- 出演者
- 増田雅昭 織田信成 江藤愛 安住紳一郎 松田里奈(櫻坂46) 小沢光葵 吉村恵里子 古田敬郷 久保美結 中谷恒幹
女子スノーボードスロープスタイルで19歳の深田茉莉が金メダルを獲得した。冬季オリンピックでは日本女子史上最年少での金メダリスト。深田が本格的に始めたのは13歳。村瀬心椛は銅メダル獲得。男子では長谷川帝勝が銀メダルを獲得。長谷川のトレードマークのウェーブパーマは出身の愛知県で理容師をする父が切った勝負ヘアでオリンピックに臨んだ。元々サッカー少年だった長谷川は父・俊介さんから「両利きになれ」「お前は利き足はどっち?」と聞かれるのが理想だとアドバイスを受けていた。スノーボード勢で9個のメダルを獲得している。
ミラノ・コルティナ五輪、現在の日本のメダル数は金が5個、銀が6個、銅が11個の計22個。金メダルは木村葵来、村瀬心椛、戸塚優斗、三浦璃来/木原龍一、深田茉莉。今大会5個目の金は冬季最多の長野五輪に並ぶ。今後行われるフィギュアスケート女子フリーにSP1位の中井亜美、今季での現役引退を表明している坂本花織、千葉百音が挑む。日本勢表彰台独占が期待されている。スピードスケート女子1500mでは高木美帆が日本女子最多、自身11個目のメダルになるか期待されている。
オリンピックの開催と合わせてIOCのメンバーがミラノに集まって話し合いを行っている。議題には夏の大会と冬の大会の競技種目の均衡というテーマがある。夏の大会の規模が大きすぎるため開催地の負担が大きく、夏の大会から冬の大会に競技を移せないかと話し合っているという。バスケットボール、バレーボール、柔道、ボクシングが挙がっている。陸上のクロスカントリー、自転車の新種目シクロクロスの冬移行が有力とも言われていて、今年6月の総会で方向性が示され、4年後のフランス大会から実施される可能性がある。冬の大会にアフリカの地域があまり参加していないこともあり、アフリカの国を大会に巻き込みたい狙いもあるという。
オープニング映像。
オリンピック、スノーボード女子スロープスタイルで深田茉莉が金メダルを獲得した。決勝は悪天候のため一日延期された。全国の気象情報を伝えた。
ミラノ・コルティナオリンピック。スノーボードのスロープスタイルで日本勢がメダルラッシュ。女子では19歳の深田茉莉が冬季五輪で日本女子史上最年少の金メダリストとなった。銅メダルにはビッグエアで金メダルを獲得した村瀬心椛、3大会連続出場の岩渕麗楽は8位入賞。
スノーボード男子スロープスタイルでは長谷川帝勝がビッグエアで11位だった悔しさを晴らし銀メダル獲得。
- キーワード
- リヴィーニョ・スノーパーク長谷川帝勝
総選挙での圧勝を経て高市氏が総理大臣に再任された。昨夜の記者会見では憲法改正などにも挑戦すると明言するとともに、来年度予算の年度内成立に意欲を示した。あすは就任後初となる施政方針演説に臨み、裁量労働制の見直しや飲食料品の消費税2年間ゼロに向けた方針について演説する見通し。一方、きのう召集された特別国会では衆院選で初当選した議員106人が初登院。うち66人が“高市チルドレン”。316議席と過去最多の議員を抱えることになった自民党だが、幹部からは「66人もいれば誰かは変な発言をしかねない」という声も聞かれた。2005年の郵政選挙で自民党が大勝し80人以上の小泉チルドレンが誕生した際には、杉村太蔵衆院議員(当時)が「JR乗り放題らしい。しかも全部グリーン車」と発言。おととい行われた研修会では幹部らが新人議員らに対し心得を説いた。
ミラノ・コルティナオリンピック。冬季五輪日本最多のメダルラッシュ。記録を塗り替えた記念すべき19個目は銅メダルを獲得したスピードスケート女子団体パシュート。
連日大活躍のスノーボード日本勢。男子スロープスタイル決勝では長谷川帝勝がビッグエア11位の悔しさを晴らす銀メダル。この種目、日本勢初のメダルを手にした。女子スロープスタイル決勝では村瀬心椛が銅メダル、初出場の深田茉莉が冬季五輪日本女子史上最年少の金メダル。
表彰台独占へ、あす行われるフィギュアスケート女子フリーに向け日本の3選手が最終調整を行った。きのうのショートプログラムではオリンピック初出場の17歳、中井亜美が自己ベストで首位スタート。前回銅メダルで引退を表明している坂本花織は4歳から教わる恩師2人の前で僅差の2位で悲願の逆転金メダルを狙う。初出場で4位につけた千葉百音。日本女子史上初、オリンピックで表彰台独占も夢ではない。きのうはリラックスムードの中、公式練習を終えた。
女子フィギュアは9位の選手までが70点台の大混戦となっている。ショートプログラム1位の中井亜美から4位の千葉百音までわずか5点差。織田は「フリーに向けては中井選手はトリプルアクセル、坂本選手は高い出来栄え点と演技構成点、千葉選手は4分間エレガントなスケートを表現できれば。三者三様の個性をいかに表現するかがポイントになってくる」と解説した。
今月10日、宮城・大和町の黒川高校で生徒の保護者から「水筒の水に色がつき臭いがする」と連絡があった。生徒はかばんに水筒を入れていたが、別教室で行った授業後に水を飲み異変に気づいた。体調不良は起きていないが、生徒はこれまでに同様の被害が複数回あったと訴えている。
ミラノ・コルティナオリンピック。スノーボードのスロープスタイルで日本勢がメダルラッシュ。女子では19歳の深田茉莉が冬季五輪で日本女子史上最年少の金メダリストとなった。銅メダルにはビッグエアで金メダルを獲得した村瀬心椛、3大会連続出場の岩渕麗楽は8位入賞。
スノーボード男子スロープスタイル決勝では長谷川帝勝がビッグエアで11位だった悔しさを晴らし銀メダル獲得。
- キーワード
- リヴィーニョ・スノーパーク長谷川帝勝
りくりゅうペアは快挙の翌日、恒例のお寿司タイム。ご褒美のお寿司を頬張る2人の姿が公開された。りくりゅうペアを長年サポートしてきた木下グループが特別ボーナスの支給を検討している。その額は2人で計2000万円。現地で観戦した木下代表のポケットマネーの可能性が高い。
茨城県水戸市・緑岡高等学校では学校の困りごとを解決する救世主が出現。困りごととは重要な連絡が黒板に張り出される紙でしか通知されない問題。時間割の変更、テスト範囲、提出物まで連絡事項は1枚の紙のみ。見落とす生徒が続出し、休むと確認ができないという声が上がっていた。3年の坂本裕紀さんが校内専用のアプリを作って問題を解決した。写真でも共有可能なので、提出物やテスト範囲もカメラで撮ればOK。教室のドアを通る時にアプリを入れたスマホがあれば自動で出席が記録される。ただし、実験中のため使えるのは3年生だけ。坂本さんの受験を心配した先生からストップがかかったためだという。
- キーワード
- 水戸市(茨城)茨城県立緑岡高等学校
首都圏の交通情報を伝えた。
