリス東部の湿地帯にある小さなかわいい田んぼで稲作が初めて成功。イギリスは稲作には寒すぎると言われていたが今年の夏は暑かったためよく育っているという。気候変動に対応しようと様々な作物を栽培して農業の多角化を目指す。イギリスの食卓に国産米が登場する日も近いかもしれない。