- 出演者
- 安藤咲良 刈川くるみ 安村直樹 井澤咲乃 五十嵐にいか
愛子さまはきょう24歳の誕生日。ラオス訪問を前にラオス語について振興を受けられた映像が公開された。宮内庁によると、ラオス訪問は愛子さまにとってかけがいのない思い出として深く心に刻まれ、両国の友好親善と協力関係のより一層の進展を願っているという。また戦後80年の節目に両陛下と訪れた沖縄、長崎では戦争体験者などの苦難と努力の歴史や平和の尊さを次世代に語り継ぎ、平和を大切に守っていこうとする取り組みに触れ、心からの敬意を持つとともに平和への強い思いを新たにした。愛子さまは8月生後4ヶ月半のメスの保護猫を迎え、「美海」と名付けた。週末は両陛下と一緒に皇居内を散策、厩舎の馬や警察犬とふれあい、職員とバレーボールなども楽しまれているという。
香港メディアによると香港当局は30日夕方146人死亡、79人ケガ、安否不明40人以上という。香港当局は30日までに燃えた7棟のうち4棟で捜索を終え、死者数は今後増える可能性があるという。被災した約1800人が宿泊施設に移転していて、今後長期滞在用に2000戸が利用可能予定という。当局者の責任追求の声が出る中、香港に駐在する中国の治安機関は一昨日「災害に乗じて香港に混乱をもたらす反中勢力は厳しく罰せられる」と警告、香港当局や中国政府は火災対応を巡る当局への不満から抗議デモなどに発展することを強く警戒しているとみられる。
大分市佐賀関で起きた火災は、先月28日離島を除いて、住宅街のある半島側のみ鎮火を確認した。おととい午前10時、現場周辺の住宅街の一部区域で立ち入り規制が解除された。離島はおとといも熱源が確認され、鎮火に至っていない。避難所にはおととい午前7時時点で83世帯116人が避難している。
地元メディアによると、29日アメリカ・カリフォルニア州ストックトンのホールで家族らのパーティー中に銃の乱射があった。4人が死亡、10人がけがをした。地元の副市長は「子供の誕生日パーティーで銃乱射事件が発生した」としていて、被害者の中には子供も含まれているという。容疑者はまだ捕まっておらず、地元当局は標的を絞った犯行の可能性があるとの見方を示している。
おととい午後9時頃HOMEドクター・藤咲薫医師が患者のもと(子供、大学生19歳)に診察に向かった。夜間、休日、自宅で診察をするサービスだ。早い時期から依頼が増えたという。インフルエンザ警報レベル(1医療機関当たり30人)を超えたのは39都道府県。東京・荒川区・武田内科小児科クリニックを取材する。武田千賀子副院長は「急激に増えたのは11月の連休明けぐらい。上旬の3~4日後から。変異株サブクレードKが報告されている」と話した。サブクレードKは感染拡大の要因。グローバルウイルスネットワーク・ステン・ヴェルムンド医学博士は「感染したことがないウイルスなら、免疫がない。免疫システムが反応する前に症状が重くなる」と話した。
サブクレードKの対策について。東邦大学・小林教授によると、胃腸系の症状も多いが、従来と大きく変わらない。手洗い、消毒をし、マスク着用、休養をとり、ワクチン接種。
おととい午後3時過ぎ、大阪・堺市堺区の交差点で軽自動車が横断していた自転車をはねた。死亡したのは、自転車に乗っていた堺市堺区・男性87歳。車を運転していた会社員・男容疑者69歳は過失運転致傷と酒気帯び運転で現行犯逮捕された。容疑者は「昼間に家で飲んでいた」と容疑を認めている。警察は容疑を過失運転致死に切り替え捜査する方針。
渋谷、汐留の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。
ダウンタウンの浜田雅功が初のファン交流イベントを開催した。11月29日、東京都港区での「浜田雅功先生 手形押すとし」に登場。約300人が集結し、全国のファンとの交流を楽しんだ。皆さんがこぞってリクエストしたのが浜田からのドツキ。多くのドツキのリクエストに浜田が、全然たたくけど握手せえやと注意する場面もあった。
俳優の杉咲花が来年1月からスタートする新水曜ドラマで、恋愛に葛藤する主人公を演じる。「冬のなんかさ、春のなんかね」は1月14日よる10時スタート。小説家として執筆しながら普段は古着屋でアルバイトする主人公が、間違いながらも真剣に生きる姿を描いた恋の物語。春までにしたいことを聞かれた杉咲は、先月登山をしたとき寒さでラーメンを作れなかったので、もう一回山に登って山頂でご飯を作りたいなどとコメント。
去年デビュー20周年を迎えたSUPER EIGHTがグループ史上初となる日本武道館公演を開催。ステージはアリーナ中央に設置され、観客は360度、どの席でもメンバーを感じられる空間になった。11月28日、東京都千代田区で開催されたSUPER EIGHT「超八 in 日本武道館」は、バンドパフォーマンスをメインに行われた。大倉忠義がスタンドの後ろに遠いか聞くと、観客は遠いと答えた。村上信五は、遠いかなどとコメント。横山裕は、俺ら、そんなことない待ちやったでなどとコメント。ファンと息ぴったりの掛け合いをしながらズッコケ男道など全21曲を披露。
オープニング映像が流れ、出演者がオープニングトークをした。気象予報士の中西が休みのため井澤咲乃が出演。
日本代表の上田綺世がリーグ戦14ゴール目。オランダリーグ第14節、テルスター1-2フェイエノールト。フェイエノールトの上田綺世は前半25分、ゴール前でパスを受けると角度のないところからゴールを奪った。その後、一度はオウンゴールと判定されたが再び訂正され14ゴール目。
日本代表の小川航基が2ゴールの活躍。オランダリーグ第14節、NECナイメヘン3-1スパルタ。前半10分、右サイドに展開し、味方との連携から、最後は小川が自ら起点となってチャンスを作ると、右足でゴール。その後PKを決めるなど、チームを勝利に導いた。
日本スキージャンプ界のニュースター、二階堂蓮がW杯で自身初の表彰台。フィンランドで行われたFIS W杯 スキージャンプ 男子ラージヒルで、24歳の二階堂がK点を大きく越える141mのビッグジャンプを見せ、2位。表彰台で喜びを爆発させた。サンタクロースやチームメイトに祝福され、一足早いクリスマスプレゼントになった。
競泳ジャパンオープン 男子200m平泳ぎ 決勝、16歳の大橋信が50m、100mに続き3冠達成。前半から抜け出すと50m時点で日本記録よりも速い28秒46。7月に自身が出した今年の世界最速タイムに100分の5秒まで迫る2分06秒96で優勝。
競泳ジャパンOP 男子200m個人メドレ- 決勝、松下知之が自己ベストを更新する1分55秒60で優勝。パリオリンピック銀メダリストの松下はバタフライで先頭に立ち、続く背泳ぎではバサロキックでスピードに乗り後続との差を広げた。ラスト50mは得意とする自由形。
香港の高層マンションで起きた大規模火災で亡くなった人がさらに増えた。香港メディアによると地元当局はきのう夕方の会見で死者が146人、けが人が79人になったと発表した。今も40人以上と連絡が取れていないという。当局はきのうまでに7棟のうち4棟で捜索を終えたが、死者数はさらに増える可能性がある。被災した約1800人が宿泊施設に移転していて、今後は長期滞在用に2000戸を用意する予定だという。香港駐在の中国の治安機関は「災害に乗じて香港に混乱もたらす反中勢力は厳しく罰せられる」と警告した。香港当局や中国政府は火災対応めぐる当局への不満から抗議デモなどに発展することを強く警戒しているとみられる。
きのう午前10時すぎ、愛知・小牧市の中央道上り小牧ジャンクション付近で乗用車3台が関係する事故があり、うち2台が炎上した。3台には男女4人が乗っていて、1人が病院に搬送された。当時、現場付近は渋滞していて、最後尾に1台が追突し押し出された車がさらに前の車に追突したという。
岐阜・多治見市の県道15号で土砂崩れがあった。巻き込まれた車はなく、けが人はいないとみられる。現場周辺の道路は通行止めとなっている。多治見土木事務所は1日以降、専門家を入れて原因などを調査する。
