- 出演者
- 山本紘之 佐藤梨那 小高茉緒 市村紗弥香
オープニング映像。
井上尚弥の防衛戦で異例の事態が。年末に予定されていた試合が相手選手の負傷で延期になり、さらに相手選手が再び負傷したことで対戦相手が急遽変更になった。新たな挑戦者、キム・イェジュン選手と4団体統一王座防衛戦を戦った井上は第4ラウンド2分25秒でOK勝ちを収め3度目の4団体防衛。
ウェンバンヤマの1人アリウープ、ヨキッチのロングブザービーターを紹介した。ヨキッチはキングス戦で35得点22リバウンド17アシストの活躍だった。
全日本卓球選手権で誰よりもきょう大忙しだったのが1日5試合をこなした張本美和。まずは女子シングルスジュニア準々決勝に登場し20分でストレート勝利。30分後には準決勝に登場し20分でストレート勝利。そして40分後には3連覇のかかるジュニア決勝で勝利し福原愛・石川佳純に続きジュニア3連覇となった。試合後は表彰式へ行き終えると5分後に女子シングルス5回戦へ。疲れを感じさせず30分でストレート勝利した。4試合目が終わって5試合目は高い守備力を誇るカットマンである佐藤瞳。全勝となりシニアでもベスト8進出となった。
続いては世界ランク7位の大藤沙月。去年4月は125位だったが国際大会で優勝するなど急成長中の20歳である。大藤沙月が勝利し準々決勝を決めた。
全日本卓球選手権大会の女子シングルスベスト8について。パリ五輪代表の早田ひな・張本美和など8人中5人が世界ランキング15位以上という結果になった。
半年前のパリオリンピックでメダルを獲得し、日本を熱狂させたある選手を萩野公介さんが取材した。母校・東洋大学で迎えたのは競泳の松下知之。パリ五輪で期待の競泳で次々とメダルを逃す中、日本選手で唯一のメダルを獲得したのが400m個人メドレー代表の松下選手。萩野さんも17歳でオリンピックに初出場し、同じ種目でメダルを獲得していた。さらに地元も大学も同じ2人。パリ五輪から半年、松下選手に今の本音を直撃。試合のときに声をかけられたりサインを求められることは増えたという。パリ五輪から半年で心境の変化がありたらればのようなものを考えたとのこと。萩野さんが気になるのはオリンピック新記録に輝いたフランスのレオン・マルシャンについては隣で金メダルの輝きを見て憧れて欲しいなどと話した。
その松下知之は「KOSUKE KITAJIMA CUP」で男子400m個人メドレー決勝に出場。
メジャー殿堂入りを果たしたイチローさんが野球殿堂博物館で会見に臨んだ。今後イチローさんのレリーフは歴代殿堂入りメンバーと共に飾られるという。プロ野球・メジャーを目指す子供には地道に一歩ずつ進んでほしいなどと話した。
田中将大が巨人に移籍後初めて自主トレを公開した。報道陣は50人超えで後輩が続々と挨拶に訪れた。そしてあと3勝に迫った日米通算200勝に向け調整を行った。
春の選抜高校野球の出場校が決定。21世紀枠では長崎の壱岐高校が選ばれた。試合をするためフェリーで片道2時間以上をかけて移動し九州大会初出場でベスト8となった。
- キーワード
- 壱岐島浦上脩吾長崎県長崎県立壱岐高等学校
日本銀行は政策金利をこれまでの0.25%から0.5%に引き上げる追加利上げを決めた。0.5%となるのはおよそ16年ぶりとなる。植田総裁は賃上げ見通しや米国のトランプ政権発足で大きな問題が起きなかったので金融緩和の度合いを調整することが適切であると判断したと説明した。
石破総理大臣が今年の政権運営の方針を示す施政方針演説を行い、地方創生を令和の日本列島改造と位置付けて進めていく考えを打ち出した。若者や女性に選ばれる地方の実現を目指し都市と地方の2拠点活動の支援や男女の賃金格差是正に向けた法整備など環境整備を行うと強調した。また、少数与党であることに触れたうえで野党側に対し与野党ともに責任ある立場で熟議し国民の納得と共感を得られるよう努めることが必要だと協力を呼びかけた。
- キーワード
- 石破茂
全国の明日の天気予報を伝えた。
関東の明日の天気予報を伝えた。
渋谷の映像を背景に、明日から3日間の全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
東京のこの先の天気を詳しく伝えた。
- キーワード
- 東京都
飼育員に抱えられて運ばれるのはパンダの赤ちゃん。中国・四川省で25頭がお披露目され29日から始まる中国の旧正月、春節をひと足先に祝った。みんな2024年生まれの赤ちゃんだそう。
エンディング映像。