- 出演者
- 風間俊介 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 福山絢水 北脇太基 石川みなみ 池田航 伊藤楽 住岡佑樹 渡邉結衣 美冴 遠藤大空
宇多田ヒカルが、6年ぶりに開催したツアーを完走。7月からスタートした―ツアーのラストは神奈川・横浜。台湾、香港などアジアの都市を回り、過去最大25万8000人を動員。15歳でデビューし、第一線を走り続けてきた宇多田は「これからの25年もいい時間になるといいな」とコメント。最後にデビュー曲「Automatic」を披露。全23曲を披露。
4年ぶりに音楽フェス「a-nation」開催。浜崎あゆみが平成のBoys&Girlsなどの名曲を披露。浜崎は史上最多19回目の出演。5万人が熱狂した。
24時間テレビスペシャル。1月1日に地震があった能登半島へ。石川・七尾市・能登食祭市場を訪問。笑点メンバーが会場を盛り上げた。6月に石川・輪島市町野町の唯一のスーパー「もとや」を家族で営む本谷一郎2代目社長と出会った。地震発生から休まずに営業を続けてきた。本谷社長は「やめたらお年寄りが困る。車がない人も困る」、何に救われた?「人と人との輪」と語った。
朝ドラ「まれ」土屋太鳳が復興へ…。地元の人たちと交流をする土屋太鳳の映像が流れた。
- キーワード
- 土屋太鳳能登(石川)連続テレビ小説 まれ
土屋太鳳が9年前に出演したドラマ「まれ」は、石川・能登を舞台にした物語で、記念にモニュメントが建てられていた。ことし1月、震災直後の映像。奇跡的に壊れずに残っていたモニュメントは、勇気を与え続けている。更なる励みになるよう、土屋と地元の人たちでドラマ主題歌「希空~まれぞら~」を合唱。土屋は「未来の栄養になった。一緒に歩んでいきたい」とコメントした。
やす子は、全国の養護施設に恩返しがしたいと募金マラソンに挑戦。疲労困憊のやす子を支えたのは錦鯉たち事務所の先輩。国技館に到着しゴール。やす子は「走れてよかったな」とコメント。無事にゴールをしてサライを歌った。寄付金の総額は4億3801万4800円。児童養護施設のために全額使われる。放送終了後、やす子は「楽しかったです」とコメントした。チャリティー報告は来月27日に放送すると伝えた。
おととい行われたダイヤモンドバックス戦に1番・DHで出場した大谷選手は2回の第2打席にデッドボールで出塁。3番・フリーマン選手の打席でを大谷選手は今シーズン43個目の盗塁に成功。そして8回、第5打席に43号ホームランを放ち、これでメジャーリーグ史上初の43ホームラン・43盗塁を達成。この快挙にロバーツ監督は「彼は信じられないね。もうこれ以上の最上級の言葉はないよ。彼は信じられない」と話す。そして大谷選手はまだまだ止まらない。きのうもさらに記録を伸ばす。初回の第1打席、44号の先頭打者ホームラン。敵地が騒然とする中、続く2番・ベッツ選手、3番・フリーマン選手も続き、MVPトリオが3者連続ホームランを達成。初回、先頭打者からの3者連続ホームランはドジャース史上初の快挙。大谷選手の快挙はどこまで続くのか。
ここからはメジャー取材歴22年、MLBアナリスト・古内さんに解説いただく。風間さんは「毎回月曜日に新しい記録って言うから月曜日に盛り沢山な気がするんですが、他の曜日でもいっぱい生まれているから、どの曜日でも新記録が生まれている感じ」とコメントした。
- キーワード
- ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
きょう午前5時過ぎから始まったダイヤモンドバックス戦。きょうは快音が響かずヒットなしの大谷選手。チームは14-3で敗れた。
大谷選手は先月24日にメジャーリーグ史上6人目の「40-40」を達成し、おとといに「44-43」を達成。古内さんは「これはメジャーリーグの歴史148年でわずか6人しかいない。しかも大谷選手はこの試合でサヨナラ満塁ホームラン、かつ史上最速でこの記録を達成しているので、これからどんどん記録を積み重ねていくことが楽しみでしかない」とコメントした。古内さんは大谷選手が今シーズン「51-51」の成績を上げると予想している。大谷選手の先月の成績はホームラン12、盗塁15。古内さんは盗塁数「15」に注目し、「ギアを位置段階上げた。大谷選手は過去一度もプレーオフに出場していないんです。チームの勝利のために自分が塁に出てかき回すという形を取ってきた。先月は1試合に3盗塁もやっている。この数字を上げることで得点力をあげ、勝ち星を増やそうという強い意思を感じる。ちなみに1カ月のうちにホームラン12本以上と失敗無しで盗塁15個以上成功した選手はいままでにいないという。
大谷選手は2年連続で両リーグをまたいだMVPを受賞する可能性があり、これを達成すると史上初となる。過去に両リーグで獲得した選手はいるものの、「2年連続」という選手はいない。MVPを受賞するには「チームへの貢献度」が重要となる。ナ・リーグのチーム貢献度(WAR)ランキングを見てみると、現時点では僅かの差でリンドーア選手が1位、大谷選手が2位。リンドーア選手は守備もエラーが非常に少なく、30-30を達成する可能性がある選手。大谷選手はDH出場のため、守備の評価がないというハンデがある。大谷選手がMVPを受賞するには現在「44-43」の記録を伸ばすこと、地区優勝に貢献することなどが重要となる。ドジャースは現在ナ・リーグ西地区1位。古内さんは大谷選手がMVPを取る確率を「99%」と予想した。
今回、街の人に「買い替えを重ねて出会った運命のアイテム」について聞く。
街の人に聞いて多かったのは「日傘」。サンバリア100の「3段折 / moku ブルー」は、遮光率100%で、日陰が濃いため涼しく過ごせるという。
「UVO 2段フリル」は、折りたたみと長傘両方の長さに変えられる日傘だという。
- キーワード
- UVO 2段折 フリル
「ブラシ」では、「リファイオンケアブラシプレミアム」が挙げられた。乾いた髪に使える他、風呂場でシャンプーやトリートメント時に使用するのもオススメだという。
- キーワード
- ReFaリファイオンケアブラシプレミアム
次に紹介するのはニトリの「肩・首・背中も支える枕」で、広い範囲を支えるため首の負担が少ないという。
- キーワード
- ニトリ肩・首・背中も支える枕
ニトリの「首をしっかり支えるまくら 首フィット」は、中身のポリエステルを取り出すことで、自分好みの高さに変えることができる。
アイリスオーヤマの「洗える敷き布団 洗濯ネット付」は、ファスナーで3分割できる敷布団で、子どもがおねしょなどしても分割して丸洗いできるという。
ダイソンの「Supersonic Shineヘアドライヤー」は、強力なモーターを搭載し、大風量で髪を速く乾かすことができるという。