- 出演者
- 檜山靖洋 高井正智 渡部圭司 中山果奈 近藤奈央 ホルコムジャック和馬 是永千恵
オープニング映像とあいさつ。
冬型の気圧配置と強い寒気の影響で北海道や東北で雪が強まっている。明日にかけて東日本から西日本の山沿いを中心に雪の範囲が広がる見込みで、積雪や路面凍結への備えが必要。
高市首相のいわゆる「台湾有事」をめぐる国会答弁に、中国が反発を強める中、外務省の担当局長が18日、中国側との協議に臨む見通し。中国側は、「誤った言動を撤回するよう求める」と強硬な姿勢を示していて、事態の沈静化につながるのかは見通せない状況。
天皇皇后両陛下の長女の愛子さまは昨夜、ラオスの首都ビエンチャンに到着された。愛子さまは訪問を前に、ラオスの歴史についての講義を受けられたが、東京外国語大学の菊池教授がその時の様子を話した。愛子さまは国家主席への表敬訪問や、不発弾の問題を展示する施設の視察などを予定されている。
生後まもない赤ちゃんがかかると肺炎を起こして重症化することもある「RSウイルス感染症」について厚生労働省は、こうした重症化を予防するため、来年4月から妊婦を対象にしたワクチンの定期接種を始める方針を固めた。
全国の気象情報を伝えた。
今年7月から9月までのGDP=国内総生産は、前の3か月と比べた伸び率が実質の年率換算でマイナス1.8%と、6期ぶりのマイナスとなった。「輸出」はアメリカの関税措置の影響で自動車などの輸出が減ったことから前の3か月と比べた伸び率でマイナス1.2%となった。今後気になるのが中国との関係。観光客が減少すれば、GDPを押し下げる可能性もある。
- キーワード
- 山形市(山形)
ブラジルでは気候変動対策を話し合うCOP30が開かれている。今回は日本企業の対応策を紹介。金融庁は2年後から、企業に対して、温室効果ガスの排出量などを開示するよう義務化する。こうした中新たなビジネスが生まれている。港区の企業は温室効果ガスの排出量を算定するシステムを手がける。中小企業の「見える化」を支援する動きもあり、熊本の地方銀行は格安システムを提供している。
経済情報を伝えた。
世界的な健康志向もあり人気の大豆だが、ある異変が。アメリカ産大豆も価格は高騰し、去年ついに国産大豆の方が安くなった。しかしコメ価格の高騰から、全国的に大豆からコメ生産へのシフトが進んでいる。農家によると、国からの補助金は一定量が取れれば入ってくるため、収穫量を上げるメリットが乏しいという。
なぜ農家が大豆を作らないのか。それは国の農業性悪がコメ中心で進んできたから。国は1970年頃から減反政策でコメからの転作に補助金が出したが、その一つが大豆だった。しかしあくまでも主役はコメづくりで、コメ価格が上昇すれば利益だ出るため、大豆の生産が減少。面積あたりの収穫量は世界平均の5、6割程度にとどまっている。国は大豆の生産性をアップしようとしている農家へ、手厚い支援を検討している。
- キーワード
- 大豆
東海地方の農政局の呼びかけで、100人近くの農家が集まった。紹介されたのが大豆の生産性をあげる、農業機械や方法。国の研究機関が開発した大豆の新品種は収量が20%近くあがるとも発表された。新品種が食品加工に適しているか調べる試験も行われている。世界的にニーズが拡大する大豆。専門家は価格高騰対策も必要だと話す。
- キーワード
- 大豆愛知県農業・食品産業技術総合研究機構
大分・臼杵からの中継。港ではブリの水揚げ作業が行われている。大分県は全国有数の養殖ブリの生産量を誇るが、カボスを与えているためカボスブリと呼ばれる。
岐阜県多治見市からの中継。こちらでは耕作放棄地を利用して食用のもみじが栽培されていて、色づけ始めると収穫される。食べ方はクッキー、サイダーなどの加工品に。また乾燥紅葉は欧州などの飲食店でも利用され、輸出量は去年の1.5倍に増加している。
渋谷からの中継で気象情報。
- キーワード
- 渋谷(東京)
東京デフリンピックでデフバスケットボール女子日本代表は初戦を迎える。チームを引っ張るのがエースの丸山香織選手である。持ち味は1対1の強さ。アジア選手権では1試合平均で2桁得点をマークし、大会ベスト5にも選ばれた。
- キーワード
- 丸山香織東京2025デフリンピック
経済情報を伝えた。
