- 出演者
- 徳田琴美 及川藍
米トランプ大統領は、日本からの輸入品に対して8月1日から25%の関税を課すことを発表。現在は10%。トランプ氏は「日本が原因の貿易赤字から脱却すべきとの結論に至った」とし、対抗措置を取らないよう警告。自動車の追加関税も引き続き25%になる見通し。
トランプ大統領は6日、BRICSの反米政策に同調する国に10%の追加関税を課すことを表明。中国がこれに反発し、BRICSが米国に対抗する枠組みではないことを強調。BRICSは一方的な関税措置に深刻な懸念を表明する首脳宣言を採択している。
厚生労働省によると、今年5月の働く人1人あたりの現金給与の総額は30万141円で前年同月比1.0%増え、41カ月連続の上昇となった。一方、物価の変動を反映した実質賃金は前年同月比2.9%減少し、5カ月連続のマイナス。厚労省は物価高の状況に賃上げが追いついていないとしている。
経済情報を紹介。
米トランプ大統領は、日本からの輸入品に対して8月1日から25%の関税を課すことを発表。現在は10%。トランプ氏は「日本が原因の貿易赤字から脱却すべきとの結論に至った」とし、対抗措置を取らないよう警告。自動車の追加関税も引き続き25%になる見通し。
日産自動車は神奈川・横須賀市にある追浜工場について、台湾の鴻海精密工業と共同利用を検討している。鴻海はEV事業の強化を進めていて、2027年までに日本にEVを投入する方針を明らかにしている。そうした中、日産は追浜工場で鴻海のEV製造を検討しているという。経営立て直しを急ぐ日産は経営再建策として7つの工場閉鎖を発表している。共同利用が実現すれば閉鎖の検討が報じられている追浜工場は存続の可能性が高まり、雇用維持にもつながる見通し。
TBS NEWS DIGのお知らせ。
東京・渋谷にある地上229mの展望施設で七夕イベントが行われた。ただ日中は危険な暑さとなり、東京都心では35℃を超えて今年初の猛暑日となった。全国で一番暑かったのは岐阜・多治見で、今季の全国最高気温を更新する38.8℃を観測した。また全国913地点の観測地点のうち猛暑日が200地点を超えたのは今年初で、危険な暑さは水曜まで収まる気配がないとのこと。こうした中、平成7年以来30年ぶりに7が3つ並ぶ年月日となり、全国で婚姻届ラッシュとなった。
日本で人気のフルーツサンドだが、イギリスではマークス・アンド・スペンサーがこれに着想を得た「ストロベリー&クリーム サンドイッチ」を販売し、既に8万3000個以上が販売される注目商品となっている。値段は約570円で、ハムやチーズのサンドイッチが主流となる中、イチゴとクリームの味わいが絶妙となっていて新たな試みだが人気という。一方でイギリスではサンドイッチは非課税商品なのに対し、菓子類は課税対象となることから渦中の存在でもあるのだといい、店舗側はサンドイッチ協会の定義からサンドイッチと主張している。
日本で人気のフルーツサンドは日本生まれのサンドイッチであり、新鮮なフルーツと昔ながらのバタークリームを合わせたメニューとなっている。イマノフルーツファクトリーには多くの人が駆けつける様子が見られ、さらなる発展も期待される。
モンゴルを訪問中の天皇陛下はウランバートル市上下水道公社本部を視察された。日本の支援で作られウランバートル全域の上下水道を管理しているが、陛下は「日本の協力を評価していただいてありがとうございます」と述べられた。オックスフォード大学ではテムズ川の水運の歴史を研究されたが、昨日も資料を熱心にご覧になられた。陛下は生活水を供給するための井戸についても視察されている。きょう両陛下は歓迎式典などの公式行事に揃って出席される予定。
エンディングの挨拶。