- 出演者
- 丸田絵里子 久保円華
オープニングの挨拶。
高市総理の台湾有事に関する存立危機事態答弁を巡り、中国外務省の林剣報道官は会見で、中国の国家主権や領土保全など核心的な利益に関わる問題で我々はいかなる妥協も譲歩もしないと主張した。その上で、今回の問題は高市総理が極めて危険で挑発的な発言を行いしかも撤回を拒否していると主張、警告した。これに先立ち中国外務省の孫衛東外務次官は金杉憲治駐中国大使を呼び出し厳重に講義するとともに発言の撤回を求めている。中国のSNSウェイボでは、日本に警告する言動を慎めなどの投稿が相次いでいる。
先週の高市総理による台湾有事をめぐる答弁に対し、中国側がさらに批判を強めている。中国外務省・孫衛東外務次官は13日夜、金杉憲治駐中国大使を呼び出し厳重に抗議するとともに、発言の撤回を求めた。これに対し、金杉大使は答弁の趣旨と日本政府の立場について説明し反論したという。中国共産党の機関紙「人民日報」なども日本を批判する評論を相次いで掲載。さらに中国軍はXの公式アカウントに「日本が台湾海峡情勢に武力介入すれば、中国は必ず正面から痛撃を加える」と日本語で投稿。中国政府にとって台湾問題は絶対譲れない一線のため、日本政府関係者は中国としては台湾問題での介入は絶対に許さないと強く言わざるを得ない事情があると話す。2週間前の首脳会談で日中関係が動き始めた矢先に起きた今回の事態で、再び関係が冷え込むのではないかという悲観的な見方が広がっている。
高市総理が台湾有事を巡り「存立危機事態になりうる」と答弁したことについて、中国外務省は金杉駐中国大使を呼び出し、発言の撤回を求めた。これに対し木原官房長官はきのうの会見で中国側に答弁の趣旨と日本政府の立場を説明した上で反論した事を明らかにした。また、中国の総領事による「汚い首は斬ってやるしかない」などの投稿について木原長官は強く抗議し、中国側に適切な対応を強く求めたと述べた。
石破政権では今年の夏標準的な家庭で電気ガス料金の負担を約3000円支援したが、高市総理はこの冬は夏を上回る支援の方針を明言した。また片山財務大臣は、灯油やLPガスなど漏れのないよう目配りすると支援の幅を広げる考えを示した。政府が今月下旬にまとめる予定の総合経済対策ではさらに物価高対策として自治体が自由に使える重点支援地方交付金を拡充する方針。これを活用したプレミアム商品券、マイナポイントなどの発行、おこめ券の活用などを推奨する。財源となる補正予算案について財務省幹部は、自民党は去年の13兆9000億円を超える規模を求めてきているとしている。
14日の参院予算委で野党側は高市総理が検討を指示している労働時間の規制緩和について「残業しなければ生活が成り立たないような給与水準に問題がある」などと指摘した。これに対して高市総理は「働き方改革のメッセージが強く効きすぎて企業側が残業を過度に抑制している」などと述べた。また野党側は高市内閣が総理と閣僚に上乗せされる給与を受け取らないと決めたことについて「国民の給料を上げなきゃいけないのに給料を引き下げるのは逆のメッセージを出している」などと指摘。高市総理は「議員歳費の中で恥ずかしくない格好で外交に行けるようにする」などと述べた。
農林水産省によると今月9日までの一週間に全国のスーパーで販売されたコメ5kg当たりの平均価格は4316円となった。2週連続の値上がりで、今年5月中旬の4285円を上回り、半年ぶりに最高値を更新した。新米価格の高止まりが要因。
- キーワード
- 農林水産省
為替と株の値動きを伝えた。
- キーワード
- ダウ・ジョーンズ工業株価平均
山口・和木町の養専寺。旧岩国陸軍燃料廠と興亜石油の空襲で亡くなった人たちをしのぶ慰霊碑があり、毎年空襲があった5月10日には遺族らが参列して追悼法要が行われている。養専寺・元浄公昭住職の祖父・元浄正信さんは戦時中も欠かさず日々の出来事を日誌に記していた。日常が次第に戦争へと導かれ後戻りできない時代の空気となっていく様が伝わってくる。日誌には昭和20年5月10日B29十一機編隊が西の山上より来襲陸燃に爆弾投下などと書かれている。宮田幸三さんは15歳の時、旧岩国陸軍燃料廠で働いていて空襲にあった。黒煙で真っ暗な中同僚を捜し歩く。米寿を迎えた年、戦争体験をまとめた。終戦2か月前、正信さんの日記には妻と交わした会話が綴られている。
愛子さまは14日午後4時半頃、沿道に集まった人に手を振りながら上皇ご夫妻のお住まい仙洞御所に入られた。17日からのラオス公式訪問をご夫妻に報告されたという。愛子さまは首都ビエンチャンで国家主席の表敬訪問や晩餐会に臨むほか、古都・ルアンパバーンを日帰りで訪問される。またベトナム戦争時に投下された不発弾が現在でも国内に多数残っていることについて啓発活動を行うCOPEビジターセンターや日本が支援する小児病院の視察なども予定されている。愛子さまの海外での公務は今回が初となる。
来週17日に初めての海外公務に臨まれる愛子さま。現在、ラオスの歴史などを学ばれているという。東京外国語大学の菊池陽子教授はご一家3人に講義をされた。愛子さまはメモをとりつつ、話しを聞かれていたという。2012年には当時、皇太子だった陛下はラオスを訪問された。陛下は愛子さまと当時の写真や資料をみながら、様々な事を伝えられているという。
全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
14日午後6時すぎ、岩手県盛岡市の中心部で子グマの目撃情報があった。警察が付近を警戒している。青森県の陸奥湾では、泳ぐクマが撮影された。見つけたのは地元の漁師で、陸地から数百メートル離れた沖合だった。クマは体長1.5メートル、体重140キロのオスの成獣で、連絡を受けた猟友会のハンターなどが船で現場に向かい、海上で駆除されたとのこと。2021年、北海道の襟裳岬付近で撮影された海を泳ぐヒグマ。専門家によると、過去には約20キロ離れた島まで泳いだ個体もいたという。青森県の新郷村ではクマによる食害が深刻で、先月24日に撮影された映像では、クマがもぎ取って食べていたのは名産のリンゴ。
政府は関係閣僚会議を開き、クマ被害対策パッケージを取りまとめた。緊急的な対応として、警察によるライフル銃を使用した駆除、自衛隊・警察OBなどに協力を要請し駆除にあたる人材の確保を進めるとのこと。また、クマを引き寄せる柿の木などの管理や、電気柵による防護の強化をはかるなどとしている。さらに中期的な取り組みとして、クマの個体数の管理を強化し、人の生活圏からの排除に向けガイドラインの改定などを行うとしている。
石破政権では今年の夏標準的な家庭で電気ガス料金の負担を約3000円支援したが、高市総理はこの冬は夏を上回る支援の方針を明言した。また片山財務大臣は、灯油やLPガスなど漏れのないよう目配りすると支援の幅を広げる考えを示した。政府が今月下旬にまとめる予定の総合経済対策ではさらに物価高対策として自治体が自由に使える重点支援地方交付金を拡充する方針。これを活用したプレミアム商品券、マイナポイントなどの発行、おこめ券の活用などを推奨する。財源となる補正予算案について財務省幹部は、自民党は去年の13兆9000億円を超える規模を求めてきているとしている。
関係省庁によると天皇皇后両陛下は2011年の東日本大震災から15年となる来年春にも、被害が大きかった宮城県・岩手県・福島県を訪問される方向で調整が進められている。現地では復興状況の視察や被災者との懇談が行われる。また、来年は熊本地震から10年の節目でもあり、秋にも現地への訪問が調整されている。実現すれば両陛下が熊本地震の被災地を訪問するのは初となる。
エンディングの挨拶。
