- 出演者
- 風間俊介 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 森遥香 マーシュ彩 小室安未 北脇太基 池田航 林田美学 伊藤楽 住岡佑樹 木原実優 永尾柚乃
スーパーなどでみかけるわらび餅。一般的にはパッケージの仕切られたスペースにきな粉などを出汁食べるが、わらび餅がくっついて食べにくいというイライラがある。わらび餅をキレイに取る方法を教えてくれるのは料理研究家の今別府さん。まずはビニールをはがし半分ほどめくり付属のきな粉をわらび餅に直接かけ、またビニールを戻して振るだけ。これでわらび餅がくっつくことなくきな粉が全体に絡む。
メロンの種が取りにくいというイライラについてIBARAKI senseの宮崎さんがメロン農家に教わったという解決方法を紹介。メロンは横において2つに切ると実とワタの接続部分をナイフで切れ目を入れスプーンで引き上げるだけでキレイにとることができた。
- キーワード
- IBARAKI senseメロン茨城県
熊本・天草には大小合わせて120余りの島々がある。この海で野生の可愛らしい動物に会えるアクティビティが大人気で遭遇率は90%以上。野生のイルカに会うことができ、イルカの出産シーズンは春の終わりから夏にかけてで運が良ければ赤ちゃんイルカがみられる。このあたりの生息しているのはミナミハンドウイルカで約200頭が生息している。イルカが多く生息している理由はこのあたりは海底の段差が豊かで潮の流れも早く餌になる魚が多くいるため。また熊本・天草では8月から9月にしか食べられない赤ウニも。水深の深い場所に生息していて漁獲量が少なく幻のウニと言われているそうだ。「赤ウニ丼」6600円は9月中旬まで販売。イルカウォッチングの所要時間は約1時間。
東京汐留・日本テレビから天気予報を伝えた。
きょうはひにゃり新食感スイーツを紹介。まずはファミリーマートの「凍ったまま食べる いちごのミルフィーユ(288円)」が紹介された。表面には霜が。256層のパイ生地でサクサク食感が楽しめる。
ファミリーマート「凍ったまま食べる 白桃と紅茶のタルト(278円)」が紹介された。白桃×アールグレイのタルトも発売。
パン以上、ケーキ未満。から「ハニーレモン生食パン(2580円)」が紹介された。ゆめちからを使用して、はちみつとレモン果汁をアイシング。30分自然解凍させるとしゃりっと食べごろになる。
パンケーキ専門店「バター」で8月限定の「アイスフレ(1210)」。スフレパンケーキを冷凍しているというもの。カスタードホイップ・桃の果肉・ラズベリーをサンドして急速冷凍させたパンケーキ。
麻布十番の「杵屋」へ。お店の冷凍庫から出てきたのは、「冷やしぽてち エクストラオリーブ(630円)」。スペイン産のじゃがいもをスペインの農園でつくられたオリーブオイルで揚げた1日50袋限定の品。風間さんは「油感が軽減されている」などとコメントした。
音が出たら負けの番組宣伝。
- キーワード
- 村上佳菜子
全国の天気予報が伝えられた。
海外サッカーの新シーズンが続々開幕。イングランド・プレミアリーグ開幕戦の、ブライトンVSエバートン。ケガの影響もあり昨シーズン後半は欠場していたブライトン・三笘薫選手が約半年ぶりに公式戦に復帰し、今シーズン最初のゴール。プレミアリーグでは、稲本潤一さん、岡崎慎司さんに続き、日本人3人目の開幕戦ゴールを決めた。ブライトン3-0エバートン。
スペイン・ラリーガ開幕戦:R・バジェカーノVS R・ソシエダ。R・ソシエダの久保建英選手が先発出場。R・バジェカーノ2−1R・ソシエダ。
おととい、地元・神奈川県相模原市で金メダル報告会を行ったスケートボード・女子ストリートの吉沢恋。吉沢選手は、堀米選手について「同じ金だけど全然レベルが違う。今の男子がやっている技を女子ができるようになることなんてたぶんないんじゃないか。」と話した。残りの夏休みの過ごし方については「友達とテーマパークとかに行きたい」などと話した。
自民党総裁選挙をめぐり立候補を模索している小泉進次郎元環境大臣は会見で、自らの立候補について「真剣に考えて判断していきたい」と述べた。小泉進次郎元環境大臣は「(立候補を求める)そういうお声をかけていただくことは大変、ありがたいことだと思っています。今後については真剣に考えて判断をしていきたいと思います」「これから自民党が本当に変わった姿を見せるうえで、派閥の解消が名ばかりではない形を示していくことが今後、改めて重要なんじゃないでしょうか」と述べた。また、小泉氏は次の総理に求められる資質について「改革を逆戻りさせてはいけない、非常に重要なことでないか」と指摘した。一方、石破元幹事長は、今週後半にも地元・鳥取で正式に立候補を表明する方向で調整に入ったことがわかった。石破氏は民放の番組で、立候補に必要な推薦人20人について「ほぼメドはつきつつある」と述べた。
日本最大級の音楽フェス「SUMMER SONIC」を豪華アーティストが盛り上げた。国内外から150組以上のアーティストが集結した。1990年代のヒット曲で盛り上げたのはJO1。JO1は、ダウンタウン・浜田雅功さんと小室哲哉さんのユニット「H Jungle with t」のヒット曲「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント」をカバーした。BE:FIRSTは新曲「Blissful」で会場のファンと一体になった。WEST.は水の演出があった。3日間で約24万人を動員した。