TVでた蔵トップ>> キーワード

「いなり寿司」 のテレビ露出情報

4年前ご招待したブノワさん続いて、神奈川・大磯町にあるばれん工房 菊英の本ばれん職人・後藤英彦さんを訪ねた。後藤さんは日本唯一の本ばれん職人。ばれんの構造を見て写真を撮るブノワさん。後藤さんはばれんの当皮を一つを作るのに6~8ヵ月かかると説明した。当皮の和紙は明治時代の大福帳の紙を使用する。和紙を50枚貼るのに最低50日間必要。漆を塗り重ねて当皮ができる。
後藤さんは摺師が一日使う道具のため軽く弾力性が必要と説明。そして作品の仕上がりを左右するのがばれん芯。福岡・八女市のみで生育するカシロダケを使う。10年前に生産者が廃業、後藤さんは自らカシロダケの竹林を整備している。使える僅かな部分のカシロダケをカットし水に浸してさらに選別する。細く割いた竹の皮でばれん綱を編む。さらに合わせて太いものを作っていく。円形に巻いたら完成。
そして後藤さんがブノワさんに相模湾を一望できる高台に案内。なかでも後藤さんが見てほしかったのが富士山を眺める景色。ブノワさんは自身の作品、使っているばれんを後藤さんに見せた。中身はナイロン製のばれん芯。後藤さんはこの道具でよくやっているとコメントした。後藤さんは中身が違う5つのばれんを用意。違いはばれん芯。摺師は場所によってばれんを使い分けるという。ブノワさんが試してその違いを体験した。
そして、ブノワさんはばれん職人の後藤さんと月宮で乾杯しいなり寿司などを食べた。後藤さんは奥さんと美術学校で知り合った。ブノワさん夫婦も美術学校で知り合ったと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月9日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
2月の節分の日に食べる「恵方巻き」。縁起のいい方角を向いて黙々と食べると福が逃げないと言われている。恵方巻きが広まったきっかけは、1989年、広島県のセブンイレブン。元々は様々な名前が付けられていたが、恵方巻きと丸かぶり寿司だけが残り、節分の日に食べる縁起のいい物ということで恵方巻きが定着したそう。マイナーな行事に関する食べ物を商品化すると大ヒットするんじゃ[…続きを読む]

2025年2月1日放送 20:54 - 21:56 TBS
いくらかわかる金?箱根温泉街でお金を気にせず食べ歩きしたらいくら?
箱根駅伝で総合優勝した青山学院大学駅伝部の選手らが、箱根湯本駅前商店街で100分間自由に食べ歩きした。箱根てゑらみすで一行が、ボトルティラミスなどを食べた。このあと、五輪メダリスト参戦。

2025年1月22日放送 19:00 - 20:54 テレビ朝日
朝メシまで。朝からなぜ並ぶ? 全国謎の大行列朝メシSP
長谷川食堂に密着。頑固店主の櫻井さんがなぜ中華料理店で海鮮丼を作ろうと思ったのか。中華料理で人気のお店だったが、バブル崩壊後、売り上げが一気に低下。店の経営が厳しくなったある日、小学生だった娘に「市場だからお魚もやれば」と言われ、櫻井さんはその言葉をきっかけに海鮮丼を始めたという。午後1時に閉店。片付けの後、櫻井さんの朝メシタイム。この日の朝メシはカレーうど[…続きを読む]

2025年1月21日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅千葉県富津市
“味のかん七”店主の雨笠さんがご飯を見せてくれた。店の人気メニューは富津産の穴子をのせた「はかりめ丼」だった。お店の向かいは大佐和自動車教習所で、合宿中の教習生の食事をサポートもしている。まかないは「大根と鯛のアラ煮」「巻きずしといなり寿司」などだった。

2025年1月10日放送 21:58 - 22:52 フジテレビ
酒のツマミになる話出川哲朗に任せておけば大丈夫な夜
ノブが、食の好みについて語った。ウナギは蒲焼派か白焼派のアンケート調査では、どの世代も8割以上が蒲焼派だった。大悟が、天ぷら屋さんではみんなウソつきだと語った。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.