- 出演者
- 上村彩子 喜入友浩
オープニング映像とキャスターの挨拶。
1995年1月17日の阪神・淡路大震災から30年。「6434人が犠牲となった」。先月、神戸・東遊園地にある慰霊と復興のモニュメントに新たに銘板を掲げたのは、神戸・中央区の切り絵作家のとみさわかよのさん。銘板刻まれているのは祖父・多田英次さんの名前。多田英次さんは、神戸大学で教授を務め、東灘区で長年暮らしていた。心臓や大動脈に病気を抱えていた英次さんは阪神・淡路大震災で自宅が損壊し、宝塚の親族宅に避難した。震災発生から1年後、英次さんは大動脈瘤破裂で死去。とみさわかよのさんは切り絵作家として被災後の神戸の街を描き、震災と向き合ってきた。英次さんの死については「震災がなければもっと生きていてくれたはずだという思いがすごくある でもその日いきなり亡くなった方のことを思うと、私の家族も震災で亡くなったんだととても言いにくい」と複雑な感情を明かした。しかし震災30年を迎え、祖父の死に対する感情に一つの区切りを付けたいとモニュメントに名前を刻むことを決めた。
2000年に生まれた「慰霊と復興のモニュメント」。当初銘板を掲げることができたのは建物の東海などによる直接死や、負傷の悪化などで死亡した災害関連死の死者だけだった。しかし3年後から遠因死の人々の銘板も掲げることができるようになった。遠因死として名前を刻まれた廣畑帆乃香ちゃんは生後45日で死去した赤ちゃん。不妊治療の末に誕生したが心臓に病気を抱えていた。地震で人工呼吸器が一時停止し、病状が悪化しこの世を去った。廣畑帆乃香ちゃんの両親は「この世に存在していた証 生きていた証がほしいと思いました 銘板の掲示がひとつの区切りになった気がします」などとコメントしている。
神戸・東灘区の山下准史さんは震災発生当日、両親が暮らしていた実家が全壊。母・芙美子さんはなんとか脱出したものの、父・金宏さんは帰らぬ人となった。教員だった山下准史さんは神戸に残り、母・芙美子さんは大阪の親族宅に避難したが夫を失った悲しみが癒えることはなかった。山下准史さんは「とにかく父と一緒に死にたかったとずっと言っていましたので」「もうちょっと声のかけ方があったのかなと思いますけどね」などと振り替えた。震災発生から5ヶ月がたった6月17日、芙美子さんは行方不明に。翌日、神戸で亡くなっているのが見つかった。大阪の親族宅から神戸に向かい自死したとみられている。山下さんはモニュメントに母の名前も刻もうと決めた。
モニュメントの運営を担う、堀内正美さんは、喪失を公共の空間で共有することに意義があると考えている。「寄り添える場としてあのような場があることはとても大事なんじゃないかなと」と話す。あの日から30年を迎えた神戸・東遊園地。山下准史さんの姿もあった。慰霊と復興のモニュメントに掲げられた母親と父親。それぞれの銘板の前で手を合わせた。山下さんは「ここに私を含めて来る人はすごく思いが詰まっているのでこれからも大事な場所として残っていってほしい」と話していた。
取材をした松本陸は、モニュメントには 現在5070人の銘板が掲げられているが、そのうち遠因死で亡くなったとされる方の銘板は約300人だと説明。毎年、死者6434人という数字を繰り返し報道してきたが、どこか無機質な数字が震災の被害に線をひいていると感じていたと明かす。阪神・淡路大震災以外の災害で、遠因死が語られることはあまりないといい、災害の死者を考えるときにどこかで線を引くことは必要だが、線の外側、周辺にいる人の悲しみや苦しみに寄り添うことも求められていると思う、とコメントした。
- キーワード
- 阪神・淡路大震災
中国の習近平国家主席が日本時間の今夜、アメリカのトランプ次期大統領と電話会談をした。習主席は「お互いの交流を非常に重視しており中米関係が良いスタートを切ることを望んでいる」と強調するなどした。トランプ次期大統領も「アメリカと中国の双方にとって非常に良い電話会談になった」などとSNSに投稿した。
イングランド・プレミアリーグ第21節 イプスウィッチ vs ブライトンの試合、ブライトンの三笘薫は2025年初ゴールをきめた。三笘はプレミア通算14点目で、岡崎慎司の日本人最多記録に並んだ。
スペイン国王杯 4回戦 ソシエダ×ラージョの試合、ソシエダの久保建英が味方のゴールをお膳立てし、現地メディアが最高評価をつける活躍をした。
全豪オープン 女子シングルス3回戦 大坂なおみ×B.ベンチッチの試合、大坂なおみは序盤リードを奪うが、腹部を痛め治療に入り、無念のリタイア。ベスト16入りとはならなかった。
大相撲 第73代横綱・照ノ富士は「思い通りの相撲ができなくなり中途半端な気持ちと体で土俵に立つべきじゃないと思い引退することに決めました」「14年間本当に激しい相撲人生だったと振り返って思います」などと会見で発表した。再起を誓った今場所で2勝2敗1休。今後は年寄・照ノ富士を襲名し後進の指導にあたる予定。
- キーワード
- 照ノ富士
東京2025世界陸上の公式マスコットが発表された。小学生のイラストをもとに作成した柴犬がモチーフ。名前は、3つの案からオンライン投票で決定されるという。
- キーワード
- 世界陸上競技選手権大会(2025年)柴犬
全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 大学入学共通テスト
上村彩子のエンディングの挨拶。
エンディング映像。
有田哲平とコスられない街の番組宣伝。