- 出演者
- 杉山真也 森朗 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 小沢光葵 まなまる 一ノ瀬美空(乃木坂46) 吉村恵里子 南後杏子
競泳男子800mリレー決勝では高校生の村佐達也選手(17)や松元克央選手などが活躍し5位に折り返した。しかしその後他国の追い上げに遭い、日本は7位となり2大会ぶりのメダルとはならなかった。
パリ五輪卓球男子シングルス2回戦で戸上隼輔選手(22)が登場した。戸上選手は第4ゲーム以降は持ち味の超攻撃的な卓球で逆転勝ちで3回戦進出となった。戸上隼輔選手は「メダルに向けて頑張る」などと話した。
サンマ漁は資源の減少や温暖化による海水温が上昇した影響などで、2022年の漁獲量は過去最低の1万8384トンと近年歴史的な不漁が続いている。水産庁がきのう発表した今年8月から12月までの見通しでは、日本の漁場に来るサンマの量は低い水準だった去年と同じ水準になるという。スーパーなどに並ぶサンマは「1歳魚」が多いが、今年も量は少なくサイズも90グラムから110グラムと小さいものが中心になると予想している。
首都圏の交通情報を伝えた。
- キーワード
- JR
パリ五輪柔道男子81キロ級で永瀬貴規選手が金メダルを獲得した。初戦はウルグアイアプラアミアンに寝技で1本、準々決勝は世界ランキング1位のカッセと対戦し延長戦へもつれ込んだが技ありで制した。準決勝ではエスポジト相手に技ありと寝技で合わせ1本で勝利した。決勝で世界ランキング2位のT.グリガラシビリと対戦し技ありからの1本勝ち、この階級では五輪初となる2連覇を果たした。バルセロナ五輪銅の恩師岡田氏は「いろんなタイプの相手と練習することは苦手を作らないということに繋がっている」とし軽量級から重量級まで誰とでも乱取りすることでパワーとスピードに対応していたなどと話した。
バスケットボール男子予選リーグ第2戦で日本は東京五輪銀の開催国フランスと対戦した。注目されたシーズンNBA新人王とブロック王のウェンバンヤマ相手に八村塁はマッチアップしたがお互いに得点を重ねたが第4クォーターでアンスポーツマンライクファウルをもらい八村が退場する。その後河村勇輝が攻め逆転するが延長戦にもつれこんだが94−90で敗れた。
中村輪夢がBMXフリースタイルに登場。採点は1分間の制限時間内で自由に演技し、技の難度や高さなどを基準になる。演技は2分行い、その平均点で争われるため、1つのミスも許されない。中村の武器はジャンプ力。中村は予選6位で決勝進出を決めた。中村は自身のジャンプ力について「ジャンプ台が4mくらいだから地面から6mくらいのところを飛んでいる」などと話した。中村の決勝は今日行われる。
体操女子団体の決勝。エース宮田の代表辞退により4人で戦う日本は全員が10代で、初出場。第1種目の平均台では去年のアジア女王・岡村真が大きなミスなくやり遂げた。第2種目の岸里奈は得意のゆかでH何度の大技・シリバスを成功させた。第3種目は跳馬のスペシャリスト・牛奥小羽、第4種目の段違い平行棒ではチーム最年少の中村遥香。4つの種目を4人で戦い抜き8位入賞となった。
パリオリンピック・柔道男子60キロ級で銅メダルを獲得した永山竜樹と一緒に写真に写っているのは、準々決勝で対戦したスペインのガルリゴス。準々決勝では「待て」がかかったあとも技が解かれずまさかの敗北を喫した永山。対戦相手のガルリゴス選手は、判定について「騒音で待てに気づかず続けた」と主張していた。そんな中きのう、永山は自身のSNSを更新。ガルリゴスとの再会を明かし、相手選手とのノーサイドを宣言。金メダル級のスポーツマンシップを見せた。
東京電力が発表した8月使用分の電気代は、平均的な家庭では前の月と比べて1055円下がり7818円となる。他の大手電力の電気代も899円から1063円値下がりする。政府が来月の使用分から3か月間家庭や企業向けの電気・ガス代への補助金を再開するためだ。
- キーワード
- 東京電力
パリオリンピック男子800mリレー決勝はトップと差をつけられ、7位となり、2大会ぶりのメダル獲得はならなかった。
- キーワード
- パリオリンピック
バスケットボール男子は東京大会銀メダルのフランスと対戦。接戦の最終クォータ、八村塁がまさかの退場。後半残り10秒までリードしながらも最後に追いつかれ、延長戦の末敗れた。
常盤木学園高等学校は女子サッカー強豪校。この学校出身のオリンピアンは女子サッカー日本代表キャプテンの熊谷紗希選手。高校2年で代表に選ばれ、2011年のワールドカップでは優勝。ロンドン五輪では銀メダルを獲得。3度目の出場となる今回は悲願の金メダルを目指す。熊谷選手が高校時代に作詞した曲を優勝した時や行事などで歌うという。高校時代の熊谷選手について、やめろと言わなきゃずっと練習をしていたという。
夫・庄司智春と結婚16年目の藤本美貴。「真夏のひんやりにんじんカフェby KAGOME」発表会に藤本美貴が登場。藤本美貴は「家でミキティーなんて呼ばれていない。あれはビジネスミキティ」。夫の“秘密”を暴露。藤本は「旦那さんがリビングのソファで寝るのすごいムカつくという話にはなる」。