- 出演者
- 飯尾和樹(ずん) 石井萌々果 春日俊彰(オードリー) 水卜麻美 山本紘之 ヒコロヒー 小林正寿 平松修造 北脇太基 石川みなみ 池田航 伊藤楽 渡邉結衣 野間口徹 高岸宏行(ティモンディ)
オープニング映像が流れた。
ジャンポケ斉藤さんは体調不良が長引いていて、きょうも休み。斉藤さんと何らかの関係があると思われるヒコロヒーさんに来て頂いた。ヒコロヒーさんは「カズレーザーと学ぶ。という日テレさんの番組でしのぎ削り合ってるので」と話した。
林官房長官は自民党総裁選挙に向け会見を開き、「国民の共感を得られる政治を取り戻す」と立候補を表明した。林官房長官は、会見で「組織の長として責任を取るという岸田総理の姿を目に焼きつけ、その覚悟を心深く刻んで、全力で自民党の信頼回復に努めるとともに、国民の共感を得られる政治を取り戻してまいりたい」と述べた上で、「人にやさしい政治」をスローガンに掲げて「未来に向けて安心できる政治を行いたい」と強調した。林長官はまた、裏金事件を踏まえて政党交付金の配分を見直し、国会議員のパーティー券収入への依存度を減少させると述べた。また、次の選挙で裏金事件で不記載があった議員を公認するかについては「すでに処分は行われた」と述べ、基本的に公認する考えを示した。そして、岸田政権の経済政策について一定の評価を示した上で「何を引き、足すかは考えないといけない」と強調した。国会内の映像。自民党総裁選では今週、出馬表明が相次ぐ予定で、きょうは茂木幹事長が、金曜日には小泉元環境大臣が記者会見を行う。さらに来週月曜日には高市経済安保担当大臣が、そして加藤元官房長官も来週、出馬表明を行う考えで、少なくとも8人が立候補する見通し。
岸田総理大臣は、自らが会長を務めていた自民党・岸田派が政治団体の解散届を提出したことを受け、「信頼回復のための努力は続けていかなければならない」と述べた。岸田総理は「国民の信頼なくして、政治の安定はない。政治の安定なくして、政策の推進はない。政治改革、信頼回復への道のりは、これからも続きます。国民の信頼回復のための努力は、続けていかなければならない」と述べたほか、「国民の信頼を回復するためには、どうあるべきなのかを考え、解散を行った」と説明した。
旧ジャニーズ事務所の性加害問題を訴える「当事者の会」が、今月7日に解散すると発表した。旧ジャニーズ事務所の元所属タレントらで結成された「ジャニーズ性加害問題当事者の会」は去年6月に立ち上げられ、旧ジャニーズ事務所側に性加害の事実認定や謝罪、原因究明などを求めて活動していた。「当事者の会」はきのう、被害者への救済と補償について「これまでにおよそ500人が合意に至っている進捗状況を鑑みて、会として求めてきた大部分は達成できたかと認識している」として、今月7日で解散すると発表した。一方、いまだに補償の「対象外」となっている人や、申告を迷っている人などへの対応については、「当事者の会」の解散後も「個人の活動として支援などにあたる」としている。
明治は、乳児用粉ミルクと粉末プロテイン「ザバス」シリーズのあわせて19品目を10月の出荷分から値上げする。値上げ幅は粉ミルクが3.5%、粉末プロテインが6%で、たとえば「明治ほほえみ800グラム」は3297円から3412円に引き上げられる。原材料や包装資材の価格が上昇しているためで、今回の対象商品は去年春にも値上げされている。
ダイヤモンドバックスvsドジャース。大谷翔平は、この試合で3盗塁に成功。盗塁成功率は92%となっている。ドジャース11-6ダイヤモンドバックス。今日から、ドジャースはエンゼルスと2連戦。
パリパラリンピック 車椅子テニス男子シングルス3回戦で、小田凱人がブラジルのダニエル・ロドリゲスと戦った。
パリパラリンピック 車椅子テニス男子シングルス3回戦で、小田凱人がブラジルのダニエル・ロドリゲスと戦った。小田は2-0で勝利し、準々決勝進出となった。
明日から、サッカーW杯アジア最終予選が始まる。ZIP!が注目する選手は、22歳の鈴木彩艶。今年行われた代表戦9試合のうち7試合で先発出場した鈴木は、ガーナ人の父と日本人の母を持ち、埼玉県で育った。浦和レッズ史上最年少の16歳5ヶ月でプロ契約を結び、190cmという身長を生かしたセーブが特徴。鈴木はW杯の意気込みを語った。
ヒコロヒーさんは「16歳でプロって半端ないですね、自分が16歳のときなんて思い出せないですよ」などと話した。
おどろん日本一周ゲームの今週のプレゼントは「ワイヤレスイヤホン」。
汐留・日本テレビから中継。羽田空港のライブ映像を背景に関東地方の天気予報と東京の週間天気予報を伝えた。
坂本農水大臣は「きのうスーパーに行ってみましたが、きのうの話で『水曜日には入る予定です』ということを言っておられました。そういうことを考えると早晩、この米の不足する状態は解消するだろうと」と述べた上で、今月末までに年間出荷数量の4割程度の新米が産地から出荷されると明らかにした。備蓄米の放出については「年間を通じて供給不足が見込まれる場合に備えて行うもの」とし、改めて否定的な考えを示した。また、店頭での新米の価格については「この品薄状態なので、平年よりも多少の割高感はある」と述べた上で、「民間の取引環境の中で決まっていくものであり、政府としてコメントすることは差し控える」としている。
環境省によると1979年、ハブを駆除するために奄美大島に持ち込まれた特定外来生物・マングースは一時推定1万頭にまで増加し、農作物や在来種のアマミノクロウサギなど島の希少な野生動物を襲うため大きな影響を与えていた。2000年から本格的な駆除が始まり、2005年にはマングースの根絶を目指す「奄美マングースバスターズ」が結成され活動が続けられてきたが、2018年以降マングースが見つかっていないことなどから環境省はきのう、奄美大島の「マングース根絶」を宣言した。長期間定着したマングースを根絶させたのは世界的にも前例がないことだという。
「綾瀬はるか・主演映画で大冒険」「Aぇ!group・歴史的発見?」「聖☆おにいさん・新キャスト初公開」などラインナップを紹介した。