- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 陣内貴美子 森圭介 小林史 桐谷美玲 山崎誠 忽滑谷こころ 刈川くるみ
オープニング映像と挨拶。
開幕から9試合連続で先発出場の大谷翔平は第2打席で、快速を披露し2試合ぶりのヒットをマークする。第4打席では今季初ホームランを放ち、チームは4連勝となった。
news zeroとnews every.の番組宣伝。news zeroのメインキャスターは藤井貴彦、キャスターは櫻井翔。news every.の新キャスターは斎藤佑樹と桐谷美玲。
ぐるナイの番組宣伝。
あす開幕する富士フイルム・スタジオアリス女子オープンに向け、意気込みを語ったのは去年この大会を制した山下美夢有選手(22)である。昨シーズン、2年連続年間女王に輝いた山下選手はこの大会での優勝を皮切りに着実に勝利を積み重ね、国内ツアー5勝をマークし2年連続5冠を達成した。パリオリンピックも控える今年は山下選手にとっても重要なシーズンで、世界ランキング上位2人までにパリへの出場権を与えられる中、現在24位の山下選手は畑岡奈紗選手(25)、古江彩佳選手(23)に続いて日本勢3番手で相性の良い大会で今季初優勝を目指す。山下選手は「パリ五輪も出たい気持ちはあるが、まずは眼の前の試合にどう取り組むか考えて、結果がついてきたらいい」などと話した。
小学5年生の頃に山口勝平さんの声を聞いて声優になる夢を持ったLynnさん。代表作は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の主人公であるスレッタ・マーキュリーとの絆を深めるミオリネ・レンブラン役や「炎炎ノ消防隊」では高飛車な性格のプリンセス火華を演じるなど、数々の話題作で存在感を残してきた。元々芝居や表現をすることが好きだったLynnさんは高校生になるとバスケ部のマネージャーをやりながら新潟から東京へ週1回レッスンに通っていたという。Lynnさんは「レッスン生の中には自分には出来ない表現をする子たちが沢山いて、もっと頑張らなきゃいけないと思った。負けず嫌いなので、より夢を叶えたい気持ちが強くなった3年間だった」などと話した。印象に残ってるエピソードとして「東京行きの電車の中で覚えなきゃいけないセリフを覚えたり、帰りは高校のテスト勉強をしていた」などと話した。そんなLynnさんが今回出演している作品が「転生したらスライムだった件 第3期」でスライムとして異世界に転生した主人公・三上悟が「リムル・テンペスト」として様々な種族と交流をしながら冒険する物語である。この作品でLynnさんが演じているのがヴァンパイアの魔王・ルミナス・バレンタインである。ルミナスのキャラについてLynnさんは「転スラの作中で言うと強キャラの部類に入る。原作からのルミナスの人気も感じているのでしっかり応えられるように演じていきたい」などと話した。Lynnさんは夢を叶えることについて「自分の可能性に蓋をしない、もしそれでなれなかったとしても、そこに至るまで頑張った自分は褒めてあげられる」などと話した。
愛知県美浜町の南知多ビーチランドのゴマフアザラシのサンちゃんの映像。夕方客が帰って静かになった園内で、ゴマフアザラシが水の中で逆さになったまま寝ていた。
愛知県名古屋市の東山動植物園のアカカンガルーの映像。若いオス同士のパンチやキックで戦い、勝った方が優先的に子孫が残せるという。こうした喧嘩は月1回のペースでみられる。
愛知県豊橋市ののんほいパークのアジアゾウの映像。アジアゾウがエサのイタリアンライグラスを頭に乗せ、横分けにして後ろになびかせている。砂を体に浴びて直射日光や寄生虫から体を守る護身行動をしており砂の代わりに草を乗せているか、背中にエサを乗せ食べたい時に落とす貯蔵構造なのではという。
名古屋市の名古屋港水族館のベルーガの映像。飼育員さんがベルーガに人差し指を出して注目させ目線を合わせてから両手を広げるとバブルリングを吹いたり、手のひらに注目させて上げるとエンジェルリングを吹いたりする芸の練習の様子。飼育員以外でも技を見せる可能性はあるという。
岐阜県各務原市のアクア・トト ぎふの約7年ぶりに繁殖が成功したコツメカワウソの赤ちゃんの映像。3匹のコツメカワウソが去年11月に生まれた。150g未満で当初飼育員は育児に不安だったが、オスは子どもを巣に戻しメスは巣の中で温めるなどする育児をしていた。母の授乳で成長し、体重は倍以上になった。生後3ヶ月には離乳して自分で魚を食べていた。今年2月に一般公開された。
日テレ・大屋根広場から天気予報が伝えられた。
- キーワード
- 大屋根広場
気温約2℃のシカゴで、カブスの鈴木誠也選手がロッキーズ戦に出場し、2アウト満塁の第2打席でライト前に打ち鈴木選手はタッチアウトとなったが2打点を上げた。5回の第3打席、レフトスタンドへの2試合連続ホームランを放った。第4打席でもヒットを放ち、この日は今季初となる1試合3安打となった。カブスは明後日から大谷翔平選手らが所属するドジャースと3連戦し、日本時間7日の先発は山本由伸投手と発表されている。
日テレ・マイスタ前から上野・不忍池の情報カメラを背景に天気予報が伝えられた。
今日、今シーズン初のホームランを放ったドジャース・大谷翔平選手。その大谷選手が全国に寄付したグローブを春休みの間、大人も楽しめる場所があるという。ショーケースに入った大谷選手のサイン入りグローブが展示されていたのは埼玉県行田市にある産業文化会館である。長期休みを有効活用し、多くの人に見てもらおうという試みについて岡田事務理事は「春休みは学校では利用していない。普段目にすることが出来ない市民の方に感動してほしい」などと話した。更に希望があれば、スタッフ立ち会いのもと手に嵌める事もできる。大谷グローブは行田市内の3施設で7日まで展示されている。
これまで週刊少年ジャンプなどで連載されてきた「キャプテン翼」が今日発売のキャプテン翼マガジンで1981年から続いた漫画連載43年の歴史に幕を下ろした。キャプテン翼はサッカーの天才少年・大空翼がチームメートやライバルたちと共に成長していく物語である。連載を終了した理由について作者の高橋陽一さんは「体力の衰えや執筆環境の変化などで漫画を書くことが困難になったこと」が大きな理由としている。コミックスのシリーズ累計発行部数は9000万部超で、日本だけでなく世界でも人気となっていて、元スペイン代表のアンドレス・イニエスタ選手も作品を読んで育った1人である。高橋さんは「サッカーシーンの醍醐味はゴールが決まった瞬間である」などと話した。今後高橋さんはネーム形式で「キャプテン翼」を執筆していくという。高橋さんは「キャプテン翼の物語はまだ終わらない」などとコメントしている。
全国に先駆け、長崎市内のマクドナルドで始まったのが「レジ袋の有料化」で1枚5円で県内の殆どの店舗で導入された。プラスチック製品の削減を掲げている「日本マクドナルド」は去年までにストローやフォークなど紙製や木製に変更し、年間約1400tの削減を実現した。日本マクドナルドは利用客などの意見を聞いたうえで全国へ拡大していくことを検討していくとのこと。