- 出演者
- 菅谷大介 山崎静代(南海キャンディーズ) 水卜麻美 くぼてんき 畑下由佳 平松修造 マーシュ彩 弘竜太郎 池田航 林田美学 伊藤楽 佐藤遥
鹿児島市の現在の天気は晴れ。気温は14.4度、日中は26度まで温度があがりそう。鹿児島・鹿屋市にある日本最大規模の「かのやばら園」では約3万5000株のバラが楽しめる。見頃は6月ごろまで。鹿児島市では普通の水路でイルカを観ることができる。水路は「かごしま水族館」と繋がっており、1日3回無料で見学できるとのこと。
キテルネ!ナレーション担当・自称日テレ一の文房具マニア・林田美学アナウンサーが、文房具の新体験スポットと新作をリポート。
- キーワード
- 日本テレビ放送網
先月オープンした東京・大井町の文具メーカー・三菱鉛筆の体験スポット「o−i STUDIO」へ。金曜・土曜のみ営業で入店は無料。10Hから10Bまでの鉛筆や世界一黒いといわれているボールペンなど500本以上の試し書きができる。このスポットにはペン作りワークショップ「Pen FAB.」があり、好きな色のインクを混ぜて、オリジナルペンが作れる。
1時間半かけて3本のペンが作れて体験料は3300円。好きな色を選び、2種類のインクを混ぜ、綿棒でインクをかき回す。インクを中綿に染み込ませて、ペンの中に入れたら完成。さらに専用キットを使って筆ペンの練習ができるサービス「言葉と色で心やすらぐ、筆文字アート」もある。
ロフトで話題の新文房具:シリーズ累計販売個数は約75万個ナカバヤシ「ライフスタイルツールファイルB5(花)」は文房具をまとめて収納できる。文房具以外にもメイクアイテムを入れて使うのもオススメだそう。
東京・表参道のポストカード・グリーティングカード専門店「トゥールモンド」は各国のカードが約8000種類販売されている。フランスのグリッターポストカード、ドイツのポストカード舞い散る幸福、フランス製ノート、布製ブックマーク(しおり)を紹介した。
しずちゃんにポストカードをプレゼント。キャンディーの絵が描かれている。しずちゃんは「ダジャレ?」、「林田ありがとう」などとコメントした。
職業差別ともとられかねない発言をし、辞職願を提出していた静岡県・川勝知事が、きのう退任の日を迎えた。この日を迎えた気持ち位ついて川勝知事は「ハッピーな辞職。ハッピーリタイアメント」と語った。川勝知事は2009年の初当選から4期15年を務めてきたが、ことし4月、新入職員への訓示で職業差別とも取られかねない発言をし、県庁に苦情が殺到。これを受けて辞職願を提出していた。今後五ついて、川勝知事は「仙人になること。常時自由人になる。常在道場は変わらない」と語った。最後は職員らの拍手に包まれながら静岡県庁をあとにした。
名人戦七番勝負第3局は、おとといから東京・羽田空港で行われている。第2局までで挑戦者の豊島将之九段に2連勝し、この第3局を迎えた藤井聡太八冠。対局では銀を飛車と連携させる「棒銀」で攻め込み、その後も豊島九段に反撃のスキを与えない厳しい手が続いた。95手までで豊島九段が投了。藤井八冠が3勝目を挙げ、名人の初防衛に王手をかけた。藤井八冠は「すごく良い環境の中で対局できた」、豊島九段は「まずい順になってしまった。棒銀されて収拾困難になった」と語った。第4局は、今月18日と19日に大分・別府市で行われる。
きのう自身のSNSで現役引退を発表したフィギュアスケート・宇野昌磨は公式インスタグラムで「今日まで競技者としての僕を応援して下さった皆様、支えて下さった皆様、本当にありがとうございました」と感謝の思いをつづった。2018年・平昌五輪では、初出場で銀メダルを獲得。この大会で金メダルに輝いたプロフィギュアスケーター・羽生結弦さんは、宇野の引退を受け「どれほどの覚悟で頑張ってきたのか知っていますが、少し環境が変わるだけで、これからも頑張っていくのだろうから、僕からの“お疲れさま”は言わないでおこうと思う。どうかこれから先に幸せをたくさん思い描けて、たくさん叶いますように。“宇野昌磨”の理想のスケートをずっと楽しんでいく」とねぎらいのコメントを寄せた。宇野にとって3歳年上の羽生さんは気心知れた先輩。お互いの呼び方を聞かれると羽生さんは「昌磨」、宇野は「ゆづくん」と語った。宇野は来週14日火曜日に引退会見を行う予定。
打球速度などで桁違いの数字をたたき出しているドジャース・大谷翔平はきのう、ユニホームの値段でも驚きの金額をたたき出した。あすからダルビッシュ有が所属するパドレスと対戦。先月14日:ドジャース×パドレスで大谷が着用していたユニホームが、メジャーリーグの公式オークションに出品された。5月1日時点で約380万円だったユニホームが、きのう10万500ドル(約1600万円)で落札された。その次に高額だったのは大谷のサイン入りユニホームは着用していないもので約300万円。収益は、慈善活動を行うすべてドジャース財団に寄付される。
山崎賢人、染谷将太、ZIP!ファミリー・板垣李光人、佐藤嗣麻子監督、原作者・夢枕獏が、映画「陰陽師0」(ワーナーブラザース映画)大ヒット御礼舞台挨拶に登場。映画は平安時代の呪術師・安倍晴明を主人公にした物語。原作者はベストセラー作家・夢枕獏。キャストたちに直筆の色紙がプレゼントされた。山崎は「めちゃくちゃうれしい」とコメントした。
石原さとみが母親役で主演した映画「ミッシング」(ワーナーブラザース映画)公開直前「母の日」特別試写会に登場。仕事と子育てを両立する石原の心を癒してくれる時間について語り、日常を彩る幸せな出会いについて「毎日会いたくなる友達ができた」と述べた。
ZIP!で生パフォーマンスを披露してくれた東京スカパラダイスオーケストラが、魂のボーカリストとコラボソングを熱唱。スカパラは今年でデビュー35周年。それを記念して、10−FEETボーカル・TAKUMAと手を組んだ。ライブでの共演などを通じて親交を深め、お互いを盟友と呼ぶほどの関係でコラボが実現。タイトル「風に戦ぐブルーズfeat.TAKUMA(10−FEET)」。新曲は販売中。
来週月曜の「ZIP!」の番組宣伝。大谷翔平選手の週末の活躍をまとめてお伝えする。また、インフルエンサー・ねおさんが今が旬のメロンスイーツをリポート。特集では日本を愛する外国人観光客が今集まる意外なスポットを紹介する。
ロサンゼルス・タイムズによると、水原一平被告を題材としたテレビドラマが制作され、アメリカの「ラ・ラ・ランド」などを制作した会社が手掛けるという。