- 出演者
- 糸井羊司 副島萌生 晴山紋音
出演者が挨拶した。
派閥の政治資金パーティーを巡る問題で、自民党執行部は安倍派でキックバックの扱いを協議した幹部4人ら計39人を処分する方針を固め、茂木幹事長が処分の審査を党紀委員会に要請した。執行部は安倍派幹部に対する処分はより厳しくする方向。一方、二階元幹事長は不記載3526万円と最多だが、次の衆院選に立候補しないと表明したことを踏まえたとして処分対象に含まれていない。また、不記載額が500万円を超えない中堅・若手議員などは茂木幹事長が注意を行うなどの対応を検討している。
自民党の政治資金問題、関係議員の処分を巡って国会でも追求が相次いだ。森元首相に聴き取りを行ったかについて岸田首相は「聴き取りは行っているが対象者・内容は実効性確保の観点から明らかにすることは控える」とした。この他、有事への備えや子どもの性被害などのテーマを巡っても論戦が交わされた。
能登半島地震からきょうで3か月。各地で犠牲者を悼む姿が見られた。珠洲市で暮らしていた父親を地震で亡くした男性は「時間は進んでいるが被災した現状は何も進んでいない」と話した。被災した人たちに希望を届けたいと写真館の坂さんは早咲きの桜を写真に収めた。
能登半島地震から3か月、今も約8000人が避難所に身を寄せていて、被災した地域では様々な事情からふるさとを離れる人が増えている。大きな被害を受けた奥能登地域から2月に転出した人は488人で去年同月比の2.8倍になった。ふるさとで安心して暮らせる住まいを確保したいとする人が一方、子どもの学習環境を考えて当面はふるさとを離れる決断をした家族もいる。転出が増えていることについて石川県の馳知事は「深刻に考えている」としている。
新年度がスタートし各地で入社式が行われた。海外事業強化を進める企業では大卒総合職の初任給を月額4万円余引き上げた。また、横浜市の化粧品メーカーでは入社式に臨む新入社員に先輩社員がメークをして交流を深めた。徳島県の銀行では業務や雰囲気を知ってもらおうと新人の家族を入行式に招いた。
新年度、生活に関わる3業種で時間外労働の上限規制が適応される。あるハンバーガーチェーンではドライバーの労働時間短縮のため材料の配送時間を前倒しにする取り組みを拡大した。群馬・沼田市の建設会社では電子化で経理作業を短縮、社員の勤務をクラウド化して一括管理の仕組みを導入し残業時間を削減する取り組みを進めている。
勤務医の時間外労働の上限規制も適用になる。市立函館病院は道内の公立病院に医師を派遣して地域医療を支えてきたが、上限規制などを背景に今年に入って2病院への派遣を打ち切ったという。
日銀が発表した短観で、大企業の製造業の景気判断を示す指数がプラス11ポイントだった。一部の自動車メーカーが出荷を停止した影響などで4期ぶりに悪化した。一方、非製造業の指数は+34ポイントで好調なインバウンド需要などを背景に8期連続で改善した。
特殊詐欺事件の摘発を強化するため、全国の警察に都道府県をまたいだ連携の窓口となる「特殊詐欺連合捜査班」が設置された。この内、警視庁や大阪など7都府県警察には全国の警察から依頼を受ける専従の捜査班が発足した。
防衛力の強化に向けて、政府は自衛隊や海上保安庁が訓練などで円滑に使えるように整備・拡充する「特定利用空港・港湾」に全国16か所を指定することを決めた。いずれも民間利用主体は維持しつつ、必要に応じて滑走路延伸・岸壁拡張などを進める計画。
ドジャースの大谷翔平はカーディナルス戦に出場。痛烈な当たりでチームの勝利に貢献した。
レッドソックスの吉田正尚は開幕から4試合連続ヒットとなった。
カブスの鈴木誠也は2点タイムリーで貴重な追加点を上げ、チームの今季初勝利に貢献した。
おとといのこの番組で、大谷選手の元通訳が違法賭博に関わっていたとされる問題をめぐり、ロサンゼルス・タイムズの記事を引用する形で検事が大谷選手の弁護士に「ブックメーカー側への送金は連邦捜査機関が扱う犯罪に該当しない」という見解を示したと伝えた。しかし、これは別事件で捜査対象になった元ドジャースの選手の弁護士に伝えた内容で、犯罪に該当しないという見解は大谷選手ではなく元ドジャースの選手が対象だったと訂正した。
きょうで能登半島地震発生から3か月。このあとの「クローズアップ現代」では住民が記録した映像などを紹介すると伝えた。
- キーワード
- 令和6年能登半島地震