- 出演者
- 糸井羊司 副島萌生 晴山紋音
オープニング映像。
ことしの春闘では、大手企業を中心に満額などの回答が相次いで、賃上げ率は、33年ぶりに5%を超える高い水準となっている。非正規春闘はパートや派遣社員など、非正規で働く人が集まり、春闘の時期に合わせて賃上げを求めている。ことしは全国でおよそ3万人が参加して、107社に対して交渉を行っているが、これまでに半数近くに当たる48社からは賃上げの回答が得られていないという。また、賃上げの回答があった企業でも、平均すると3%から4%程度の賃上げにとどまっているという。働く人1人当たりの実質賃金がきょう発表され、3月分の速報値は、前の年の同じ月に比べて2.5%減少し、24か月連続のマイナスとなった。依然として、物価の上昇に賃金の伸びが追いついていない状況が続いている。専門家は、「賃上げが4月以降加速していくかが生活水準改善で重要な意味合いを持つ」などとした。
子供に接する仕事に就く人に性犯罪歴がないか確認する制度「日本版DBS」を導入する為の法案が衆議院で審議入りした。加藤こども政策相は、情報管理は適切な運用を行っていくとして早期成立に理解を求めた。
歴史的な円安局面が続く中、財務省の神田財務官は政府・日銀による市場介入について「いつでもやる用意がある」などと述べ、市場の動きを牽制した。4月~5月にかけて政府・日銀が市場介入を実施したかについては政府として対応を明らかにしない考えを改めて示した。
経済安全保障上、重要な情報へのアクセスを国が信頼性を確認した人に限定するセキュリティークリアランス制度の創設に向けた法案が参議院の内閣委員会で賛成多数で可決された。採決に先立って行われた質疑で岸田総理は「指定対象は政府保有の情報で民間保有の情報を一方的に秘密指定するものではない」などと述べて理解を求めた。法案は明日開かれる参院本会議で可決・成立する見通し。
- キーワード
- セキュリティークリアランス制度岸田文雄
フィギュアスケートの宇野昌磨選手が現役引退を発表した。愛知県出身26歳の宇野選手は、ピョンチャン五輪で銀メダル、北京五輪では銅メダルを獲得した。世界選手権では去年まで大会2連覇を果たしている。宇野選手は自身のSNSで「素晴らしい競技生活を送れたことにとても感謝している」などと投稿した。ライバルの鍵山優真選手は「ずっと憧れで尊敬できる人」などとコメントした。宇野選手は今月14日に記者会見を行う予定。
天気について副島萌生は「今日はひんやりした一日だった。」、糸井羊司は「明日朝まで低くて日中気温が上がる予想。」などと話した。