- 出演者
- 福山佳那 具嶋柚月
小泉進次郎防衛大臣が長崎県佐世保市の陸上自衛隊・相浦駐屯地を視察。島嶼防衛を担う部隊が拠点を置いている。大臣はきょう、三菱重工業 長崎造船所での護衛艦の命名・進水式に出席予定。
住宅価格の高騰を受け、政府はフラット35の融資限度額を8000万円から1億2000万円に引き上げる方針。3年程度は金利を本来の水準より低く設定する。日本維新の会は変動金利の利上げに備えて固定金利への借り換えを容易にする政策を政府に求めている。
富山大学附属病院で乳房再建手術を3週間後に控えた30代女性。去年2月、乳がんのため右胸を全摘出。人工物による再建を予定していたが、自家組織法を選択した。佐武利彦医師の高い技術を求め、全国から患者が訪れている。日本での乳房再建率はわずか1割。医師不足などが背景にある。富山県は乳房を再建する人の割合が全国2位。佐武医師は乳腺外科や形成外科がチームを組む体制を全国に広げたいという。手術は6時間に及んだ。術後1週間、女性の顔に笑顔が。
フィギュアスケート全日本選手権・男子シングル。鍵山優真が大会連覇を果たし、五輪代表に内定した。
バレーボール皇后杯決勝。大阪MV3-2NEC川崎。大阪MVが5大会ぶり2度目の優勝。
欧州宇宙機関のエンジニア、ミカエラ・ベントハウスさん。7年前に事故で脊髄を損傷し、車いす生活を送っている。ベントハウスさんらを乗せた宇宙船がテキサス州から飛び立ち、打ち上げから10分後に帰還した。車いす利用者として初の宇宙飛行となった。
気象庁などが発表している大雨警報や洪水警報などの「防災気象情報」。避難行動の判断基準とされるが、課題は種類が多く分かりづらいこと。国はよりシンプルでわかりやすい形に刷新し来年5月から運用。とべるき行動に応じてレベルが明記され、最大で5。レベル4相当の「危険警報」が新設される。
北海道・十勝で開催されたバスツアー。全国から集まった学生や社会人など33人が参加。国の機関である北海道経産局が企画したもので、宇宙関連施設を巡る。ツアーの最後は宇宙関連企業の説明会。
長野県安曇野市の小林木工所では10月下旬から始まった臼づくりが最盛期を迎えている。使うのは樹齢100年~150年の県産ケヤキ。全て手作業で作られるのは全国的にも珍しく、手入れをしっかりすれば100年は使える。作業は来月末まで続く。
広島県警音楽隊でサックス担当の中野玲子さん。もともとは刑事。中学生のころフルートを吹いていて、「幅広い業務を経験したい」と入隊を決めた。音楽隊は今年、7年ぶりに学長が代わり新体制となった。中野さんは「演奏や音楽で防犯を思い出してもらいたい」と話す。
名古屋市が所有、国内で唯一現存する「メルセデス・ベンツ機械式はしご車」。現存するものとして日本最古、世界でも1~2を争う古さ。導入当時の価格は7万2500円、今でいう2.9億円。1968年に役目を終えたあとは消防学校で教材として保管されていたが、16年に当時の河村たかし市長が復活させた。修理は難航し、10年ほど経った今になって復活。1月11日の消防出初式でお披露目される。今後は市内の関係施設で展示予定。
新潟・三条市では冬のシャインマスカットの出荷が最盛期。年末やクリスマスにあわせ秋に収穫したものを冷蔵貯蔵したもの。今年は夏の猛暑の影響で粒が小さいが糖度が高い。JAえちご中越では冬の出荷を10年前から行っていて、県内JAでは唯一の取り組み。去年より1600房少ない2800房を出荷する見込み。
長野県飯田市の下伊那農業高校では、半世紀以上続く学校独自の行事「おせち検定」が行われた。重箱におせちを盛り付け美しさや調理技術が審査される。今年は19人全員が合格。
日本全国の気象情報。
- キーワード
- 赤坂(東京)
エンディングの挨拶。
