- 出演者
- 安村直樹 中西希 安藤咲良 刈川くるみ 安村直樹 五十嵐にいか
オープニング映像。
林田アナウンサーはオリンピックの取材でイタリアに行っているためお休み。代わって五十嵐アナウンサーが担当する。
大阪・関西万博閉幕から4か月が経った。シンボルであるミャクミャクをモチーフにしたカフェがオープンした。きのうから4日間限定でオープンした「EXPO2025オフィシャルカフェ」。可愛らしい独特の目がデザインされたジェラートや、目が尻尾になったミャクミャクのお尻を彷彿とさせるケーキが販売されている。至る所にミャクミャクが配置され、まさにミャクミャク尽くしの店内では、ここでしか味わえないスイーツやドリンクが楽しめ、多くのファンが訪れている。こちらのカフェは完全予約制で、すでに予約枠は埋まっていて、テイクアウトの購入券のみLINEで抽選を行うという。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 東京国際空港
熱戦を繰り広げているミラノ・コルティナオリンピック。まずはスノーボード男子スロープスタイル予選。スノーボード男子ビッグエアで銀メダルを獲得した木俣椋真選手が今大会、2つ目のメダルを狙う。障害物やジャンプ台が設置されたコースで技の難易度などを競うスノーボードの男子スロープスタイル予選。木俣選手が4回転半を披露するなど日本選手トップの4位で決勝進出。あす行われる決勝で今大会、2つ目のメダルを狙う。
スノーボード女子スロープスタイル予選、ビッグエアで金メダルを獲得した村瀬心椛選手は84.93の高得点で2位通過。きょう行われる決勝に進出した。
フィギュアスケート団体戦で自己ベストを更新した三浦璃来選手と木原龍一選手のりくりゅうペアがペアのショートプログラムに出場。かつては日本の弱点とされていたペア種目だが、りくりゅうは北京五輪で日本ペア初の入賞、さらに日本フィギュア界初の年間グランドスラムを達成し歴史を塗り替え続けてきた。残るはオリンピックの金メダルのみ。団体戦ではショート、フリーと自己ベストを更新し個人戦に臨んだが、思わぬリフトのミスで首位とおよそ7点差の5位となった。それでも「私たちができる全てのことを出せば結果は出てくると思うので」「できることをしっかりやっていきたい」とそれぞれ話していた。
ショートトラック男子500mで吉永一貴選手が準々決勝進出を決めた。宮田将吾選手は予選敗退となった。男子5000mリレーは順位決定戦に回った。スキーアルペンの男子回転に出場した相原史郎選手は20位に終わった。
侍ジャパンのメジャー組が本格始動。ドジャースの大谷翔平選手は来月のWBC、メジャーリーグの新シーズンを前にキャンプインしている。ドジャースキャンプの3日目、大谷翔平選手は投手のメニューを中心に汗を流した。前日に実戦形式の打撃練習を行った大谷選手は来月のWBCでは打者に専念する。「1年間回って投げた後にこのようなタイミングが来ればまた全体的な捉え方は僕も含めて違ったんだろうけど、今の段階だと正直難しいのかなという感じは納得はしている。DHはもちろん問題なく出れると思うのでそのための準備だけしっかりしたい」とコメントしていた。侍ジャパンとしてはWBC連覇、ドジャースでは球団史上初のワールドシリーズ3連覇を目指す今シーズン、大谷選手はさらなる高みを見据えている。
綾瀬はるか主演の映画「人はなぜラブレターを書くのか」の主題歌をOfficial髭男dismが担当することになった。映画は綾瀬さん演じる主人公が学生時代に亡くなった初恋相手に手紙を書くことから物語が始まっている。主題歌となった楽曲「エルダーフラワー」についてボーカルの藤原聡さんは「母性的なというかそういう優しさを持ったところを魅力に感じてオファーしたということを確か言っていただいてて、僕もそれがすごく嬉しかった」と語った。一方、綾瀬さんは映画の試写会で初めて主題歌を聞き「聴いててすごい気持ちが良くなる」と語っていた。
SixTONESの新曲「Rebellion」のMVが公開された。ダイナミックなカメラワークが見どころとなっている今回のMV、実はロボットアームを使って撮影されていて、SixTONESのMVでは初の試みとなる。松村北斗さんはロボットアームとコミュニケーションを取るために乾杯をしようとしたと明かした。
羽田空港の現在の様子を背景に関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 東京国際空港
北朝鮮による拉致被害者の家族らはきのう、家族会などが決めた親世代が存命のうちに、全拉致被害者の一括帰国が実現するなら独自制裁の解除に反対しないなどとした今年の運動方針を高市総理に手渡した。高市総理はあらゆる手段を尽くして具体的な成果に結びつけていきたいと伝えた。政府認定の拉致被害者で存命の親世代は、横田めぐみさんの母、早紀江さんだけになっており、横田拓也代表は「衆院選の結果は、北朝鮮が日本を交渉相手として信頼できる体制になった。金正恩総書記に対して解決に向けた強い意思表示をしていただくことを期待する」と述べた。
きのう、東京都内でもスギ花粉の飛散が始まったと発表された。花粉症の人にとって辛いシーズンが始まってしまったが花粉症ではない人も花粉で肌が荒れることがあり注意が必要だという。横浜市で行われているいちごのお祭り「Yokohama Strawberry Festibal 2026」いちごをたっぷり使ったクレープや不動の人気を誇るショートケーキなど延べ46店舗のいちごのメニューが味わえるとあっていちご好きのお客さんの熱が高まっている。きのうの横浜市の日中の気温は14.6度を記録、東京でも16.7度を記録し各地で春本番の陽気となった。少しずつ近づく春の足音、それとともに近づくのが花粉症だ。ウェザーニュース調べに今年の全国の花粉の飛散量は記録的猛暑の影響もあり平年のおよそ3割増しと予想。北海道、東北北部、北陸などでは2倍以上と大幅に増加するとみられている。花粉の影響は都内の皮膚科でも。花粉が肌に付着し痒みなどを引き起こす花粉皮膚炎の疑いがある患者が相談に訪れていた。この花粉皮膚炎、花粉症でない人でもかかる恐れがあるという。医師によると顔に付着した花粉を落とすことが大切で、対策の一つとして帰宅後は早めに洗顔をし保湿をすることで防げるという。
東京電力は新潟県にある柏崎刈羽原発から首都圏への送電をおよそ14年ぶりに再開した。福島第一原発の事故後東電が再稼働した原発から送電するのは初めてとなる。東京電力はおととい原子炉で発生させた蒸気で発電タービンが正常に動くことを確認し、発電機も起動した。来月の本格的な発電・送電に向け、東京電力は今月下旬に一度原子炉を停止して設備全体の点検を行い、問題がなければ再び原子炉を起動し、段階的に発電量を最大まで引き上げていく方針だ。
千葉県のローカル線、小湊鉄道が鉄道離れを食い止めようと、学生を対象に鉄道全線を1年間1万円で乗り放題となるパスを発売する。小港鉄道が発売するのは学生限定で2026年度の1年間、1万円で鉄道線に乗れるフリーパス。通学の利用者が減少する中、沿線住民に聞き取りを行った結果、運賃の高さや列車本数の少なさから小湊鉄道が移動の選択肢にすら入っていない実態が分かり、ローカル鉄道の大きな挑戦として決断したとしている。来年の3月末時点で30歳以下の学生が対象で、通学以外の利用も想定し、沿線以外の人も購入できるとしている。年間4000万円と見込まれる減収分は一般からの寄付で補い、寄付した人には1日乗車券や沿線の協力店舗の割引券などを申請する。小湊鉄道は「利用促進と沿線地域の活性化につなげたい」としている。
映画『人はなぜラブレターを書くのか』の主題歌は「エルダーフラワー」/Official髭男dism。主演は綾瀬はるかさん。最新映像が公開された。
水上恒司さん、ユンホさん(東方神起)、福士蒼汰さんが出演する映画「TOKYOBURST-犯罪都市-」の最新映像が公開された。
