- 出演者
- -
オープニング。
エアバッグの多くは作動することなく自動車とともに新品のまま廃棄処分される。そのエアバッグがエシカルなバッグへとうまれかわった。アメリカ西海岸の砂漠地帯でとれるミネラル豊富なクレイの入浴剤は、流しても自然に循環する。休耕地でつくったしょうが。それを発酵ジンジャーエールにした。優しい取り組みで社会問題の解決へ。
カチガワランドリーが研究所と共同開発した「海を守る洗剤(300ml)1980円」。量り売りすることでよりエシカルに。この洗剤は、約280店のクリーニング店などで採用されている。支店の「森と海をまもるコインランドリーなコインランドリー」では、微生物が分解しやすい成分でできた洗剤が自動投入される。また店で使用の木材はFSC認証をうけている。
「あうんエシカル百貨店」の案内。
- キーワード
- あうんエシカル百科店
Save the Oceanの東本さんは選択をする際は洗濯物を入れすぎないことが重要だと紹介している。洗濯板のような機能を果たしているのが洗濯機の壁であり、衣類がこすられることできれいになっていくが、詰めすぎるときれいにならず、洗剤も多く加わることですすぎきれないことも増えてしまうという。ダウンを洗う際には「海をまもる洗剤」であれば4倍希釈、普通の洗剤は倍にうすめて袖口など汚れが気になる部分にスプレーし、歯ブラシなどを使って汚れを浮かせきってから洗濯機などでしっかりとすすいでいく。3分脱水して陰干しすれば選択は完了となる。洗う技術があればいい服を長く着る事ができるという。洋服の大量廃棄を防ぐことは海を守ることにもつながるのだという。東本さんは子どもたちを大事にしたいと思うのであれば、環境負荷をかけない選択をすることがよりよい人生につながるのではないかと話している。
「TVer」「U-NEXT」「あうんエシカル百貨店」の案内。
- キーワード
- TVerU-NEXTあうんエシカル百科店