2024年10月21日放送 19:00 - 19:30 NHK総合

NHKニュース7

出演者
糸井羊司 副島萌生 晴山紋音 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像とキャスターらの挨拶。

(ニュース)
NHK世論調査 石破内閣 支持41% 不支持35%

NHKの行った世論調査によれば、石破内閣を「支持する」と答えた人は、先週行った調査より3ポイント下がって41%だったのに対し「支持しない」と答えた人は3ポイント上がって35%だった。衆議院選挙の投票に行くかどうか尋ねたところ「必ず行く」が51%「行くつもりでいる」が26%「行くかどうかわからない」が8%「行かない」が6%「期日前投票をした」が8%。「必ず行く」と答えた人と「期日前投票をした」と答えた人はあわせて59%で、公示前に行った先週の調査で「必ず行く」と答えた人と比べて5ポイント高くなった。衆議院選挙にどの程度関心があるか聞いたところ「非常にある」が32%「ある程度ある」が44%「あまりない」が16%、「まったくない」が5%。今回の衆議院選挙で、与党と野党の議席がどのようになればよいと思うか聞いたところ「与党の議席が増えたほうがよい」が18%「野党の議席が増えたほうがよい」が34%「どちらともいえない」が41%。衆議院選挙で投票先を選ぶ際に最も重視することを7つの選択肢をあげて尋ねた。「景気・物価高対策」が最も多く38%、次いで「社会保障制度の見直し」が17%「『政治とカネ』の問題への取り組み」が11%「外交・安全保障」が11%「子ども政策・少子化対策」が7%「防災・災害対策」が5%「憲法改正」が2%。物価高対策として最優先で取り組むべきだと思うことを5つの選択肢をあげて聞いた。「減税」が最も多く28%、次いで「賃上げの継続」が21%「家計への支援」が19%「低所得世帯への支援」が17%「事業者への支援」が7%。夫婦が希望すれば結婚前の姓を名乗れる「選択的夫婦別姓」の導入について賛否を尋ねたところ「賛成」が53%「反対」が26%「わからない、無回答」が21%となった。あわせて各政党への支持率を伝えた。

キーワード
石破茂衆議院議員総選挙
衆院選2024 東京11区

衆議院選挙・東京11区。政治資金収支報告書の不記載の問題で、自民党から処分を受け、非公認となった前の議員が無所属で立候補。これに対し、野党各党は元議員や新人を擁立するなど、合わせて5人による争いとなっている。自民党の政務調査会長などを歴任してきた下村博文氏は政治とカネをめぐる問題で非公認となり、無所属での立候補。今回の問題を反省し、お金の流れを透明化していくと訴えている。公認がない中でも自民党の後輩議員が応援にかけつけた。この日訪れた自民党・生稲晃子参院議員は文部科学大臣などを担った下村氏の経験を演説でアピールしている。共産党・伊波政昇氏は公務員出身。政治とカネを巡る問題を明らかにしたのは共産党だとアピールし、企業団体献金の禁止などを訴えている。党幹部も一緒に訴えた。立憲民主党・阿久津幸彦氏は民主党政権時代には、総理大臣補佐官などを務めた。自民党政治は、もう限界だと訴えている。党の幹事長も、政権交代の必要性を強調している。日本維新の会・大豆生田実氏は栃木県足利市の市長などを務めてきた。しがらみのない、クリーンな政治の実現を訴えている。党のトップみずから街頭に立った。無所属・斎藤孝幸氏は不動産会社の社長。不記載の問題の説明責任はまだ果たされていないと批判している。また投資や消費を促す経済対策が必要だと訴えている。共産党・吉良よし子参院議員、立憲民主党・小川幹事長、日本維新の会・馬場代表のコメント。

キーワード
下村博文伊波政昇吉良よし子小川淳也日本共産党生稲晃子立憲民主党自由民主党衆議院議員総選挙阿久津幸彦
中国向けニシキゴイ 輸出再開へ

日本産ニシキゴイについておよそ1年ぶりに中国向けに輸出が再開できる状態になったことがわかった。中国が必要な手続きを進めず、去年11月から輸出ができなくなっていたが、中国当局が、新潟県などの合わせて6か所の養殖場を検疫を行う施設として認めた。

キーワード
ニシキゴイ新潟県

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.