2024年10月14日放送 4:00 - 4:30 TBS

TBS NEWS

出演者
内藤俊太郎 山崎加奈 
(オープニング)
オープニング

オープニングの挨拶。

(ニュース)
あす衆院選公示 9党首が憲法改正を議論

明日、衆院選の公示日を迎えるなか9党首がネット党首討論会に参加し、憲法改正などについて議論を交わした。23日の投開票日に向け各党の論戦が本格化する。

キーワード
れいわ新選組ネット党首討論会公明党参政党国民民主党山本太郎日本共産党日本維新の会玉木雄一郎田村智子石井啓一石破茂社会民主党神谷宗幣福島瑞穂立憲民主党自由民主党衆議院議員総選挙野田佳彦馬場伸幸
あす公示日 衆院選挙 自民逆風も野党共闘進まぬ理由

衆議院選挙の公示があさってに迫る中、石破総理大臣は就任後初めて応援演説に入った。一方、裏金問題で攻勢を強める野党だが、候補者の一本化が進んでいない。石破総理の目的は、公明党・石井啓一代表の応援演説。石破総理は「自公連立はこれからは公平、公正、正直、誠実、謙虚であり、そういう政権として皆様型の審判をたまわりたい」と述べた。小選挙区が10増10減となった今回の衆院選。公明党は石井代表を比例代表から埼玉14区へと転出させ、小選挙区での議席の獲得を狙う考え。埼玉14区には石井代表のほか、日本維新の会・加来武宜氏、国民民主党。鈴木義弘氏、共産党・苗村京子氏が立候補を予定。本格的な選挙モードへと突入し、各党党首はきのう獲得議席の目標を掲げた。立憲民主党・野田佳彦代表「自公の過半数割れ、比例第一党になる」、日本維新の会・馬場伸幸代表「関西以外での小選挙区での勝利」、石井代表は「11選挙区は完全勝利」、共和党・田村智子委員長「沖縄1区の議席をかんらず守り抜き、1区〜4区の勝利のため貢献」、国民民主党・玉木雄一郎代表「11議席は確実に確保」、れいわ新選組・山本太郎代表「衆議院3議席、全体8議席を倍増以上」。野党側は政権交代を目指すとしているが、候補者一本化の調整は進んでいない。派閥の裏金事件で自民党に逆風が吹く中、候補者を一本化することで野党候補が勝てる可能性が高まるはずだが、なぜ共闘は進まないのだろうか。政治部野党クラブ・加納沙也香キャップが解説「比例の得票数を増やすため」。小選挙区での与野党一騎打ちの構図は、野党候補の一本化が進んだ前回の衆院選に比べ大幅に減っている。野党乱立は自公を利すると言われ、共闘すれば野合と言われる野党側。衆院選は選挙区や地域ごとの共闘にとどまる見通しで、水面下でギリギリの調整が進んでいる。公示があさってに迫る中、残された時間は多くない。

キーワード
れいわ新選組公明党共和党国民民主党山本太郎日本維新の会日本記者クラブ玉木雄一郎田村智子石井啓一石破茂立憲民主党自由民主党草加市(埼玉)衆議院議員総選挙野田佳彦馬場伸幸
ノーベル平和賞 日本被団協が原爆慰霊碑に報告

今年のノーベル平和賞に選ばれた日本被団協・箕牧智之代表委員は、きょう受賞決定後初めて広島市中区・平和公園を訪れた。箕牧代表委員は「核兵器廃絶をあきらめない」と述べた。慰霊碑に花を手向け、代表委員を務めた坪井直さんなどこれまでに亡くなった被爆者、約34万人に受賞決定を報告した。被爆者の平均年齢は85歳を超えていて核兵器廃絶の訴えをいかに引き継ぐかが課題。長崎では被団協の代表委員を務めた谷口稜曄さんの墓前に遺族らが受賞を報告した。谷口さんは原爆で傷ついた体で40か国以上を訪れ核廃絶を訴え続けた。日本被団協・田中重光代表委員は「“政治指導者に警鐘を鳴らす”意味でも受賞できたと思う。(核保有国が)核兵器を捨てないといけない、そういうところまで追い詰めていきたい」と語った。

キーワード
ノーベル平和賞中区(広島)坪井直広島平和記念公園日本原水爆被害者団体協議会時津町(長崎)田中重光箕牧智之谷口稜曄谷口英夫
「体力・運動能力調査」 10代の少年少女“運動不足”

スポーツ庁が昨年度に実施した体力運動能力調査で、10代の少年少女の体力テストの点数がコロナ禍以降で大きく低迷していることが分かった。30代〜40代の女性についても、運動不足や体力の低下が指摘されている。

キーワード
SARSコロナウイルス2スポーツ庁
海の中はどう変わったか 玄界灘に熱帯魚!「幻の高級魚」も

国の天然記念物に指定されている佐賀県唐津市の七ツ釜。規則正しく並んだ柱のような構造が海の中まで続いていて、ダイビングスポットにもなっている。かつては岩肌が見えないほど海藻に覆われていたが、激変したと40年近く潜ってきたダイバーは話す。唐津マリンスポーツクラブ・浪口志郎さんは「最近は海藻も私が見た感じからすると10分の1ぐらいしかない」とコメント。ここ10年ほどで海藻は激減。一方、柱状の地形がはっきり見えるようになりダイバーを楽しませている。さらにJNNは20年にわたり九州北部玄界灘の水中を取材。熱帯魚の一種クマノミが姿を見せるようになり、やがて越冬し世代交代していく様子を撮影してきた。海の変化について浪口さんは「今まであまり見られなかったアラがたくさん見られたりしている」とコメント。玄界灘でダイバーが目にする機会が増えているのが幻の高級魚とも呼ばれるクエ。九州北部での水揚げは佐賀でここ数年横ばいになっているものの全体的に増加している。専門家は、温暖化でクエの仲間にとって生存に望ましい環境になっていると指摘。水産研究教育機構・奥山隼一さんは「熱帯域にすんでいた魚種が近年九州近辺あるいは本州の方で増加している」とコメント。福岡の魚市場でもクエやその仲間のハタ類の水揚げが年々増えている。玄界灘を含む東シナ海北部の海面水温はこの100年で年平均1.31度上昇。日本近海の平均を上回る水温の上昇によって、漁業、そして海とのつきあい方は大きく変わっている。

キーワード
クエクマノミ七ツ釜中央区(福岡)唐津市(佐賀)水産研究・教育機構
広島市で実験 名札の「ICタグ」で園児の居場所を把握

広島・中区の神埼保育園。保育士が園児につけているのはICタグが入ったタグ。保育士のもつスマートフォンとつながっている。一昨年、私立保育園で男の子が行方不明となり、近くの川で見つかり死亡が確認された。検証委員会は園児が園外に出ることができる環境にあったことを課題として指摘した。広島市では保育園の周囲をフェンスで囲ったり防犯カメラを設置したりして園の安全対策を進めている。ICタグとスマートフォンが一定の距離を超えるとアラートが鳴る仕組みになっている。保育士たちはICタグの利用は安心感につながると話す。全国の公立保育園でも急速に導入が進んでいる。広島市は今後も実験などをして導入に向けて検討を進めたいとしている。

キーワード
中区(広島)神崎保育園
SPORTS
大谷翔平vs千賀滉大 で開幕

メジャーリーグはあすリーグ優勝決定シリーズが開幕。初戦はドジャース・大谷翔平選手とメッツ・千賀滉大投手の対戦が実現する。きのう地区シリーズを制したドジャースの大谷。あすからメッツとのナ・リーグ優勝決定シリーズが幕を開ける。初戦で大谷と千賀の日本人対決が実現。大谷が千賀の消えるように落ちる変化球、お化けフォークをどう攻略するのかに注目が集まる。メジャーでの対戦成績では大谷が3打席全てで出塁していて、相性のいい相手。千賀はきょう大谷への対策を聞かれると「ここでしゃべるピッチャーは誰もいないと思う」と語った。

キーワード
ニューヨーク・メッツロサンゼルス・ドジャース千賀滉大大谷翔平
サニブラウン ”日本を盛り上げたい”

陸上男子100mのエース・サニブラウン・アブデルハキームが、自身発案のイベント「DAWN GAMES」に登場した。世界陸上オレゴン大会では、日本人初の決勝進出を果たしたサニブラウン。イベント最終日、小学生を対象にしたクリニックでは子供たちと積極的に交流を図った。さらにレースの実況も担当。世界の舞台で戦う男がイベントを通じて伝えたかった思いとは。サニブラウンは「どんどん(子どもたちを)世界や大舞台に輩出して、日本の陸上界や日本をもっと盛り上げたい」と語った。

キーワード
サニブラウン・アブデル・ハキーム世界陸上競技選手権大会(2022年)
初Vへ 今平バーディーラッシュ

秋晴れの中行われた国内男子ゴルフメジャー大会・日本オープンゴルフ選手権最終日。結果:優勝・今平周吾、2位・木下稜介、3位・稲森佑貴。今平が悲願の初優勝となった。

キーワード
今平周吾日本オープンゴルフ選手権競技
(ニュース)
今年で27回目 秋の味覚「目黒のさんま祭」

今年で27回目のとなる「目黒のさんま祭」が行われた。抽選で選ばれた区民らにさんまが無料で振る舞われた。今年も深刻な不漁が続いていたが、約2000匹が届いた。

キーワード
さんま目黒のさんま祭り目黒区(東京)
(気象情報)
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
皇居
(エンディング)
エンディング

エンディングの挨拶。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.