- 出演者
- 杉山真也 森朗 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 小沢光葵 まなまる 一ノ瀬美空(乃木坂46) 吉村恵里子 南後杏子
満島ひかり主演の映画「ラストマイル」は8月23日公開。ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」2つの世界と繋がり謎を解き明かす。ドラマ「MIU404」でW主演の綾野剛と星野源の名コンビが復活。綾野剛は「感慨深かった」、星野源は「嬉しいと思いながら撮影してました」。星野源は安住アナに伝えたいこととして「送ったメールから返事がないが、どうなっているのか?」とした。
永野芽郁、佐藤健W主演の映画「はたらく細胞」の追加キャストとして発表されたのがキラーT細胞役の山本耕史、NK細胞役の仲里依紗ら松本若菜、マイカピュ。山本耕史は「めちゃくちゃお金かかっている。500人とか普通にエキストラの方が、全然違いますよね」などとコメント。
パリオリンピック・サッカー男子日本代表試合終了間際の劇的ゴールだった。3連勝で決勝トーナメント進出。最終戦はイスラエルとの対戦。日本は引き分け以上で1位通過が決まる。イスラエルを相手に前の試合からスタメンを6人入れ替えた。開始早々ピンチの連続。それでも小久保玲央ブライアンが安定感抜群の守りをみせる。すると直後に山本理仁がボールを奪い、スルーパスを藤尾翔太がシュートするもゴールとはならず。前半アディショナルタイム、コーナーキックからのチャンスが訪れるが、キーパーに阻まれ、両者得点を奪えぬまま後半へ。日本は細谷真大が決め先制。1対0で勝利。準々決勝はスペインと対戦。細谷真大選手は自分達のプレーをすれば勝てると思っているのでしっかり臨みたいとした。
7時のうた!今日もいい日にが流れた。番組公式SNSではシマエナガダンス動画募集。
気仙沼市の映像を背景に天気を伝えた。
- キーワード
- 気仙沼市(宮城)
パリ五輪柔道男子81kg級で永瀬貴規が金メダルを獲得した。永瀬貴規は大会前に派手な柔道は出来ないが自身にしかない粘り強さやしつこい気持ちを前面に出して勝ちに行くと話していた。永瀬貴規の叔父でバルセロナ五輪銅メダルの岡田弘隆氏は81kg級は体重別のちょうど真ん中の階級で、重量級のパワーを持った選手や軽量級のスピードを持った選手等様々なタイプの選手がいる中で日本選手が勝つのが厳しい階級であり、永瀬貴規の柔道は相手からすると掴みどころがなく、力を出しても相手に吸い取られる感覚になる等と話す。永瀬貴規は東京五輪でメダル獲得後は結果に恵まれない時期が続くも毎日の稽古に取り組み、男子81kg級五輪史上初の連覇を達成した。
パリ五輪バスケットボール男子予選リーグで日本はフランスと対戦した。試合は序盤からリードを許す展開となるも連続の3ポイントで追いつく展開となった。第4クォーターに八村塁が退場となるも河村勇輝の活躍で逆転した。残り時間10秒でフランスが撃ったシュートが決まり同点となり延長戦にもつれ込み、延長で競り勝つことができず90-94で日本が敗北した。
パリ五輪・体操女子団体日本代表の平均年齢は17.5歳。本来は5人で戦うはずが、キャプテン・宮田笙子の喫煙、飲酒が発覚し代表辞退。けがによる離脱ではないため補欠選手による繰り上げも認められず一人少ない4人での戦いを余儀なくされた。第1種目平均台に岡村真。岡村は得意種目でほぼノーミスの演技を見せ、予選よりも高得点の13.700を出した。第2種目・ゆかはエースの岸里奈が大技・シリバスなどを決めた。第3種目跳馬は跳馬一本に絞った牛奥小羽、第4種目段違い平行棒は中村遥香が演技。結果は8位となった。
卓球・男子シングルス2回戦。戸上隼輔は第1セットを取られるも、執念の巻き返しで接戦を制し3回戦進出となった。戸上は「終盤にかけて流れも良くなっていって、自分のスタイルを貫くことができた」などとコメントした。
オリンピック連覇を決めたスケートボード金メダリスト・堀米雄斗に直撃インタビュー。堀米雄斗は「東京五輪の金メダルより重さを感じる」などと話した。高難度の技を続けた理由について「もっと安定した滑りでメダルを狙いにいこうと思っていたが、他の選手の滑りをみて、それで勝てなかったら後悔すると思って。このトリックしかないと思って挑戦した」などとした。イヤホンについて、最終トリックでは無音の状態だったという。バキバキの腹筋について「トレーニングはあまりしていない。そこから何か変えていかないといけないと思った。トライしていって、ケガとかも減って、長い時間だったけど最後まで滑りきれた」などと言った。今後、五輪を目指す子たちへ「壁にはぶつかるし、ケガが多いスポーツだから心折れそうにもなるけど、1回その先に何か絶対にあると思うからそれを信じて頑張ってほしい」などと話した。
セーヌ川の水質悪化によりトライアスロン競技が延期。開会式前後に降った大雨が影響しているとみられる。今後も改善されない場合、スイムを抜いたデュアスロンとしてラン、バイクのみで競技を行う可能性も出てきた。
- キーワード
- セーヌ川
シマエナガちゃんが時刻を伝え、シマエナガちゃん用の五輪Tシャツを作ってもらったと紹介した。安住は「丸首の度合いが丸い」などとコメントした。
パリオリンピック大会5日目の結果。柔道男子81キロ級はいまだオリンピックで連覇なしだったが、東京五輪金メダル・永瀬貴規選手が連覇となった。2回戦から登場し合わせ技1本で勝利したが3回戦、準々決勝は延長戦となったが勝利し決勝に上がった。決勝は世界選手権3連覇の王者グリガラシビリと対戦、技ありで先行し1本勝ちで勝利し五輪史上初男子81キロ級2連覇となった。
サッカー男子予選リーグ第3戦日本はイスラエルと対戦した。守護神小久保玲央ブライアンが安定感のある守りを見せ0-0で前半を折り返す。後半アディショナルタイムに細谷真大がゴールを決め1-0で勝利した。予選リーグ1位通過で準々決勝は来月3日スペイン戦となった。