- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 佐々木舞音 南後杏子
全国の気象情報を伝えた。
オープニング映像が流れて出演者が挨拶した。
ノーベル賞を受賞する北川特別教授がストックホルムで講演を行った。研究テーマである金属有機構造体について、無数の穴に気体などの物質を閉じ込めることができる新たな材料だと説明し、気体をコントロールし活用する技術が求められていると語った。
動画配信大手「ネットフリックス」が「ワーナー・ブラザース・ディスカバリー」を約11兆円で買収合意。7日、トランプ大統領は「私がその意思決定に関与することになるだろう」等と言及。独占禁止法上の懸念が生じかねないとの認識を示しているという。
17人の僧侶が掛け声に合わせて重さ約70tという国内最大級の大鐘を突く京都・知恩院の「除夜の鐘」。今年から有料化。参拝料は1人3000円。申し込み枠2000人は既に完売。きのうは先着400人の予約受け付けが行われた。インバウンド客が多く訪れ混雑し、参拝客などが体調を崩して救急搬送されるトラブルも。
皇后・雅子さまが62歳の誕生日を迎えられた。この1年の感想を文書で寄せられ、7月のモンゴル公式訪問、16年間一緒に過ごした愛犬との別れ、戦後80年の節目にあたり平和を守る大切さを強く訴えられた。視聴者からは「モンゴル訪問で現地の方々や文化に敬意をもって接している姿が印象的でした」とのコメントが寄せられた。
オープニング映像。
- キーワード
- 東京国際空港
気象情報を伝えた。
新潟県長岡市の中越高等学校のニュースを紹介。写真部が写真甲子園で優勝。全国約500校の中から頂点を決める大会。毎年北海道の街を舞台に決められたテーマで写真を撮影する。優勝作品は「セブンティーン」。今回のテーマはまなざしだったため、17歳のまなざしを表現したという。新作として校長の制服姿の写真を紹介。
赤坂から天気予報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
雅子さまが今日62歳の誕生日を迎えられ、この一年の感想を寄せられた。文書の中では戦後80年の節目を迎えたことに触れ、「先の大戦において我が国を含む世界各地で、多くの尊い命が失われたことに思いを致しながら過ごしてきました」と綴られた。今年は陛下と愛子さまと硫黄島や沖縄など各地を訪問し供花・拝礼をされた。その際に懇談した戦争の記憶を語り継ぐ住民らに謝意を述べた上で、「今後とも永続的に平和を守っていくことの大切さを改めて深く心に刻む年になりました」とコメント。また、初の海外公務でラオスを訪問された愛子さまについては、「今後とも愛子を見守っていただけましたら幸いに存じます」などと綴られた。
ノーベル賞を受賞する北川進教授がストックホルムで講演を行った。北川教授は研究テーマである金属有機構造体について、無数の穴に気体などの物質を閉じ込めることができる新たな材料だと説明した上で、地下資源に依存しない世界へ移行するためには気体をコントロールし活用する技術が求められていると語った。授賞式は日本時間11日未明に行われる。
土屋太鳳とSnow Man佐久間によるラブサバイバルホラーの続編が決定した。去年公開された映画「マッチング」がホラー作品として異例の大ヒット。その続編となる「マッチング TRUE LOVE」は、南の島のリゾートホテルを舞台に狂気のマッチングツアーが展開される。
ミセス初の展覧会が虎ノ門で開幕。テーマは楽曲制作・プロデュースを手掛けてきた大森元貴の頭の中を辿る旅。ライラックのレコーディング風景や、ダンスホールの世界を音楽と照明で表現したり、MVの世界観が目の前に広がる空間も。映像・楽曲・香りなど様々な最新技術を駆使し、ミセスの音楽の世界をより深く体験出来る展覧会となっている。
「Qoo10 MEGA BEAUTY AWARDS 2025」に登場した川口春奈が輝き続ける秘訣について「人にも自分にも素直であること。何事も楽しむ事が成長に繋がる。」などと話した。
2003年にデビューし、粉雪や3月9日などのヒット曲をリリース。人気絶頂の中、2012年に活動休止していたレミオロメンがバンド結成日である今月6日に活動再開を発表した。さらに来年3月9日から全国ツアーを開催する。
海外の映画祭でこれまで4冠を達成した、ゆりやんレトリィバァ初の監督作品の映画「禍禍女」が、シンガポール国際映画祭に選出された。
恋愛コメディ映画「ロマンティック・キラー」のテーマソング、なにわ男子の「Never Romantic」のMVが公開された。
オリコン週間アルバムランキング(オリコン調べ)で、Travis Japanの新アルバムが3作連続1位を獲得した。総合プロデュースを担当したのはメンバーの松倉海斗。幅広い時代の楽曲を詰め込むことで、聴くタイムマシーンのようなアルバムに仕上げた。
