- 出演者
- 風間俊介 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 マーシュ彩 杉原凜 北脇太基 石川みなみ 池田航 岡本涼香 林田美学 伊藤楽 二宮芽生 住岡佑樹 福田充徳(チュートリアル) 徳井義実(チュートリアル)
オープニング映像のあと挨拶をした。
今日のラインナップを伝え、早知りテクについて内容を全く知りません、お楽しみにと伝えた。
汐留から全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 日本テレビ マイスタジオ汐留(東京)
石破総理大臣は、いわゆる裏金議員の衆議院選挙での扱いをめぐり、萩生田光一氏など旧安倍派の幹部らを非公認とし、ほかの裏金議員も比例代表での重複立候補を認めない方針を示した。石破総理は「結果として相当程度の非公認が生ずることとなるが、国民の信頼を得る観点から、公認権者として責任を持って最終的に判断していくものとする」と述べた。非公認となる見通しなのは、非公認より厳しい党員資格停止の処分中の旧安倍派幹部の下村博文氏、西村康稔氏。この2人に加え、高木毅氏。また、党の役職停止1年間の処分が続いていて、政治倫理審査会に出席していない萩生田光一氏、平沢勝栄氏、三ツ林裕巳氏も非公認となる見通し。さらに、党の処分を受けた議員で、説明責任を果たさず、地元の理解が進んでいないと判断された議員についても今後、非公認となる。一方、処分を受けなかった議員も含め、その他の裏金議員らおよそ40人については、選挙区での公認は認める一方、比例代表での重複立候補は認めないこととした。立憲民主党・野田代表は、およそ40人の裏金議員らが公認されることを批判した。立憲民主党・野田代表は、「40人、今度、衆議院(選挙)で出てくるわけですから、ほとんどが公認されるというこの仕組みでは、私は国民の理解を得ることは全然できないというふうに思います」と述べた。野田代表は、きょう行われる衆議院の代表質問などを含めて裏金議員の公認問題について、引き続き厳しく追及していく考え。
将棋界最高峰の戦い「竜王戦」七番勝負は第1局が行われ、藤井聡太七冠(22)が白星スタートを切った。竜王戦第1局は、おとといから東京・渋谷区「能楽堂」で行われた。藤井七冠はタイトル初挑戦の佐々木勇気八段(30)を挑戦者に迎え、竜王戦4連覇を目指している。対局では、きっ抗した戦いが繰り広げられたが、次第に藤井七冠が優勢となり、きのう午後6時32分、117手までで佐々木八段が投了し、藤井七冠が白星スタートを切った。藤井七冠は、「急所がわかりづらくて、一手一手、非常に難しい将棋だったかなと思います。次に向けて準備をしていきたい」と話す。先に4勝するとタイトルを獲得する竜王戦七番勝負。第2局は今月19日と20日に福井・あわら市で行われる。
石破総理大臣は、いわゆる裏金議員の衆議院選挙での扱いをめぐり、萩生田光一氏など旧安倍派の幹部らを非公認とし、ほかの裏金議員も比例代表での重複立候補を認めない方針を示した。
自身初のポストシーズンにむけドジャース・大谷翔平選手は「初めてのポストシーズンで緊張は?」との質問に「全然」と即答。「楽しみだなという方が今は大きい」とのこと。ドジャースは第1シード、ダルビッシュ有投手、松井裕樹選手が所属するパドレスと対決、先に3勝した方がリーグ優勝決定シリーズに進む。
ドジャースvsパドレス。初戦、ドジャース先発の山本由伸投手が初回に3点を失うが、2回に大谷翔平選手の3ランホームランで同点に追いついた。直後の3回、山本投手は2点タイムリーツーベースを打たれ再びリードを許した。4回、ランナー1塁2塁のチャンスで大谷選手がバットを折りながらもヒットを放ち満塁とし、テオスカー・ヘルナンデス選手の2点タイムリーでドジャースが逆点に成功した。ドジャース6-6パドレス。
ドジャースvsパドレス。地区シリーズ初戦、ドジャースが2点リードで迎えた9回。マニー・マチャド選手を三振に打ち取りゲームセット。ドジャースが逆転勝利。3ランホームランを打った大谷翔平選手がヒーローインタビューを受け「雰囲気自体がすごい興奮、熱気。ただただ楽しいゲーム」などとコメントした。ドジャース7-5パドレス。
ららアリーナ 東京ベイで行われた千葉ジェッツvs宇都宮ブレックスの開幕戦。これまで8シーズンの対戦成績は宇都宮30勝24敗。ライバル対決に試合開始3時間前から長蛇の列ができ、チケット完売。Bリーグデビュー戦となる渡邊雄太選手は試合前、宇都宮のベンチに行き田臥勇太選手に挨拶。渡邊選手のBリーグ初得点は3ポイント、前半で11得点をマークし千葉が13点リードで前半を終えた。後半は宇都宮が粘りを見せ、比江島選手が決め最大23点差から残り1分36秒で宇都宮が逆点。その後、千葉が逆転するが土壇場で宇都宮が3ポイントを決め同点となり延長戦へ。千葉が激闘を制し、渡邉選手は16得点。千葉ジェッツ91-84宇都宮ブレックス。
きのう、宇都宮ブレックスとの第2戦第1クオーターで宇都宮ブレックス・比江島慎とのマッチアップで、千葉ジェッツの渡邊雄太(29)が左足首をひねり、わずか6分で負傷交代。いきなりのピンチでチームを牽引したのが、“千葉ジェッツの司令塔”富樫勇樹(31)。富樫は、自分より24cmも高い相手とのマッチアップでも技ありのシュートを決める。富樫の活躍で千葉ジェッツが開幕2連勝。試合後、左足首のケガが心配される渡邊雄太が、マネージャーのSNSを通じて「ケガは自分の体がクソ雑魚すぎるだけの僕の責任なんで、とりあえず11月にまこ(比江島慎)と一緒に代表でプレーできるように治療&リハビリ頑張ります」と早期回復を誓っている。その後、比江島からSNSで「本当に申し訳ない。焦らずゆっくり治してくれ。1日でも早く回復するよう毎日、祈っとくね」と返信があった。
おどろん 日本一周ゲーム。6:52からはボーナスタイム。今週は国産松茸が当たる!
- キーワード
- 国産松茸 100g 冷凍
来月5日のアメリカ大統領選挙まで1か月の節目に合わせ、トランプ前大統領は7月に銃撃を受け負傷したペンシルベニア州の現場で再び集会を開いた。7月の事件を受け、今回は演題に防弾ガラスが取り付けられるなど対策が強化された。現場を再び訪れたことで激戦州・ペンシルベニア州での支持拡大につなげることができたのか注目される。
佳子さまはきのう午後、「ガールズメッセ2024」に出席された。「国際ガールズ・デー」を記念し、ガールスカウト日本連盟が主催する行事で、より良い社会を目指し優れた活動をしたグループなどが表彰された。活動報告後、佳子さまは受賞者と懇談し「すごく意義深いことですね。皆さんのすごく力になると思います」などと声をかけられた。
映画「ふれる。」(東宝/アニプレックス)初日舞台挨拶にKing&Prince・永瀬廉、坂東龍汰、前田拳太郎、津田健次郎、皆川猿時、長井龍雪監督が登場した。映画は不思議な力を持つ生き物ふれると出会った幼馴染3人の青春を描いた物語。永瀬と坂東は2020年公開の映画「弱虫ペダル」以来2度目の共演。永瀬廉、坂東龍汰、前田拳太郎にインタビュー。永瀬さんは「2~3年ぶりに会っていい意味で変わってなかった。人との距離感が近い。より近くなって」などと述べた。前田さんは「僕は人見知りなんで」などと述べた。坂東さんは「ずっと突っ込んでくれた、2人がボケて突っ込んで」とコメント。幼馴染らしい雰囲気を出すためにある工夫も。永瀬さんから2人にアドバイスもあったという。台本のめくり方を教えてくれたが永瀬さんが一番近かったという。映画は現在公開中。
料理評論家・服部幸應が急性心不全のため亡くなった。78歳だった。服部栄養専門学校の理事長、校長を務め、テレビ番組などでも活躍した服部幸應さん。木村拓哉さんは”服部先生心から御冥福をお祈り申し上げます”と綴った。TOKIOは”番組を超えあらゆる面でお力添えをいただき料理の楽しさ、食事の大事さを教えていただきました。ご功績を偲び心からご冥福をお祈り申し上げます。”とした。ラジオ番組でアシスタントをつとめた保田圭さんは亡くなった当日にラジオ収録し一緒に昼食を食べていたという。後日、学校葬を執りおこなう予定。