2024年7月17日放送 3:45 - 4:30 TBS

TBS NEWS

出演者
多胡安那 近藤志生里 
(オープニング)
オープニング

オープニングの挨拶。

(ニュース)
経済情報

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
ダウ・ジョーンズ工業株価平均
トランプ氏の新しい”右腕” 副大統領候補のバンス上院議員 どんな人?

米国・トランプ前大統領が誰を選ぶのか、全米が注目した副大統領候補。指名されたJDバンス上院議員はどのような人物なのか。バンス氏は中西部オハイオ州出身の39歳。鉄鋼業が衰退した町の貧しい家庭で育ち、海兵隊に入隊するなどしながら勉学に励み、名門・イェール大学のロースクールを卒業。法律事務所や投資会社などに勤務した。2016年に回顧録「ヒルビリーエレジー」を出版し、自身のふるさとであり荒廃した中西部の工業地帯「ラストベルト」の原風景を描いた。トランプ氏を大統領に押し上げた原動力ともいわれる“忘れられた労働者”の悲哀がよく分かると大きな話題となった。このころはトランプ氏に批判的で、テレビのインタビューでは「私はトランプ氏を支持しない、彼のことは嫌いだ」と述べていた。しかし、2022年に上院議員に立候補するときには「トランプ氏について間違っていたことを後悔している」と態度を一変。現在はトランプ氏が掲げる「アメリカファースト」の政策を強く支持しているほか、トランプ氏の裁判を傍聴するなどして忠誠心を示している。バンス氏を副大統領候補にすることで、トランプ氏としては中西部の激戦州を制する狙いがありそう。ただ政治経験が浅いため、その手腕は未知数で、今回の人選が選挙戦にどう影響するか注目される。

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アメリカ合衆国大統領選挙イェール大学ウィスコンシン州(アメリカ)オハイオ州(アメリカ)ジェームズ・デイヴィッド・ヴァンスヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち共和党
先週12日にも 政府・日銀 2兆円規模で為替介入か

先週11日に続き、12日にも政府日銀が2兆円規模の為替介入に踏み切った可能性があることが分かった。外国為替市場では12日、米国の経済指標発表のあと約10分の間に1ドル158円後半から157円台の前半まで1円以上急速に円高が進む場面があった。日銀は17日、民間銀行との間で大規模な資金移動が発生するという見通しを公表したが、この移動額は市場の事前想定と2兆円規模の差があり、これは政府日銀が12日に為替介入に踏み切って円を買った分ではないかとの見方が広がっている。

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ニューヨーク外国為替市場日本銀行
韓国は賃上げ”副作用”も 松屋 が深夜料金スタート ”人件費を転嫁”

牛丼チェーン・松屋が16日夜から深夜料金を導入。人件費を価格に転嫁するのが目的。一方韓国では急激な賃上げの副作用で苦しむ人達もいるという。松屋は原材料の高騰などを理由に、今日から約40品目を値上げ。さらに深夜料金として午後10時〜午前5時まで通常価格に7%前後上乗せし、牛丼並の場合は430円→460円。これまで試験的に導入していたが、16日夜から関東の1都6県で本格導入を始めた。韓国では雇う側の負担が大きくなりアルバイトが雇えなくなった。あるコンビニでは昼間は親子で経営、夜間は無人営業しているが、万引きの被害に苦しんでいる。韓国では来年初めて最低賃金が1万ウォンを超え、時給が1万30ウォン(約1150円)に。日本の平均最低賃金(時給1004円)より100円以上高いとのこと。韓国では接客ロボットなどが活躍する無人店舗が急増。賃上げが人員削減に繋がる副作用が心配されている。

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千代田区(東京)松屋牛めし 並盛赤坂(東京)韓国
大塚製薬 「ポカリスエット」など値上げへ

大塚製薬は、11月からポカリスエットやオロナミンCなど缶やペットボトルの一部商品あわせて20品目を最大18%値上げすると発表した。大塚製薬は、原材料費やエネルギーコストの高騰などが主な要因と説明している。

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オロナミンCドリンクポカリスエット大塚製薬
太平洋のクロマグロ 大型魚の漁獲枠1.5倍で合意

クロマグロは乱獲などで資源量が大幅に減少。国際的に漁獲量を規制している。今月10日から中西部太平洋まぐろ類委員会が開かれ16日閉幕。焦点は、太平洋のクロマグロの漁獲枠。大型魚は1.5倍、小型魚は1.1倍に拡大で合意したという。日本は漁獲枠を大幅に増やしても資源量を一定程度確保できるとして、大型魚は2.3倍、小型魚は1.3倍広げるよう提案していた。水産庁は12月にかけて開かれる年次会合で正式決定。来年から適用するとしている。

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クロマグロ中西部太平洋まぐろ類委員会水産庁釧路市(北海道)
飲料メーカーが対策 梅雨明け間近で”猛暑対策”

アサヒビールが当日の気温が35℃超えで氷点下を味わえる店を16日公開した。おしぼりやお刺身などに工夫がされているという。冷たさで猛暑に対抗するとしている。一方、キリンビバレッジは日本一暑い町として知られる埼玉県・熊谷市で飲み物の無料配布をする取り組みを開始した。狙いは夏バテを予防すること。暑さで低下する免疫力・体調管理を維持する狙いで、全国の「暑い5都市」で順次実施していく。

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アサヒビールキリンビバレッジ中央区(東京)刺し身梅雨明け熊谷市(埼玉)
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

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赤坂(東京)
(エンディング)
エンディング

エンディングの挨拶。

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