- 出演者
- 及川藍 具嶋柚月
オープニングの挨拶。
地元の祭りに参加するのは宮沢博行元衆院議員。今回の選挙には無所属で挑む。宮沢氏といえば、当時安倍派に所属、裏金問題について派閥から収支報告書にキックバックを記載しないよう指示されたと暴露、注目を浴びる。ところがその後、女性問題報道で議員辞職に追い込まれる。禊ぎの選挙戦に臨む。「政党を作りたい、当選したら」。静岡3区からは5人が立候補予定。自民党から立候補予定なのが山本裕三氏。立憲民主党からは小山展弘前衆院議員が立候補予定。日本維新の会から釜下由佳子氏が立候補予定。他にも無所属の杉村義夫氏が立候補予定。衆院戦は15日公示。
米国の宇宙開発企業、スペースXが宇宙船から分離された大型ロケットを地上の発射台に戻す試みに史上初めて成功した。スペースXは13日、宇宙船「スターシップ」の5回目の無人飛行試験を行った。打ち上げからおよそ2分40秒後宇宙船から大型のロケットブースター「スーパーヘビー」が切り離された。全長71mの大型ロケットはその4分後、発射台に取りつけられた箸と呼ばれる2本のアームでキャッチされた。こうした試みに成功するのは初めてで高い費用がかかるロケットを再利用する狙いがある。
スウェーデン王立科学アカデミーは14日、今年のノーベル経済学賞を発表した。選ばれたのは、米国・マサチューセッツ工科大学教授のダロン・アセモグル氏とサイモン・ジョンソン氏、シカゴ大学教授のジェームズ・ロビンソン氏。3人は、植民地化された国々がその後に繁栄するかどうかは植民地時代に導入された社会制度が1つの要因であることを解き明かした。3人の功績についてノーベル委員会は、「国の繁栄には社会制度が重要であることを証明し、法の支配が不十分な社会や国民を搾取するような制度は、成長や良い変化をもたらさない。受賞者たちの研究はその理由を理解するのに役立っている」と評価した。
元日の能登半島地震で延期された石川・七尾市の「二十歳のつどい」が9か月遅れで開催された。全国から美容師やカメラマンがボランティアとして参加し撮影会が開かれた。主催者は豪雨被害の大きい輪島市などでの開催も検討しているという。
経済情報を伝えた。
- キーワード
- ダウ・ジョーンズ工業株価平均
きょう衆議院選挙が公示される。「1票の格差」を是正するため、小選挙区を「10増10減」する新たな区割りとなってから初めての衆院選。自民党の派閥の裏金事件を受け政治不信が広がる中、「政治とカネ」や「物価高への対応を含む経済政策」などが主な争点となる。野党側は、政権交代に意欲を見せている。新内閣発足から戦後最短での解散、総選挙となる中、今月27日の投開票に向けた12日間の選挙戦がきょうスタートする。
日本、米国、韓国が3か国の首脳会談を今年12月に、ハワイかカリフォルニアで開催することを軸に調整していることが分かった。ただ、来月南米で開催される国際会議に合わせておこなわれる可能性も残されているという。会談では、バイデン大統領が交代したあとも3か国で連携の重要性を確認するとみられる。
韓国軍は、北朝鮮が韓国とつながる道路を爆破する準備を進めていると明らかにした。北朝鮮軍は先週、国営メディアを通じて、韓国とつながる道路や鉄道を遮断し、堅固な防御用の構造物で要塞化する工事を進めると発表した。韓国軍は去年から、北朝鮮が線路の枕木や街灯を撤去するのを確認しているが、きのうの会見で「北朝鮮が道路を爆破する準備に取りかかっている」と明らかにした。また韓国軍は会見で「北朝鮮が近いうちに軍事偵察衛星の打ち上げを再び行う可能性がある」との見方も示した。
100年に1度と言われる大雨にみまわれ千曲川が決壊した台風19号災害から今年で5年。被災地の長野市では「奇跡の太鼓」が復興を後押ししている。長沼こまち太鼓のチームを指導するのは宮澤秀幸さん。2019年10月18日の千曲川の氾濫で、長野市では死者18人、1000棟以上が全壊した。交流施設の責任者だった宮澤さんは変わり果てた姿を目の当たりにした。チームの活動拠点だった交流施設から流された太鼓は45個中31個が見つかった。宮澤さんたちの太鼓チームは水害前までは東日本大震災で被災した福島県で演奏してきた。太鼓チームは10人以上のメンバー全員が被災したが、奇跡の太鼓をきれいにして活動を再開した。被災地ではコミュニティーを維持する場所の減少が課題となっている。
日本原水爆被害者団体協議会が今年のノーベル平和賞に選ばれたことを受け、広島市の平和公園にある原爆慰霊碑には朝から多くの人が訪れた。外国人観光客からも核兵器廃絶を求める声が上がっている。核兵器廃絶への関心が高まる中、その思いをどう世界へと広げていくかが今後の課題となっている。
TBS NEWS DIG 防災の告知。
千葉県長生村で防災訓練が行われた。千葉県東方沖で大地震が発生し、長生村は震度6強、沿岸に大津波警報発表されたとの想定。緊急避難場所の公園に住民らが階段やスロープで公園の頂上を目指して避難した。内陸部にある地元企業ビルでも近くの住民らが屋外の階段を使い安全な上の階へ避難した。長生村では千葉県東方沖地震で高さ5メートル超の大津波が予想され、村は「地震発生から30分以内での避難完了」を目標としている。
- キーワード
- 長生村(千葉)
中国で「盲導犬ロボット」が注目されている。中国の視覚障害者数は約1700万人に上るが、盲導犬は約300頭程度。育成には約400万円がかかるという。盲導犬ロボットには本物の盲導犬と同じ様に視覚障害者をサポートすることができる。上海交通大学・高峰教授は「現時点で外国にはこれより優れた6本足のロボットは見当たらない」とする。レーダーと2つのカメラで周辺の状況を把握、走ることも可能。視覚障害者が盲導犬ロボットのテストに参加。AIにより会話も可能で地図は事前にインプットしているという。信号機の色を識別、路上の段差でもバランスを崩さない。中国は依然として交通マナーに課題があり、盲導犬ロボットが反応しきれないケースも考えられるが利用者が増え、データが蓄積されれば安全性は高まるという。盲導犬訓練施設では現在80頭が訓練。資金不足でトレーナーを増員できず、1年半〜2年の訓練で実際に盲導犬になれるのが半分程度だという。中国盲導犬大連訓練基地・王藝霏さんは「共存の関係。助けを提供するためのもの」。盲導犬にしかできないこともある」とした。開発者は早ければ来年の実用化を目指すとしている。
「スポーツの日」のきのう、各地でスポーツイベントが開催された。1972年のオリンピック会場だった札幌市では子ども向けのスポーツイベントが開かれた。「とよおかスポーツフェスティバル2024」(兵庫・豊岡市)、東京オリンピックの卓球競技の会場となった東京体育館(東京・渋谷区)で行われたスポーツフェスタを紹介。スポーツ庁によると、「令和5年度体力運動能力調査」による10代の少年少女の体力テストの点数が低迷していて、その一因にスマホでのゲームやSNSなどスクリーンタイムの増加があると指摘されている。体力の低下は30代から40代の女性も指摘されていて、東京体育館では体力測定6種目も行われた。
元日の能登半島地震で延期された石川・七尾市の「二十歳のつどい」が9か月遅れで開催された。全国から美容師やカメラマンがボランティアとして参加し撮影会が開かれた。主催者は豪雨被害の大きい輪島市などでの開催も検討しているという。
赤坂の映像が流れ、気象情報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)