- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 川田裕美 高木里代子 篠原梨菜 宇賀神メグ 佐々木舞音 吉村恵里子 南後杏子
オープニング映像が流れ、安住らが挨拶した。
問題、これは何?「ラララーラ」。
アオのハコの番組宣伝。
問題、これは何?「ラララーラ」。ヒントは、野菜で、「ー」は「マイナス」。正解は、ニラだ。「ラララ」から「ラ」を引くと、「ラ」がニ個残ることから、ニラとなる。
JNN世論調査。内閣支持率で支持は34.3%、不支持は60.6%。岸田総理は次の総裁選に出馬しないことを表明したが、これを「評価する」と答えた人は68%、「評価しない」は19%。一方、岸田総理が退陣することで自民党への信頼回復につながると思うか聞いたところ、「思う」は22%、「思わない」は66%。次の衆院選後の望ましい政権のあり方について聞いたところ、「自公政権の継続を望む」が44%、「自民党以外の政権に交代することを望む」が37%。今月23日に行われる立憲民主党の代表選をめぐり「誰が代表にふさわしいか」について、1位は野田元総理、2位は枝野前代表、3位は泉代表、4位は吉田晴美衆院議員。今月27日に行われる自民党総裁選について。立候補に意欲を示している12人のうち誰が総理・総裁にふさわしいか聞いたところ、1位は小泉元環境大臣、2位は石破元幹事長、3位は高市経済安保担当大臣。自民党支持層に限定しても上位5位までの順位は変わらず、1位は小泉氏で2位の石破氏と10ポイント以上差をつけた。自民党の総裁選や立憲民主党の代表選で「議論して欲しいテーマ」を1つ聞いたところ、1位は「年金、医療、介護などの社会保障対策」、2位は「物価高対策」、3位は「賃上げなどの景気対策」。衆議院の解散・総選挙のふさわしい時期について最も多い回答は「自民党総裁選の直後」。
沖縄・宜野湾市長選挙が昨日投開票され、元市長で自民・公明が推薦する佐喜真淳さんが国政野党などが支援する候補に大差をつけ当選を果たした。現職の死去に伴う今回の市長選挙で、佐喜真さんは市の中心に位置する米軍普天間基地の返還と跡地利用を政府と連携しながら進めていく姿勢を強調していた。最終投票率は53.27%で、前回を10.22ポイント下回った。
ドジャースの大谷翔平はおととい、45号ホームランを放ち、メジャー史上初の45本塁打・45盗塁を達成した。きのうの試合では、大きな当たりを見せるもレフトフライなどに倒れた。データによると、メジャー30球場のうち10球場ではホームランになっていた当たりだという。試合は、残り20試合だ。5時過ぎに始まったガーディアンズ戦では、第1打席、5球目はフルスイングするも変化球に空振り。6球目は、高く上がったが、レフトフライとなった。試合は現在、3回途中、同点。
巨人とDeNAの試合で、藤田ニコルが始球式に登場した。約5ヶ月ぶりに先発登板した巨人のメンデスは、1回で4失点し、巨人はDeNAに敗れた。
ヤクルトと阪神の試合。阪神の佐藤輝明は、3回、サードフライをエラーした。佐藤はこれでリーグワースト23個目のエラーとなった。森下翔太は、4回に13号2ランを放ち、打点を66に伸ばし、打点王争いで首位の巨人・岡本ととの差を2に縮めた。阪神で打撃部門の主要3タイトルとなれば、10年ぶりだ。2年目でのタイトル獲得は、景浦將以来、約90年ぶりだ。
BFAU-18アジア選手権決勝で、日本代表は台湾と対戦した。4番・石塚裕惺が先制のタイムリーヒットを放った。その後、逆転を許したが、5回に打線がつながり、1アウトからの3連打で逆転のチャンス。ここで、4番・石塚裕惺。ヘッドスライディングもダブルプレーで、チャンスを活かせず、日本は準優勝となった。
パリパラリンピック車いすテニス男子シングルS決勝に、小田凱人が出場した。小田凱人は、第1セットを奪うも、第2セットを奪われ、リズムを変えることができずにマッチポイントを握られた。相手のショットがアウトとなり、ピンチを脱した。小田凱人は、このとき、観客を煽るような仕草を見せたが、やっとチャンスが巡ってきて、ここしかないと思って煽ったという。その後、逆転でマッチポイントを握り、金メダルを獲得した。この種目で、史上最年少の金メダリストとなった。
大会最終日に行われた女子マラソン視覚障害のクラス。東京パラリンピック金メダリストの道下美里が挑んだ。4位でゴールし、その後、3位の選手が失格となったため、繰り上がりで銅メダルを獲得した。
男子マラソン車いすのクラスでは、鈴木朋樹が銅メダルを獲得した。今大会で、日本は、金メダル14個、銀メダル10個、銅メダル17個の41個のメダルを獲得した。金メダルの個数は、東京パラリンピックを上回り、過去3番目の記録となった。次は、4年後のロサンゼルスパラリンピックだ。
北野武が監督・脚本・主演を務めた最新作「Broken Rage」。暴力映画におけるお笑いをテーマにしたコメディ作品で、日本の配信動画作品として初めてベネチア国際映画祭に正式出品された。アウトオブコンペティション部門にもかかわらず、上映後には、約6分のスタンディングオベーションとなった。
きのう、デビュー25周年を迎えたポルノグラフィティが横浜スタジアムで、記念ライブを開催した。2日間で、約6万5000人を動員した。往年のヒット曲から新曲まで24曲を披露した。
今回で39回目となった東京ガールズコレクションがさいたまスーパーアリーナで開催された。アーティストのスペシャルパフォーマンスでは、IVEらが登場した。東京ガールズコレクションならではのダンスショーも行われた。11月公開の映画「六人の嘘つきな大学生」から、主演の浜辺美波ら出演者がサプライズ登場した。最近ついた嘘について、山下美月は、久々に会った友達に太った?と聞かれ、太っていないと答えたが、3キロ太ったなどと話した。
日焼けした黒い肌が代名詞の歌手、松崎しげるさんが音楽フェス「黒フェス2024〜白黒歌合戦〜」を開催。10年目となる今回のフェスには皆勤賞のももいろクローバーZや初出演となる坂本冬美らが登場。ラストは松崎が「愛のメモリー」を歌い上げ、およそ2000人の観客を魅了した。
「がったい!」発売記念会見。トムブラウン・布川ひろき、みちおのネタが絵本に。絵本になったのは、鉄板ネタである「がったい」。
BUMP OF CHICKENが5年ぶりのツアーを開催。ドームやホールにライブハウス全国10か所、19公演を巡る今回のツアーは自身最大規模。スタートを飾った埼玉公演は2日間でおよそ7万人を動員、ファンを熱狂させた。